あれこれ手を出さずに一点集中あるのみ!!

私はニ年後に北海道苫小牧市で社会保険労務士と行政書士の資格を活かして独立開業します。
このブログは日々の出来事や経験を通じて感じたことを書かせてもらっています。

今日は「優先的に覚えるべきこと」です。
ニ年後の独立に向けて日々仕事を覚えています。
そんな中で、覚えなければならないことがありすぎて優先順位をつけないと前に進めません。
私が引き継ごうとしている事業にはやらなければいけないことが何点かあります。
①本業かつ特定の人しか対応できないこと
②本業だけどみんなで協力しながらできること
③本業ではないけど事業をする上で必要なこと
…他にもありますが、とりあえずこのなかでまず手をつけるべきは①になります。
なぜなら、今対応可能な人がいなくなると誰も対処できない=本業が揺らぐ=事業活動に影響が出てしまうという悪循環に陥ってしまうためです。
そうならないことが事業所として必要なことですし、そこで働く人にも大切になります!!
だったら特定の人だけ覚えるのではなく、みんなで覚えればいいんじゃないか?という声も聞こえてきそうですが、それはまた先の話として、まずは私が率先して覚えることが将来のビジョンを描くためにも不可欠です!!

というわけで、その道のプロになるためにしっかり学び、周りに安心感を与えられるよう取り組んでいきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?