見出し画像

あなたの生きる意味はなんですか?


「生きる意味と生きる道のり」

この詩は、私が日常生活の中で感じたことや
経験したことをもとに作りました。
生きる意味を見つけるのは難しいことですが、
大切なのはその過程であり、
どのように生きるかということです。
詩を書くことで、これらの思いを言葉に表現し、
読者と共有したいと思っています。


人生を生きる意味 私たちの長い物語

人として生を授かり 今を生きている

手や足があり 身体の存在がある

私たちが生きている意味

なんなのか?

生まれ 泣きながら存在を示す

言葉を覚え また存在を示す

喜び、悲しみ、怒りを覚え

また存在を示す

そうである

私たち人間は

ここにいる それを示している

だが、生きる意味は必ずしも明確ではない

むしろ大切なのは その過程

時を超え 様々なことを学ぶ

愛の尊さ 命の尊さ

そして愛の完成を学ぶ

生きる意味と 生きる過程は

別の問題なのである

生まれながらに辛い道を歩く

生まれながらに豊かな道を歩く

どちらも人生なのだ

同じ人生なら

楽しさを見つける旅にしよう

楽しさが生きる道を

豊かにするのである

生きる意味とは

ただ「ここにいる」と示すことではない

むしろ大切なのは どう生きるか

その道こそが 私たちの物語となる



  1. 生きる意味って?

    • 存在の意味

    • 生きることの目的

  2. 存在を示すことの重要性

    • 感情や言葉による証明

    • 人生のステージでの自己表現


この詩の主題は、生きる意味の探求と存在を示すことの重要性です。
人として生まれ、手や足、身体を持つ
私たちが生きる意味は何かという問いかけから始まります。

私たちが生まれた瞬間から泣くことで存在を示し、
言葉を覚え、喜び、悲しみ、怒りなどの感情を通じて再び存在を示します。これらの行動は、私たちが「ここにいる」ことを証明するための手段であり、人間としての基本的な活動です。

しかし、生きる意味は必ずしも明確ではありません。
むしろ重要なのは、その過程です。
時を超え、様々なことを学ぶ中で、
愛や命の尊さを理解し、
最終的には愛の完成を学ぶことが重要です。
詩を通じて、読者にこれらのテーマについて
考えるきっかけを提供したいと思います。



  1. 生きる過程の重要性

    • 学びの積み重ね

    • 経験を通じて成長

  2. 愛と命の尊さ

    • 人生における愛の役割

    • 命の尊さを理解すること


この詩は、生きる過程の重要性と愛と命の尊さについても触れています。
生きる意味を探求する中で、重要なのはその過程です。
時を超え、様々なことを学ぶことで、私たちは成長していきます。

詩の中で、「愛の尊さ」や「命の尊さ」という言葉が出てきます。
これらは、生きる中で私たちが学ぶべき重要なテーマです。
愛は私たちの人生において大きな役割を果たし、
命の尊さを理解することは、
私たちがどのように生きるべきかを示してくれます。


  1. 読者へのメッセージ

    • 詩を通じた気づき

    • 自己反省と成長

  2. 詩がもたらす心の変化

    • 感動や共感

    • 生きることへの新しい視点


この詩を読んでいただいた読者の皆様には、それぞれの人生に対する新たな気づきを得ていただきたいと思います。詩を通じて、生きる意味やその過程について考えることで、自己反省と成長の機会が生まれるでしょう。

詩がもたらす心の変化は、感動や共感だけでなく、生きることへの新しい視点を提供します。詩の中で語られる言葉は、読者の心に響き、日常生活において新たな視点をもたらすことでしょう。



まとめ

この詩「生きる意味と過程」を通じて、
生きることの意味とその過程の重要性について考えてみました。
詩の中で、人として生を受け、
生きる意味を探求することは難しいけれど、
その過程が大切であることを強調しました。
けれど『生きる意味』はと問われたら
さほど意味はないんじゃないかと思います。
生を受け身体の寿命が来たら死をむかえる。
ただそれだけの事ではないかと思います。
好きなまで寝たり食べたり飲む、
それが人生は出来るんですから。
強いて人生の生きる意味はと定義するなら
自分の存在を示す事ではないでしょうか。
私たちが存在を示すために
泣き、言葉を覚え、感情を表現することは、
自己表現の一環であり、その過程で愛や命の尊さを学ぶことが重要です。
もし死後の世界があるとしたら(私は必ずあるとしんじてます)
そのために人生で何をしてきたか?
どうやって生きてきたか?
それが大切だと思います。
死んだあとの世界のために
愛の完成形を作る、知っておくことが
人生は重要だと思います。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?