絶対負けない!

私は2017年に社会保険労務士、2019年に行政書士試験に合格。
「お客様と共に成長したい」という想いから、今秋より税理士事務所に転職します。

本日は「自分の強みを見つけよう!」です。

今日は社外セミナーに参加して、部下指導やマネージメントに関する話を聞かせてもらいました。

その冒頭で講師が「これから会社が存続するためには、他社にはない自社だけの強みがなければならない」と言われていました。

マーケティングの勉強をしているので、以前も聞いたことがあるのですが、改めて真剣に考えなければならないと思いました。

いまはインターネットの普及で、自宅や会社にいながら情報収集をすることができます。

そうなると世界中にある同業者がライバルになります。

強みも魅力もなければ、見てもらうことすら出来ません…。

ではどうすれば良いのか❓

強みを持つしかないです!
他には負けない自分だけの魅力です。

残念ながら私が勤めている会社(小売業)は、他には負けない強みと言えるものがありません。

強いてあげれば敷地の広さくらいでしょうか笑

品揃えが豊富でもなく、職員の接客サービスがすばらしいでもなく、職員の商品知識が半端じゃないわけでもありません( ; ; )

書いてて悲しくなりますが、これが現実です。
そしてこの状態が10年近く続いています。

…よく会社が続いているものです💧

こうなってしまった理由は色々ありますが愚痴を言ってもしょうがありませんので、これからを見ていきます。

そこで考えたのが、以下の手順で強みを作れないかです。

1、自社が提供しているサービスを可能な限り細分化して、洗い出す
2、お客様がこのお店(業界)に求めるニーズを考える(要望、不平、不満、不快)
3、2に対して1のサービスが期待に応えているか検証する
4、期待に応えられてないなら、その原因や解決策を考える
5、4で出た改善策をベースに自社なりの付加価値をつけられないか
(例〜配達サービス、定期購入など)
6、新サービスの導入

以上です。

漠然と考えるよりは、自社の現状を知った上で顧客満足を高める方法を考えるほうが的外れな意見も少なくなって、効率的になると思います。

残り1か月ほどで退職はしますが、在籍していた会社が成長してくれれば、とても嬉しいです😃

何かのきっかけなるよう、働きかけていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?