見出し画像

【読書日記】 約束の小説

【読書日記】
約束の小説
森谷祐二 さん
第12回ばらのまち福山
ミステリー文学新人賞受賞作
島田荘司選

帯の言葉に
やっぱり惹かれますよね。
館ものの二十一世紀型改造形の登場

本格ものの定番の要素

館やし
厄介な家柄だし
図面はあるし
雪の中やし
吊り橋はあるし
😁

たしかに、
またか感はあった

でも
主軸は違った。
医療系の話
遺伝は難しい笑笑。

でも、
なかなかに
集中して読んだ!
んーと
キャラクターの濃淡が
強過ぎるのかなー。
とっても目立つ人物と
そうじゃない人物の
印象の差が大きかった。
シーンの繋がりが
ちょいちょい急で
間にあったであろう動きを
読んでいて補足的に
考えちゃうシーンは
いくつかあったような。

勝負の大ネタは
たしかに驚愕でした。

逃げるシーンは
切迫感があって
ハラハラしながら
読みました。

約束。
契約。

いろいろ考えますね。
囚われすぎちゃダメだし。
でも
影響を受けずには
いられないね。

#読書日記
#約束の小説
#森谷祐二 さん
#島田荘司選
#ばらのまち福山ミステリー文学新人賞

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,937件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?