見出し画像

縁は努力


私の好きな番組の1つ、『A-studio』。ゲストの有名人が自ら明らかにはしていない縁のある人たちへの取材力がすごい。そして、番組最後に鶴瓶さんがその人への賛歌を語る。毎回鶴瓶さんの考察が的確で感動する。


小さい頃から転校続きだったトップアイドル。度重なる転校人生で、良き人間関係を構築する術を身につけたのだろう。

モットーは”ご縁”と”情”
(『A-studio』 King &Prince永瀬廉)


鶴瓶さんはこう解説した。「縁は努力」

出会いは”ご縁”。その縁を大事に思えばこそ相手に興味を持ち例え少々うるさがられようとも諦めずにバンバン絡んでドンドン距離を縮める。相手は初めこそうるさがっていても、うるさがるという行為から”情”が生まれる。情が生まれたらそこには人間関係が生まれる。彼はそうやって次々と人生の大事な出会いを引き寄せる。ゆえに皆から愛される。


人との距離は難しい。こちらが仲良くなりたいと踏み込んでいっても相手が同じ気持ちではないと感じてしまうとそこで尻込みしがちだ。それでも、とドンドン押していけるのはよっぽどメンタルが強いか、空気が読めない人だ。だけどその人の事が気になって仲良くなりたいと本気で願うなら、諦めてしまうのは勿体ない。


私は以前、韓流俳優さんのオフ会に参加している時期があった。その中に「私、この人と仲良くなりたい!」と思える人がいた。彼女は、オフ会初期メンバーの知人で途中からオフ会に参加し始めた。初めて会った時はあまり話す機会がなかったが、帰る間際になって彼女の方から「もう帰るの?今日はあまり喋れなかったね。」と声をかけてくれ連絡先を交換した。そこからメールのやり取りが始まった。とにかく話が合って、とにかく楽しかった。やっぱり私が仲良くなりたいと思ったのは彼女に対して何か同じ匂いを感じていたからなんだろうと自分で納得した。ある日私は彼女に、オフ会ではなく2人で会うことを提案してみた。きっと応じてもらえるはず、そう確信していた。ところが彼女から「個人的に会うのはちょっと‥」と断られてしまった。どうやら彼女をオフ会に誘った初期メンバーさんが、私たちが2人で会う事を快く思わなかったらしい。

でも、と思った。私と会って良いかどうかなんて、わざわざその人の許可を得なければいけない事なのか?その人に相談する時点で、私と個人的に会う事を彼女が望んでいなかったという事だったんだ。あんなにメールで盛り上がって、仲良くなれたと思っていたのは私だけだった。彼女はそれ以降も何も無かったように接してきたが、私は徐々に距離を取った。


縁は努力。とはいうものの、諦めたところで誰かに責められたりはしない。ただ、もしかしたら後の人生における大事な出会いを諦めてしまったのかも知れないだけだ。


永瀬くんと同じグループのメンバーが以前話していた。その彼は名古屋出身だが関西のジャニーズJr.に入った。周りに知り合いがいなくて一人でポツンとしていた時に、永瀬くんが声をかけてきた。「自分、名古屋から来たん?」初めは「何だ、コイツ」と思った。そこからしつこいくらいに名古屋いじりをされた。それでも永瀬くんがいてくれたおかげで関西に馴染めた。そして7年後に同じKing &Princeのメンバーとしてデビューする事になる。

ご縁と情が最高の形で実を結んだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?