見出し画像

幸せに"節約"×"投資"を続けよう イッセイさん著『超マネーハック』書評

3回読みました。

「多くの人に、この本を読んでほしい」
「多くの人に、この本のよさを伝えたい」

という想いから、3回読ませていただきました。

著者であるイッセイさんとは、
X(旧・Twitter)で知り合った間柄です。

実際にお会いしたこともあります。

身内びいきと思われるかもしれません。

それでも紹介しなければならない。

そんな衝動に駆られました。

いますぐ買ってください。
そして、読んでください。

自信をもっておすすめする1冊です。

はじめに、では次のように書かれています。

本書で紹介する投資術、マネーハックには、才能はいりません。極論を語れば、みなさんが幸せを明確にできれば、お金は貯まります。誰でもできます。

そして、何回も何回も「幸せとは何か」を突き詰めています。

この点が、ほかのマネー本との決定的な違いだと感じました。

お金がないと不安になる。
不安だからお金が気になる。
いくら稼いでも不安が消えない。
それは"幸せが定義されていない"から。

お金と言えば、どうしても「投資術」や「節約術」のテクニック論ばかり注目されがちです。

そうではなく、考え方から見直しましょうと。
考え方を整えてから、テクニックを磨きましょうと。

参りました。
おっしゃる通りです。

章立て

第1章 カナダ人はなぜ幸せなのか? ~投資の土台となる考え方
第2章 つみたてNISAは資産形成の最強の武器
第3章 幸せな億り人になるためのライフハック
第4章 「捨てる」だけでお金が貯まりだす習慣
第5章 お金より大切なものを手に入れるために

第1章ではカナダ人と日本人を比べて、幸せのちがい、お金の知識のちがいを解説されています。おすすめは22~23頁。日本と欧米のアニメの特徴を引き合いに出し、子ども時代からお金の価値観が(無意識のうちに)刷り込まれていることに気付かされました。

第2章は積み立て投資の始め方を解説されています。私は5年前から積み立て投資をはじめました。もっと早くから始めるべきだったと後悔しています。なぜか?その理由は2章をお読みください。分かりやすくていねいに解説されています。ムリせず投資を続ける方法も解説されています。 ←「ムリは禁物」と本書内でもしっかり書かれています。

第3章と第4章はマインドの解説です。幸せに積み立て投資を続ける本質が、2つの章に書かれています。

第5章は人生観について。改めて、幸せとは何か、幸せとお金の関係性を解説されています。

本書で紹介されている投資術や節約術は、とても分かりやすく具体的に書かれています。1日500円我慢すれば、老後2,000万円問題の不安を解消できるストーリーが整っていました。

そしてなにより、考え方を整えたうえで投資術や節約術を解説されているため、腹落ち感が段違いに違います。

「幸せとは何か」という強い芯が、すべての解説に厚みを持たせます。

こんな人におすすめです。

  1. 将来が何となく不安

  2. いつもお金がないと困っている

  3. 資産形成を行っていない

  4. お金の話=汚いイメージ

  5. 投資が怖い

  6. 投資の始め方が分からない

  7. 積立投資の種類が多すぎて思考停止

  8. 何かを変えたいと思っていた

  9. 変わるきっかけを待っていた

  10. 明るい未来を掴みたい

1つでも思い当たる方は、

いますぐ買ってください。
そして、読んでください。

私からのお願いです。

イッセイさん https://twitter.com/isseicanada

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?