見出し画像

頑張り時は体のメンテもタスクに入れて!

4月中旬、新生活に馴染み始める頃でしょうか?
それとも、疲れが見え始める頃でしょうか?

私は疲れが見え始めました。
ならないように気を付けていたつもりが、不覚でした。
首を絶賛痛めているのと、睡眠が全然足りていないんです。

痛めているのは首なのに
なんだか全身倦怠感、目や頭にもジワジワと痛みが出る時も。
個人的なイメージですが、痛めている首から、花粉のような炎症の粒が体全身に巡っていくような感じがします。

睡眠は4〜5時間くらいになりました。
日中眠気があるとかではないんですが、明らかに寝起きが悪く、一度で起きれなくなっています。
若干頭も回ってない感じもする…

嫌になっちゃって、ツイートでリラックス方法を聞いてました笑

自分で睡眠時間が足りてないなとか、倦怠感や首の痛みは何か体に起こっているからだと思えるようになったのは
以前体をしっかり壊してしまい、自分限界を知ったからだと考えています。

それまでは、体が辛いけど頑張って生活するのは当たり前。みんなそうして生きているものだと思っていました。
個人の感じ方や要領によって、同じ生活でも"すごく頑張らなきゃいけない"か"ちょっと頑張らなきゃいけない"かは違いますし、
私は周りと同じ生活でも"頑張らなきゃいけない"が多かったのかもしれません。

私のように「体を一度壊せば体の限界がわかるさ!」とは言えませんが、
この時期特に、体の調子に気を配ってみてください。

・立ち仕事、いつもより足が痛くなるのが早い
・ふと鏡を見たら、目が疲れてるな、瞼が眠そうだな
・いつもより少ししんどいな
・いつもよりぼーっとしちゃってるかも

こんなことでいいと思います。
外見で違うところ、いつもと違う感じ方
一つ一つに「疲れてるよ!」のメッセージが隠れているかもしれません。
定期的に月経のある女性は変化に特に気づきやすいかもしれませんが、男性も気づいてくださるときっと成績や生活の助けになるはずです。

私にとって今年は"複業を成り立たせること"と"学びの場で自分を高める"という大きな頑張り時の1年なんです。
ゆっくり休む時は休み、活動には集中するようにして、日々全力で駆け巡りたいです!

頑張り時こそ、体を気遣って
良いパフォーマンスを維持したいですね!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?