見出し画像

『生徒の自主的』任せの落とし穴 1

実話です。。。

入学して3カ月が過ぎたころ・・・な~~んか違和感を感じるんですよね
で、予感的中!です

ママのクラスグループラインで、いじめが始まりました


下の子曰く「LINE漫画だったら、面白そうだから読むけど
リアルで迄バカらしいから、抜けてください」と・・・即決です

事の起こりは、文化祭の準備

です。ポジティブなきっかけが、人間関係崩壊になった経緯です

最初は、入学式翌日に一人の子がQRコードをみんなに配ったらしい
クラスのグルラが直ぐにできた(母は知りませんでした)

ほどなく、保護者会で一人のママAにLINE交換を求められた

ママのグルラができ しばらくした時に
「あのママは、グルラに入っていない」と非難めいた噂話になった💦

翌日にクラスグルラに「うちの子とBが入っていない」と晒された
マズイな~と思ったので
「本人に確認するね」と即答したが
瞬で「今、うちの子が招待してあげたから大丈夫だよ」とママCから挙がった

止めてくれ~~~ とは書けないので

ここは正直に、ママたちを信頼して書いてみよう
「誘ってもらってたんだけど、あえてLINE交換をしなかったんだって
cさんにも『絶対に、我を勝手に入れないで』とくぎを刺してたみたい
母子ともに、コミュニケーション苦手なのでトラブルになりそう
ご厚意だけありがたくいただいて
グルラは、子どもの辞退します」と挙げたから。。。

ここが、最初のダメだったのかも????

「学園祭の準備のためだよ?」
「何か決まったら、ここに連絡するね」
「子どもに、連絡させるね」などとも言ってももらえたが・・・

数日後に、子どものグルラでいじめが発生
学校が介入して解散させた

入っていないうちの子も、聞き取られたようだが
「入っていないので、わかりません!!」と答えたらしい

被害者のママBからは「うちの子も、あんなこと書くから悪いんだけどね
でもさ。。。親もどうして、止めさせないんだろう?」と聴いたが、
子ども同様、読んでないから あんな も こんな も分からない💦

その後も、Bが教室で泣かされたり
Aが物隠されたりの謎の行為は続いた。。。。

で、Aが仕切って『ママ飲み会』が開催されることになった
理由を個人LINEで訊いてみた
クラスの情報を個人的に集めたい 
嫌がらせをやめて欲しい
 という
キモチは、わかる!!!

その後も、グルラは違和感だらけだった

Aの物を盗んだ加害者が、誰なのか分からない・・・
自分の子どもをイジメた子の親と、どうしたら酒を呑もうとなるのだろう?
ママたちは、加害者が誰なのかを知らない

そんな飲み会オカルトだろう~~

そして、気づいたら
Aが気に入ったママだけの都合の良い日程で決定になった
Bママは、外された

いやいや。子どもの情報が欲しい親心は同じなんだから
二手に分かれてでも良いから、やりましょう~
 とわたしが言った

いま思えば、

この辺りで目を付けられたのだろう・・・


うち子どもは、グルラに入らない
よって、学校からの警告は受けていない
密告というか、相談したのはBである可能性はある
でもさ・・・ だからってさ・・・

そしたら、Aの被害を相談に乗って保護者会で告発したEママが
「だったら、幹事を二人立ててグルラ分けましょう~」と絡んできた

「忙しく、これ以上はラインの対応はできない」と断ったが。。。他のママたちが Eの投稿にイイネを 付けまくり
ママグルラが大義をもって割れた 

Eママ。。。???? ヤバい人?

そして、当のEママは直前になって「義母が退院するから両日とも行けない」と投稿した
瞬でAは「気にしないで」と挙げた

なるほど~~~
水面下でA日に参加するのか~
頭のイイ悪い人だな
 と思った

ここまで全く出てこなかった Fが
「当日のメンバーと話の流れでどっちに参加するか決めます」と挙げた

ま~。この言い様に度肝を抜かれた 
F子は、新入生代表で挨拶したくらい優秀な子なので
親が、頂点にいることも不思議ではないか・・・
しかし、実力あってのマウントだから 気持ちもいいが・・・

な~んか、きな臭いな

という中で、飲み会前半が始まった

グルラ参加者は18名なのに、ここまでに既に6人のママが絡んでいる
たった2カ月でだよ!!
1/3が不協和音だよ・・・・こわっ

ワンチームで、子どもを支えるつもりは あるのだろうか????

ママ友の意味って、「子どもの利益」以外のあるの???

長くなったので、分けます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?