更年期、なのか?

5月からずーっと体調が悪い。風邪?コロナ?PMDD? 
一応まだ生理はある。でもここ数年、生理のたびに、死にたくなり、風邪のような症状がある。
「もう死んじゃいたいな」と思いながら、手帳を見るとそろそろ生理。
最近は、生理のせいだと割り切って思えるがそれでも毎月感じる「自分は無駄」「生きていても意味がない」「誰も私を愛していない」感を乗り越えるのはそこそこのエネルギーがいる。
超えたと思ったら、数週間後に次の波がくる。

もう子どもを産むこともないのに、30年以上垂れ流してきた経血への気苦労、ナプキン代、汚れたシーツ代は一体誰に八つ当たりすればいいのかわからない。

世間の子どもを産まない、独り者の50代の女性はどうやってこれを乗り越えているのだろうか。

あー、しんどい。

身体的しんどさに加えて、心理的しんどさも増していく。

妹は男の子と女の子を産み、すくすくと健全に育てている。

私がいくら出世しても、親の面倒を見ても、父親にとっては孫を産んだ妹がいつも正義。孫は最強。

妹は妹でがんばっている。
モラハラ夫とは経済的理由から(夫はATMと思っているそう)別れず、肉体労働のパートをしながら、2人の子どもを健全に育てている。いくら時間やお金にルーズでも忙しいからねと家族間でも大目に見てきた。

でも父や母の誕生日のプレゼントで私と割り勘のはずが結局彼女の分の支払い分を踏み倒されたり、自分の割引を得るために私は興味のないエステに紹介されたり、待ち合わせに2時間遅れたり、それでも「お姉ちゃんは、独り者なんだから時間もお金もあるでしょ?」と思われているのだろうか。

そう思うのも私が更年期で、50代家族なし独り者だからなのだろうか?
と思ってしまうのである。悲しいかな。。。

ちなみに私と妹は仲のいい姉妹だと、私は、思っている。

ここが崩れたら本当に1人だ。
なんてこった!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?