見出し画像

スクショと画面録画が簡単にできる無料ツールまとめ①

動画編集界隈の著名人によると、画面をスマホで直撮りして送る方がいらっしゃるようですね。

報連相などで状況を送る時に、「アナログで画面を撮影して送ってくるの、やめなさいよ」ってことで、スクショは以下のショートカットで機能するから

Win:Win+Shift+S
Mac:Command+Shift+4(数字)

とありました。

今回はスクショや画面収録に関してなんですが、

報連相以外にも、編集用に(動画の素材として)必要になるケースがあると思いますから、ツールをご紹介してもいいかなと思ってまとめました。

これから動画編集を始める方に向けて、動画の素材として必要になるケースとは?といえば、

例えば動画の中で引用する場合ですね。Googleの検索結果[画像]を保存するとか(もしくは別タブで開いた先で保存するとか)、

YouTubeで公開されている動画の1シーンをスクショして入れたいとか

いろいろあると思うんですよね。1つの動画にたくさん引用することもあります。

でも、そのたびに右クリックで名前をつけて画像を保存するとか、以下のショートカットを覚えて

Win:Win+Shift+S
Mac:Command+Shift+4(数字)

スクショしたものを画像編集して整えて使うとか、いちいちやってられない。作業画面全体を「録画」したい時も、手間がなく、導入も簡単な方が絶対いいですよね。

SNSを見ると、スクショした画像にテキストを入れるために有料ツールを購入される方や画面収録はVimeoみたいなものを利用する方がいらっしゃいますが、

指示出す側とか、マニュアルを作りたいという人でもない限り、

シンプルにスクショ・録画をするなら、これからご紹介する無料ツールを選べばいいんじゃないかと思うので、今回はそういった内容でご紹介します。

ここから先は

1,265字 / 4画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?