見出し画像

質問を変えると会話が変わる

#42


こんばんは!三津谷です。

アスリートのマネージャーをしたり、
スポーツイベントを企画.運営したり、
野球未経験から140km/hを投げることに挑戦しています。

最近はコロナウイルス感染拡大の影響も受けて
オンラインでのmtgが増えましたよね。

気軽にmtgや雑談の時間を設けることができる
恩恵をうけまくっています。


多くの方と時間を過ごして
色んな意見や考え、思考法を吸収しています。


その中でも最近『これはすぐにでも実践しよう!』と思ったものを
今日は書いていきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 質問内容で考えることが変わる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当たり前のことですが、

基本的に人との会話って、
質問→回答→質問→回答の繰り返しでできていますよね。

そもそも話題から明るい話題なのか、
暗い話題なのかってこともありますが、


同じ話題でも、話している人によって、
ポジティブな会話になるかネガティブな会話になるか差があります。

これって偶発的ではなく、
質問する側のスキルによって変わり、
意図的にポジティブな会話にできます。

またそれを再現性をたもって、できることを学びました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ポジティブな回答を得るためには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その人が言っていた営業マンの事例では、

『うちの商品の感想を教えてください!』
と質問をすると、

受けて側はいい点も悪い点も含めてその商品の感想を洗い出します。

また、
『今後のために改善点を教えてください!』
というと、

もし仮に改善するところが思い当たっていなかったとしても、
改善点を捻り出して伝えてきます。

これがすごくもったいなくて、
本当はそこまで気になる改善点はなかったのに、

『改善点は?』と聞かれたせいで、

改善点を探して、改善点の印象をもつようになります。


これは逆もしかりで、
『良かった点は?』と聞かれると

どうにかして良かった点を探してくれるのが日本人です。

この良かった点が見つけてもらうだけで、
少し改善してほしいところがあったとしても、
総じて”良かった”という印象を持たせることができます。

質問ひとつ変えるだけで、
その会話の方向性を選べるって、
質問のチョイスってむちゃくちゃ大事ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 質問は対話以外でも大事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
質問のチョイスだけで、
会話の方向や、印象をがらっと変えることができるとわかると、

他の場面でも同じように活かせる場面があるんじゃないか。
そんなことを考えていました。



ありますね。

『自分との会話です。』

ある研究によると、
1分間に150から300語程度
心の中で自分に語りかけているそうです。


その語りかけが、
よりポジティブな語りかけ(質問)になれば、
考えることや、行動、言動がポジティブなものに変わってくると思うんです。


昨日のブログにも書いたように、

ポジティブな考えや、行動、言動をしていると、
ポジティブな人が集まるようになりますよね。


まず第一歩目は、
ポジティブな自分への質問ですね。


『今日あった嬉しい出来ごとは?』
と毎日聞こうと思います。

●今日のまとめとしては、

✔︎質問で会話の方向性を決められる
✔︎自分への質問をポジティブにすると行動もポジティブに変わる


●次回予告

中学や高校、大学の部活動で、『〇〇大会ベスト4が目標です!』って負ける前提の目標なのにも関わらず、全力を尽くしていた人が多いはず。

それって結果じゃなくて、決めた目標に向けて取り組む過程を楽しめていたから負ける前提でも全力をだせたのだと思います。

あしたは”三津谷流”社会人を楽しむ方法を書きます。

●三津谷の現状

野球未経験で140km/hを投げる。
#140キロプロジェクト 挑戦中
身 長:175センチ
体 重:65.7キロ
体脂肪:10.2%
球 速:101km/h 
※2020年4月時点
※次回お盆に計測予定!

noteをみて『熱いね!』『いいね!』と思った方、
SNSのフォロー、いいね👍お待ちしてます!!

『いつもみてるよ〜』ってメッセージくれるだけで嬉しいです!

▼facebook
https://facebook.com/mitsuya.shohei
▼Twitter
https://twitter.com/mitsuya_shohei
▼Instagram
https://Instagram.com/s.mitsuya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?