高望みはしないで、やれることで満足感を与える!!

私はニ年後に北海道苫小牧市で社会保険労務士と行政書士の資格を活かして独立開業します。
このブログは日々の出来事や経験を通じて感じたことを書いています。

今日は「自分のタイプを見極める」です。
知人との会話の中で、
「初対面の◯◯さんはとても楽しかった♪」という話がありました。
話の上手な人っていますよね〜、自然に笑い話を始めていつのまにかみんなの中心にいるようなタイプです。
正直めちゃくちゃうらやましいですし、可能ならば私もそうなりたい!と思います。
ただ、私にそういう力がないことは自覚しています…。
なので高望みはしないでできることをやります。
それは「相手に気持ちよく話をしてもらう」ことです。
相手主導で話をしてもらえるように、興味のありそうな話を投げかけます。
「場をつなぐ」という考えではなく、
「相手のことをもっと知りたい」という気持ちで接しています。
そうすることでほとんどの方とは自然と会話が弾み色々な話をしてくれます。
結果楽しい時間を過ごすことができます!

理想と現実にはギャップがありますが、どこにポイントを置くかが大切です。
「自分」か「相手」か、相手が気持ちよくなってくれて、満足してくれればそれで十分ですので、
無理をしないとできないことに注力せずに、こへからもやれることをしっかりやっていきます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?