見出し画像

台風6号カーヌンと宮古島

2023年8月2日(水)午前10時現在
宮古島地方は暴風警報、高潮警報、波浪警報、雷注意報が発表されている。
そうです台風6号が絶賛吹き荒れ中!

今回の台風ははっきり言って油断していた。
宮古島は台風の予想進路からだいぶ離れていたので強風くらいだろうって思っていた。

今に始まったことでは無いが台風は宮古島のことが好きみたい。
始めの予想進路では遠く離れていても、近づくにつれて宮古島にどんどん寄って来る。それはまるで磁石のプラスとマイナスが引き寄せられるように。しかもこの後も勢力は強まるのに、スピードが遅くなるとのこと。

まぁ台風には慣れているけど、2日間も家から出られないのは辛い


停電に備えて電池やカップ麺が人気

台風対策と言えば、農家や漁師の飛ばされないのように片づけをしたり、固定したりする対策もあるが、
停電に備えてスーパーで買い物するのも台風対策の1つだ。
①乾電池
②ろうそく
③発電機やガソリン
④水
⑤食料(停電になっても腐らない、カップ麺やレトルト食品)

昨日は午後4時30分に暴風警報が発表されたので、
午後5時ごろのスーパーは大混雑だった。

建築現場で働く皆さんは、嬉しそうな表情でビールやお酒を大量に買い込んでいた。彼らは台風が来れば休みとなる。
一時期の建築ラッシュのピーク時からはだいぶ落ち着いたものの、それでも宮古島は建築ラッシュはまだ続いている。
しかも深刻な人手不足であり、現場スタッフは工期を守るために土日も祝祭日も休みなく仕事である。
お正月とお盆と、そして台風の時くらいしか休めないのだ。

だから作業着姿でお酒とつまみの買い物をしている姿に、
思わず「毎日お疲れ様です。台風の時くらいは体を休ませてください」って言いたくなった。


台風が過ぎ去った後もしばらく品薄は続きそう

それにしても台風が来れば、貨物船が入らない。
貨物船が入らなければ、スーパーやコンビニが品薄になる。と言う構図をどうにか出来ないのか?と台風が来る度にいつも思う。


昨日の夕方
今日の風景

台風6号「カーヌン」という台風の名前は、タイが提案した名称であり、果物の名前である「パラミツ(ジャックフルーツ)」が由来とされているとのこと、その前にパラミツって何?知らない・・・
どうせなら宮古島にゆかりのある「バンチキロウ」にしたらどうだろう?
って直ぐに却下されるな。


この台風の宮古島の通過は明日いっぱいかかるそうだ。
普段できない本や漫画を読んで過ごそうか。

皆さん不要不急の外出は止めて、とにかくご安全に。