誰のために働いていますか?

私はニ年後に北海道苫小牧市で社会保険労務士と行政書士の資格を活かして独立開業します。

このブログは日々の出来事や経験を通じて感じたことを書いています。


今日は「お客様を基準に他社との違いを追求する」です。

士業と言われる方達は、無意識のうちに「自分が好きなこと、得意なことをお客様に提供すれば間違いなく受け入れられると思っているのではないでしょうか?

そういう私も同じ考えでした…


ただ、すでにマーケティングの世界で証明されている通り、お客様のニーズや悩みに応えられないと先はありません。

あくまでも基準になるのはお客様で、その思いにどう応えるか次第です。

その中で、他社が提供するサービスとの違いを出していくことが大切になります。

別に誰も考えられないようなサービスを作る必要はありません!

「お客様を基準に」何をしてもらえたら感謝されるか、メリットがあるかを考えてサービスを練り上げるだけです。

…それがとても難しいことは身に沁みてわかっていますが、それくらいお客様目線で考えていかないといけません!


お客様も十人十色でうまくいかないことだらけですが、経験が様々な事例を作り上げてくれると信じて継続対応していきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?