見出し画像

恐竜の”おもしろさ”を知りたい人へおすすめの本【いまさら恐竜入門】


「恐竜って興味はあるけど、具体的に何が面白いの?」

「今更勉強する気にもなれないし…このまま知らなくても良いかな。」

なんて思ったことはありませんか

今回は、そんな人にこそ読んで貰いたい本、『いまさら恐竜入門』を紹介します。


★この記事がオススメの人

  • 恐竜は好きだけど、深い知識があるわけでは無いのが気になっている

  • かと言って、勉強している時間も気力も無い

  • 気軽に読める、読みやすい本が好き

  • 周りの人達に、恐竜のおもしろさを布教したい

いまさら恐竜入門ってどんな本?

  • 「恐竜って怪獣なの?鳥なの?」という恐竜への誤解

  • 「ジュラシックパーク」「ジュラシックワールド」などでも登場した、ティラノサウルスやトリケラトプスなど、有名所の恐竜の紹介

  • 技術が進むことで明らかになってきた、恐竜の日常についてや、恐竜の恋愛事情

  • 恐竜以外の、恐竜と共に生きていた爬虫類、哺乳類

  • 今までの、そしてこれからの恐竜研究について

上記についての事柄が各章に分けられており、4コマ漫画と共に分かりやすい文章でまとめられている本です。

おすすめポイントは?

マツダユカさんの、クスリとくる4コマ漫画

「始祖鳥ちゃん」の作者であるマツダユカさんがイラスト・4コマ漫画を担当しています。

恐竜ごとのイメージをよく捉えているイラストは、とても親しみやすいです。

「恐竜って怖いイメージしかない」そんな印象を持っている人にこそ、おすすめです。

読みやすく、分かりやすい文章

学術書などの、所謂「取っつきにくい文章」ではありません。

事前知識の無い人、普段文章を読まない人でも理解出来る、分かりやすさがあります。

恐竜に関して不明点が多い人、普段本を読まない人にこそ、実際に手に取って読んでみて欲しいです。

カラーページで、大切なところにはマーカーが引いてある

読みやすさにも関係しますが、パッと見で読む気が失せる本ってありますよね。

私は、文字がびっしりで空白がほとんど無い本は、そっと閉じてしまいます…。

マーカーが引いてあることや適度な空白、カラーイラストによって、「読む前に読む気が失せる」ということは考えにくい本です。

各ページに、豆知識的な「つぶやき」が載っていて面白い

各章ごとに「つぶやき」が載っています。

化石に関すること、名前の由来、現在有力な通説などなど…。

クスリと来るものから、「そうだったんだ!」とためになるものまで、最後まで楽しく読み進めることが出来ます。

いまさら恐竜入門は、こんな人へおすすめ

  • 恐竜が気になりつつも、今までスルーしていた人

  • 専門書ではなく、読みやすい本を探している

  • 普段本を読まない人

  • 漫画が好きな人

上記の人達には、特におすすめです。

漫画が好きな人は、4コマ漫画を読んで、気になったところは文章も読む。という読み方でも良いと感じました。

また、時代ごとの生物も知りたい人には、こちらの記事もおすすめです。

【古代生物図鑑】恐竜・古生物好き初心者へオススメの本!

少しでも恐竜に興味のある人達に読んでもらい、1人でも恐竜好きが増えたら嬉しいです!

まとめ

今回は『いまさら恐竜入門』を紹介しました。

楽しく読んで知識も得られる面白い本なので、興味のある人は是非読んでみて下さいね!

では、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

よろしければ応援して頂けると、とても励みになります…!頂いたサポートは、資料購入などの活動費にさせて頂きます。