見出し画像

イライラしたらご自愛しよう

だんだん暑くなってきましたね。


気温の変化や湿度の高さから自律神経が乱れてイライラすることが増えるらしいです。


あなたはイライラすることありますか?


ただでさえ、季節の変わり目でイライラが増えると言われているのに。

ただでさえ、ホルモンの影響で生理前にイライラが顔を出すと言うのに。

子育て中はそんなこともおかまいなしにイライラする状況にありますよね。子育て中にストレスがかかるのは当たり前なのです。


子育て中は、ママ(保護者)が運転してる車のハンドルをよこから子どもに奪われて車がヨロヨロしてる状態。
それをママが子どもを制してなんとか事故が起きないように頑張っている。
そんなイメージをしてみてください。


自分の人生のハンドルを横から手出しされる。そうなると、進みがゆっくりになったり、止まったり、フラついたりしますよね。家事が思うようにできなかったり、仕事が上手く回らなかったり、私このままでいいのだろうかと心が揺らいだり。


手出ししてくる子どもにイライラするし、上手くいかないのが当たり前な気がしませんか?


無事に過ごせただけで花丸ですよね。


きょうは楽しく過ごせた!なんかいい感じだった!と思えたならばとってもすごいこと。


今はイライラするのが当たり前の状況にあるということを思い出して、ママ自身を労ってあげましょう。

自分の好きなこと、楽しいこと、癒されること、いつもよりたくさんしてあげましょう。

あなは何をするのが好きですか?


どんな1日だったとしても。



昨日より前に進んでる。


そして、ヨロヨロでも進んだ先には、隣に頼もしく座っている我が子と、いろんな景色を見に行けるのだろうな。




今日もとっても頑張りましたよね!

一緒にご自愛しましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?