見出し画像

教育のためのTOCを教科に使って思った事③

勤務校にも、よるとは思いますが
今は、大学進学をする学校の高校生を担当しています

わたし自身も、子どもを持っています
子どもの学歴や偏差値、学力には大いに関心があります

「学歴なんて関係ないよ」とママ友に言ったら
「それは、それなりの大学を出ている人だから言えるのよ」と言われました
う~ん。。。わたしは、どうなんだろう?????

確かに、「大学卒業してないとヤバいよね」って思ったから
受験勉強をしたんだよね

結果として、高卒だったら学校の先生にはなれないわけだし。。。。

生徒が「ブランチなんかよりも、教科書を説明して!」って怒る気持ちが
分からなくもない
で、参考にしたのがこの動画です

この二人、東大でしょ
って真っ先に思うわたしは、学歴重視なんだと思う

でも、価値観はひとそれぞれだから、学歴重視の自分をヤな奴だとは思わない

それなりの、大学を卒業したって事は
少なくとも、学業と言う努力はしたわけだから 尊重する

アスリートだって、サラリーマンだって、その人の思うところで
努力をして結果を出しているんだから 一目置く

では、わたしは今から何を努力するかって言うと。。。。
「教育のためのTOCをどう活かすのか」ってことをとことん突き詰めたいと思う

それは【先人たちは、何もやって来なかった】という意味では全くない
むしろ、逆です

ゴールドラット博士が、わざわざ【子どものため】と【大人のため】を分離してツールを作ったのだそうです

それなのに、大人のプログラムであるジョナスキルでは無くて
子どものプログラムであるTOCfEを受講する大人が多い

これは、先輩たちのものすごい努力だと思っています
更に、ジョナスキルのプロのかたが、
こうやってわざわざ記事に挙げるほどの
存在感をつけたという結果は、尊敬します

そして、わたしは多くの人が、
価値をもたない事に没頭したい!!

例えば、大人向けのTOCfEは、充実しています
学びたい大人がたくさんいるから、価値はある

わたしは、子どもも学んだ方が良いとは思うけど、
公文やスイミングの月謝を払う
親は、たくさんいてもTOCfEに価値をもつ親はあんまりいない

では、どうやったら親が価値を持つのか?

このことって、高齢者の認知症予防にもつながるし
発達障害者のコミュニケーションスキルや、特性凹凸の補強につながる
発達障害者は、いろいろと手厚く守られているが
その家族は、置いてきぼりです
鬱になったり、ノイローゼになっても、放置!!
家庭崩壊や離婚になっても、当事者以外は放置

おかしいでしょ!!

きっと、このツールはそんな弱者たちも救えると
わたしは、考えています



では問題は、どうやってアプローチをかけたら、その価値を気づいてくれるのか?

確実なのは、学校の教科で使う事だと考えました
その子たちが、大人になって組織で使う
親になって、子どもに習わせたいと価値をもてば
公文の様に普及する

時間は、かかるが
わたしが実行可能でかつ、確実に結果を取りにいく手段が教育現場

そう考えて、教科で頑張ってみました・・・・が
馴染まない

教育のためのTOCを安定したビジネスにする為の
最初の一歩は

動画なのか?
アプリなのか?
マスコミなのか?
はたまた、
ゴールドラット博士の様に
小説を書くのか?

他にあるのかな~

【教育現場評価の3観点でfEをどのように活用するかの意見交換会】 参加者募集中
参加費無料
ZOOM開催 
2022年7月30日土曜日 13:00〜14:00

今回は、
①TOCfEツールをご存じの方
 または、
②教育現場に関心のある方
 を対象としています

今年高校へ入がした子どもから下の世代のお子さんは
これまでの成績の付け方とは、大きく異なります
これからの学校は、この3観点で評価をします
参考資料

育児未体験のかたも、
育児中のかたも、
育児が終わったかたも
教育に関心のあるすべてのかたを対象としています
現場で用いられる評価法である3観点に
対する疑問や、意見交換をしませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?