見出し画像

ChatGPTに聞いてみた【人生100年時代の保険の活用ポイント】

いま流行りの対話型AI「ChatGPT」に、今日はこんな話をムチャブリしてみた!


白鳥光良:
人生100年時代の保険の活用方法のポイントを教えて!

ChatGPT:
人生100年時代において、保険の活用方法のポイントは以下のようになります。

1.ライフプランに合わせた保険の選択
人生100年時代は、長期的なライフプランを立てることが重要です。そのため、将来のライフイベントに合わせた保険を選択することが必要です。例えば、子供の教育費用や自分自身の老後資金などに備えるために、教育費用保険や年金保険などを検討することが大切です。

2.健康管理に重点を置いた保険選択
人生100年時代は健康維持が重要です。そのため、健康管理に重点を置いた保険を選択することが必要です。例えば、がん保険や医療保険など、病気に備えた保険を選ぶことが大切です。

3.長期的な保険料の負担を考慮した保険選択 人生100年時代は、長期的に保険料を支払うことが必要です。そのため、長期的な保険料の負担を考慮した保険を選択することが必要です。例えば、定期保険など、保険料が安く抑えられる保険を選ぶことが大切です。

4.生涯学習の重要性を認識した保険選択
人生100年時代は、生涯学習が重要です。そのため、保険には学習支援の保険があります。例えば、海外留学保険や語学留学保険などがあります。

5.保険契約前に保険会社の評判や保険商品の比較を行う
保険契約をする前に、保険会社の評判や保険商品の比較を行うことが必要です。インターネットや保険比較サイトを活用し、自分に合った保険を選ぶことが大切です。

以上が、人生100年時代において保険を活用するポイントです。保険の選択は、自分自身のライフプランやライフスタイルに合わせて行い、長期的な視点で見据えることが大切です。


いかがだったでしょうか?

うーん、この回答は甘めに採点しても60点くらいやろな。

一応もっともらしい記事風にまとまってるんやけど、必ずしもそうとは言えない間違った記述も含まれていて、保険に関して理論も実務もようわかってへん人にしては上手に書いた抽象的な作文に見えるわ、、っちゅうかChatGPTさんにそこまで期待するのも酷な話や。

え?
ワシが同じ質問されたらどう回答するかって?

せやな。いまアンタの目先の家計収支がプラスなら、まずは保険というリスクヘッジ&資産管理ツールを全く使わずに、創造的な100年の人生を生き切ることを考えてみな。

当面の収支はプラスでも、10年後、20年後、30年後・・将来のどこかで数百万円以上の貯蓄を取り崩すシーンが浮かんでくるはずや。それは、子供の教育資金のピークだったり、フルタイムの仕事を辞めた60代だったり、人生のラスト10年(健康寿命が尽きた後)だったり。

そういう未来に取り崩すお金は、貯蓄や投資で準備してもかまへんし、少なくとも年間保険料8万円くらいまでは貯蓄性や運用性のある保険商品で準備するアクションにも合理性があるで。

でもな、長期的に必要なお金を貯蓄と投資だけで作ろうとした場合、50代くらいまでに運悪く事故や大病をすると資産形成のプランが崩れやすくなるので、その際のマイナスを補填してくれる程度の必要最低限の保険は(健康な資産形成期には)加入しておいた方が安心やな。

今回のChatGPTはんの回答にはツッコミどころがぎょうさんあるんやけど、赤ペン先生みたいなことはせえへんで全部スルーさせてもらうわ。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?