見出し画像

胡蝶蘭の、節目からはじまる

あんなことも
こんなことも
してみたかったなぁ

なんて話してたら

なんで過去形なのよ
まだわかんないし
決まってないよ、と

まだ何もはじまってない
わかんないことを
いつの間にか
終わったことにしていた私

ちょうどこの頃
春先にやってきた
胡蝶蘭が役目を終えはじめてた

このまま終わりにするか
それとも2度目の花を
咲かせてみるか
調べていたところ

胡蝶蘭は根から3〜4つ目の
節目の少し上をカットすると
そこから新しい芽が出てくるそう

胡蝶蘭にとって節目とは
新しく芽が出てくる場所
再生のチャンスが宿る場所

終わりにしたら
それで終わり

節目を受け入れ
環境を整えたら
新しくはじめられる

そんなことを
胡蝶蘭に教えてもらった
そんな気持ちになってきた

できることと
できないことと
あるかもしれないけど

できるかもしれないねって
考えてるほうがいいなぁ

胡蝶蘭の2度目の花が
咲くのかわかんないけど
育ててみよう

咲くといいなぁ

画像1



#胡蝶蘭
#植物のある暮らし
#植物好きな人と繋がりたい
#観葉植物
#胡蝶蘭の花言葉は幸せが飛んでくる
#剪定
#植物が教えてくれること
#行動の結果は選べない
#ヨガの教え
#植物大好き
#節目
#考えるな感じろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?