見出し画像

2024年の目標、抱負をすこし語らせて

今年が始まってもうすぐ1ヶ月が経とうとしている。
明けまして初ことこです。

お正月に起こった能登半島地震
私は富山在住で、その時大きく揺れを感じていました。
自宅は祖父が若いころに建てた家で、結構古いので、倒壊を恐れて一時避難をしていました。


帰宅しても余震の不安が続き、1週間ほどは気が休まらず疲れていました。
被災するって、これがずっと続くんだよな。耐え難いなと感じました。

そんなこんなで今年の初noteが遅れました!
今年の目標・抱負を告げるには遅いですが、私はマイペースに今年を始めさせていただきますね。
勝負の2023年を終えて、今年はどんな年にしようか・・・?



1 ちょっぴり昨年の反省

2023年は複業に向かって大きい一歩、いや二歩、三歩進んでやるぞ!と意気込んだ年でした。

個人的には声優の養成所に合格し、所属にまで持ち込んでやるぞという気持ちでいました。
そうやって役者として生きる側面を持ち続けるためにも、仕事や生活をつくり出すことは、私にとって最重要のテーマでした。

結果、上手くいったとは口が裂けても言えない。
自分をコントロールできなかったことで、副業とも言いにくい活動状況となりました。
ショック!!


仕事の自覚がない

自覚がないつもりは全くありません。真剣にお仕事としてやっていく意気で行動しているんです。
でも、その尺度がマイペース過ぎました。
他人と並べられた時にやる気がないように見えたり、活発に見えなかったりといいイメージには繋がらないんじゃないかと気づきました。

具体的に挙げると
・SNSの更新が何もかも気まぐれ
・「こんなことしようと思う!」と発信したことが実行されていない
・まず商品自体が曖昧
・活動内容が気分次第

こんなんじゃお遊びと捉えられても仕方ないし、私が求める側だったら目もくれない奴に成り下がっている!

ポジティブに文を結ぶなら、行動を振り返って自分で気づけてよかったです。これで改善できる。


計画性のなさ

先ほども書きましたが、行動が気まぐれな気分屋さんなんです。
「そういえばこれをすることに決めてたな」と思い出して動くことが多く、継続という言葉から遠く離れた人類です。

そんな私がいつかは起業しようとしているのですから、気分屋さんをフォローする仕組みを作るか、私が成長するか、あるいはどちらもしなければいけないなと思っています。
嘘ですもちろんどちらも頑張ります!


2 今年達成したい目標、抱負

今年1月で、会社を辞めて声優の養成所を転々とする生活をはじめて早4年(養成所は4月始まりですが、入所オーディションのために年末に退社をしていました)複業を目指して行動し始めて2年ほど経ちました。

これがどんな選択だったのか、身をもって知った頃合いです。
そろそろちゃんとしよう??

先ほども書きましたが、ちゃんとしてなかったつもりはないです。
正しい情熱の使い方をしなかっただけ。努力の仕方が分からなかっただけ。(と信じたい)

私としては、今年こそは活動報告を月報として示せるくらい実のある活動をして、できれば成果が欲しいところなのです。


まずは副業。そして複業へ。


今までの活動量からみて、副業とも言いにくい状態でした。
バイトと養成所中心の生活でしたし、体調も不安定な時期が重なっていました。
時間と体力に悩まされていました。

今年は養成所への通学を一旦終わらせることにしました。
バイトも掛け持ちしている中でストレスが強いものを辞める予定です。
これまでより時間をしっかりとって、お仕事に取り組みます。

今年中にバイトの分量を今の半分ほどの減らし、ことこ活動中心で生計を立てていく。
ことこ活動を副業ではなく一つの大事な仕事とみなし「複業」にしていくのが目標です。


お仕事とSNSを成り立たせる


これまでSNS活動が私のやりたい仕事に結びつく主戦場だと思っていました。
こうした方がいいよーとアドバイスをくださる方もいて、今となっては中身がすっからかんの存在の意味がわからないアカウントであることに気づくことができました。

私がまずやることはコンテンツとポートフォリオを作ることなのです!
お仕事を依頼してもらうには、どんなことを“したい”人なのかではなくどんなことが“できる”人なのかを知ってもらい、「お願いしたい」と思ってもらう必要があります。
まずはそこからなのです。


そして、もう一つ大切なのは「こんなことをしているこんな人がいるんだ」と認知してもらうことです。
SNSでの発信がやっとここで必要になるんです。
なんの計画も無しにここから始めるから、何もおこらず数年過ぎ去ったんでしょうね…


どちらも、欠けてしまっては上手くいかない要素です。
商売道具ですから、一つ一つ丁寧に作っていこうと考えています。



貯金と実家に仕送りをする


お仕事から一旦離れますが、個人事業主(になる予定)たるものに必要なスキルである貯金親孝行の話です。


冒頭で大きな地震を身近に感じたことを書きました。
その経験をきっかけに、自宅を耐震性のある新築にしたいなと強く考えたんです。
あとは単純に親孝行としてプレゼントができる大人になりたいんです!

もちろん貯金は今後のライフステージのためでもありますし、自分磨きに使いたいとも思っています。
なので、それらとは別にお金を貯めておきたい…

そんな夢物語を現実にするために、目標に掲げます!



コミュニティに入る


個人事業主、フリーランスは1人で作業することが多く、寂しい。
情報収集したり、趣味のコミュニティに入って人脈を広げたい!

そう思いつつ、これまでコミュニティ活動まで私のキャパが空いておらず入るに至りませんでした。
再三になりますが今年は時間を作れそうなので、満を持してコミュニティに入ろうと思っています。


3 今年「こそ」達成したい目標、抱負

毎年達成したいと思いつつできていないことも、気持ち新たにやってみようの精神で記しておきます。

早寝早起き

一生の課題かもしれません。どうしても夜更かししてしまいます。
夜に強いんだと思っていたんですが、どうもそういうことでも無いようで。
ぼーっとしたり過集中したり、家事や朝までに終わらせたいことを始めたりして、寝る時間が遅くなってしまっています。


睡眠の重要性は去年しっかり知ったので、あとは実践と習慣化の段階だなと思っています。

もっと早い時間にやるべきことを終わらせておくとか、寝るまでのルーティンを作って睡眠誘導をかけるとか、無理のない解決策を試していきたいです。


たまにくる戦闘不能、燃え尽き、シャットダウン状態をなくす

簡単に言うと頑張り過ぎてしまうことがあります。
疲れを感じない訳ではないけど、疲れ過ぎてハイになると分からなくなる時があります。疲れに意識が向いてないような感覚です。

疲れたから休むという捉え方だと、「疲れ」が分からなくなった時「休む」が疎かになるのは想像がつきます。

毎日しっかり休むことと疲れのサインを知ることを頑張りたいです。

断捨離をする

今、実家で生活しているんですが、一人暮らしの時に荷物がドーンと増えてそのまま持ち帰ってきたので、大変な荷物過多で過ごしています。

さいきん「整理整頓でじぶんデトックスをしよう」という内容の本を読みまして、整理整頓・断捨離の意欲がたかまっています!
今年こそはキレイな部屋にしたい!



4 まとめ


ここまで書いてみて、また独りよがりな内容になってしまったなぁと反省しています。
公開日記みたいになっていて少し恥ずかしいです。

でも、発表してしまったことで引き返せないぞ!と自分を鼓舞できていると思うのでこのまま投稿します。

今年はすでに色んなことが起こっていて、変化の年になりそうな予感がバシバシしてきます。
上手く龍を乗りこなして過ごしたいものです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?