見出し画像

『HSP』ゆえのパニック発作

もし、前段階が気になりましたら・・・↑
***

前半の飲み会も議題は、子どもの事
「文化祭の準備に行った?」
「え?行かなくていいんじゃないの?」と

混乱した

実行委員に立候補した子たちが、行く日の話 と 行く人のリスト
をまとめていなかったからだ

仕方がないので、参加者の一人が
「文化祭の準備に行かなければならない? 行かなくていい?」
みたいな質問をグルラに投げてくれた


返事は翌昼まで来なかったが
連絡用のグルラが 解体されて 子どもも 困ってます」とGママが挙げてくれた

つまり、子ども同士の連絡手段がないまま夏休みに入った
かつ
夏休み中に、係りから発信が来ない
結果、困っている!!

ここからは、繋がってるママが協力するしかないんじゃないか?


しかしここからも、

相変わらずカオス

だった
Cは「うちは、行ってるけど手伝う為じゃなく、宿題ヤリにだよ
次回も行くけど、宿題ヤリにだよ」と・・・

・・・オイオイ💦
Cは、うちの子と相性も良いので、指摘できない 

別のママから個人LINEに「信じられん」的な感想が来た
まともな保護者もいることに安心して、グルラを読み続けた

異口同音に「自由参加」「気が向いたら行く」「行かなくていい」など
と続き わたし達前半組も

「な~んだ、そうだったんだ~」と安心

していた

つまり、うちの子の勘違いで『行きたい人だけが行く』だったと理解した

ほどなく、役員であり新入生代表F母が
昨日は 二人だったらしい。
人数がいれば、早く進むし。
少しだけ
ど、進んだみたい(大丈夫)」と投稿した

HSPのわたしは、F子を不憫に思った
F母も、無念だろうと思った

だから、
「Fさんに、大丈夫?」と声をかけようか?と
個人で前半ママに相談したけど
NO HSPの正常な感覚では
大丈夫って言うんだから、もう少し様子をみれば」となった

いや~。わたしって、こーゆー過剰反応のお節介を気を付けないとな~
トラブる呼んだりして、傷つけられるからな~



Fに

直接言いにくい

のは「下々が気楽に声かけるんじゃないよ」
いうオーラがあって、HSP & HSCからすれば 怖いから💦


これは、F子も同様で 我が子は「すごいと思ってるけど、話しかけにくい」といつも言っている

つまり、王者の気迫と実力がある!

行かなくていい と Fが二人でやったらしい と我が子に伝えると

HSCゆえに、半泣きで猛抗議が始まった

聞き取ってみると、話は微妙に違った

  • 強制参加にしても、用事が有ったり、サボる奴はサボるから、
    都合をつけてなるべく参加

  • 役員は必ず参加だから、都合をつけて行ったひとが一人だけになったり、役員と二人だけで、満足にできなかったことのないように配慮する

  • 役員は進捗状況の申し送りをして、夏休みの後半や二学期の放課後に
    持ち込まないように、調整する

  • お客さんの前で恥をかかないように、みんなで協力する

Fがかわいそうだと
HSCの我が子は、
強制参加としなくていい と提案した自分を反省した(しなくていい自責が特性)

そして、
役員があれだけ丁寧に説明したのに、どうして理解していないんだ?! 
と嘆いた(これは、ただの認知バイアス

↑をママグルラに挙げて、該当係のお子さんに
作業日 と 時間 と 参加方法の確認をしてもらえませんか?

とお願いしたら、係りではない H

「子どもの 自主性 に任せればいい!!出しゃばるな」

られた
これだけでも、十二分にわたしには、、、、刺さる!

そこには、ハートイイネが 後半飲み会参加者全員からついた


この段階で、頭がいいわけでなく
HSPの敏感な特性では、「わたしが、悪いの?!」とドキドキしてくる
(これが、我が子と同じHSPの特性

グルラとは言え、公の面前でいい大人が「出しゃばるな!」って書くか?
さらには、みんながハートイイネつけるか?

しかも、H子は係りじゃないし。。。あなたに依頼はしてないのよ
日本語理解できますか?

わたしは、攻撃されている????よね!

「では、言葉の意味通りの『自由参加』ですね?」と確認をしたところ
係りでない他のママ達からは
「都合をつけて行かせます」と何件か来た。。。

わたしは、解釈に混乱した
「自主性」だ「出しゃばるな」にハートイイネを押したくせに
「行かせる」って。。。強制じゃん!!!
どっちなんだ~~~~(´;ω;`)

このママたちが、何がしたいのかが理解できない
小宇宙で遭難した気分だった

長いので、いったん切ります
最後まで、お読みくださってありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?