相手に分かるように話す練習~お腹が空いたら どうなるか?~
これは、わたしがまだ『発達障害』から目を背け
必死に逃げ回っていたころのお話です・・・・
偏差値が60ちょっとの公立高校が現場でした
普通の割合と同じぐらいで
グレーなのか? 特性なのか? という生徒が居ます
「もし、甘いものを食べたとしたならば、結果としてどうなる?」
「もし、TVゲームをやり続けたら、結果として何が起きる?」
世間話の様な導入から始めてみた
勉強ができるから、こだわるのか?
勉強ができることに関して、皆さんはどう思いますか?
生徒本人も 親御さんたちも 誇りに感じているようです
これは、よいことです
しかし。。。。評価がつく勉強以外には、する意味を見出せない子もいたのです
結果は、
ストンと落ちてくれる生徒と
深~く考えて、沼にはまる生徒と
大して考えもせず、これまで通りにこだわる生徒と
様々な反応がありました
何でかな????
まぁ。そんな事を言っていても時間も もったいないので
全員が、考えやすいことをテーマにしてみた
「あのさ。【お腹がすいたらどうなるか?】を四人ぐらいで話してみてくれる?
誰が?は、お任せします」と投げてみました
これで、生徒の思考パターンをリサーチしてみる作戦だ!!
わたしの予想は、5分くらいで決まると想定しました
人間対象なのか?
男性?
女性?
何を言ってくれるかな~~~と
楽しみにしていると。。。
受け身がスタンダードだと、何が起こるのか?
「どうして、教えてくれないんですか!!」と怒られたり
「答えあわせは、いつするんですか?」と待たれたり。。。
う~~~ん。
我々が何十年も費やした教育の成果と言えば、そうなのですが(;^_^A
日本の目指した教育は、見事な成果を上げているゾぉ
って。ちが~う!!!
もう、時代が違う。
答えを教えてもらうのを待って、
覚えて正解にたどり着ける未来は、あるのかな????
主語は、誰でもいい
我が家のネコさんが、でも
担任の先生が、でも
どうなるか? も無限に膨らむんじゃないか??!
怒り出す! でも
ご飯を買いに行く! でも
うーーー
そうやって生徒たちに投げかけていたら、
本題の図解の描き
方の話にたどり着くまで、2時間を要しました
前途多難の予感は的中し。。。ました
生徒たちにはクリティカルシンキングなんて、概念が全くない!!
教師と生徒と協働で、一つの答えにたどり着こう~ って感覚がない!!
当然です
親も 社会も 先生も。。。
「勉強しろ」としか言ってこなかったのですから・・・
そうやっているうちに、わたしも
図解の評価がわけわかんなくなって行ったのです(;^_^A
二学期が終わるころには、生徒の描いたものが
全て正解に感じるようになってきました
コミュニケーションスキルは、偏差値とは無関係
この時はまだ、偏差値 = 理解力 = コミュニケーションスキルが高い
と勘違いをしていました
偏差値が低くとも、IQが低くとも
コミュニケーションスキルを習得させることは、可能であり
かつ
その逆もまたしかり
という事に気が付くまでに、1,400人の生徒と係わり
5年間という歳月を費やしました
本日も最後まで読んでくださってありがとうございました
感謝しています
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