見出し画像

#24 買い物と感謝のはざま

私は関東の郊外に住んでいます。

買い物はもっぱら、近所のスーパーです。

お肉も、お魚も、野菜も、
全部スーパーに揃っています。

淡々とカゴに入れて、
淡々とレジで精算し、
調理して美味しくいただきます。

話が変わり、

先日、妻の実家に帰省しました。

妻の実家は東北地方。

義父は趣味で野菜を育てており、

「ほれ、持って帰れ」

両手で抱えきれないほどの野菜を、
ニコニコしながら持ち帰らせてくれます。

採れたての野菜は本当に美味しいですね。
ニコニコした義父の顔が浮かびます。

スーパーで買った野菜。
義父からもらった野菜。

おなじ野菜なのに、
感情移入がまったく違います。

Voicyで、荒木さんがこんなことをお話されていました。

  • 欲しいものがすぐに手に入る時代

  • 生産者と消費者のつながりが希薄化している

  • 匿名化社会 生産者は消費者の顔が見えない

  • 誰かと取引していますか? 顔が見える取引

  • 誰のために働いていますか? 顔が見えないとモチベが続かない

おなじ野菜なのに、
感情移入が違う理由が分かりました。

距離の違いです。

スーパーの野菜は、生産者の顔が見えません。
お義父さんの野菜は、顔が見えます。

顔が見えない取引。

多くの場面で言えそうです。

あなたは、誰のために仕事をしていますか?
その仕事の先に、消費者の笑顔が想像できますか?

人は喜ばれるとうれしいものです。

どんなに大変なことでも、
「ありがとう」と言われると
それまでの苦労が報われます。

だれを喜ばせるのか分からない仕事は、
続けるのが辛いです。

仕事のモチベーションが上がらない方は、
あなたと消費者までの距離、
その作業は誰を喜ばせる仕事なのか。

この辺りを意識すると、
改善ポイントが見つかるかもしれません。

気付きのある放送だったので、
シェアさせていただきました。

今日はここまで。

参考になった方、次回も楽しみと思われた方は、
『スキ』『フォロー』してくれるとうれしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊✨

アンケートのお願い

配信の質を上げるため、アンケートにご協力ください。
2~3分で終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?