キャパオーバーにならないために

家庭内の話です。

子供と外出をした帰りに妻に連絡。
「帰りに何か買い物していくかい❓」
「私は作って食べるから、2人で食べてきていいよ」

こう言われたら、みなさんはどう思いますか?
普通だったら、「家に帰っても自分たちが食べるモノもないし、外でしっかり食べてこよう!」
と思いませんか?
なので、お腹いっぱいになるくらいに外食を済ませて帰宅すると…、
「ご飯たべるよね?」と当たり前のように自分たちの分❓もあるだろう食事の量。
「お腹いっぱいだからいらないよ」と本音も言えずに、結局お腹いっぱい+αの食事量になってしまう結果に泣

この事例から得た教訓は、
「何事も100%(100点)までいかず、余裕をもたせる!」ということです。
腹八分目とはよく言ったもので、
多少の余裕を持たせることが不測の事態や予期せぬ状況への保険を与えてくれます。

またそうすることで、とっさの対応にゆとりをもてたりします。

おおらかな気持ちで対応できるように、心も身体も余裕を持っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?