見出し画像

人間にもある"誘引力"

#41

免許センターの近くにあったものは。。。
環境に合わせたものがあつまる

こんばんは!三津谷です。

アスリートのマネージャーをしたり、
スポーツイベントを企画.運営したり、
野球未経験から140km/hを投げることに挑戦しています。

先月誕生日を迎え免許の更新がありました。
5年間無事故無違反のだったため、ゴールド免許を手に入れました👏

免許更新もなかなかいくのが面倒だなと思いながらも、失効するわけにはいかないので向かっていると、、、

証明写真撮りませんか?
と道端で声をかけられました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 免許センターの近くに写真屋さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そんな誘いを丁寧に断りながら歩いていると、写真を断りながら

普段証明写真屋ってあまりみることがないのですが、
いくまでの間だけで、2,3件もみました。

ご存知の方が多いかと思いますが、
免許証にのる写真は、事前に撮影して持ち込むことってできるんですよね。

どうせならいい写真が使われていた方が
いいと思うからですかね。

写真屋さんを2、3件確認し、
やっぱり需要が確認できるところには、
店舗を出すんだなというのを感じながら歩いていたら、

床屋を発見。
髪の毛をセットできて、写真もプロにとってもらえて
免許センターを中心にこの街が形成されていることを感じました。


免許センター以外でも、
〇〇の近くには、●●みたいな例は多くあって、


駅の近くには、立ち食い蕎麦屋が多かったり、

これは電車を待つ少しの間で食事ができる、
という時間の埋め合わせで需要があってでできたのだと思います。


〇〇には、●●が引き寄せられて作られた
みたいなのがあるんですよね。


今回の例でいくと

免許センターができて、
写真屋さんや床屋さんができているだろうし、

電車(駅)ができて、
立ち食い蕎麦屋ができているだろうし、


”先にできた側”が影響力をもって、他の店舗を誘引しているなんて事例はたくさんあるんじゃないかと思います。


ただこれって店舗に限らず、
人間でも同じことが起きていると思うんです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 誘引力をもつひと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この人の周りは、誠実な人多いなーみたいに、
類は友を呼ぶって本当にあるなって思います。

駅の近くには蕎麦屋あるなーみたいな。(笑)


結局そのヒトの人柄に吸い寄せられるようにして、
同じ人柄のヒトたちが集まるってよくある話だと思います。


周りが愚痴ばっかりでつまんないんだよねー。みたいなヒトってきっとその人も普段愚痴を言ってるんだと思います。

自分自身の発言でまわりにいる人が決まるので、
自分が集めたいひとって自分の発言しだいで集めることができると思うんです。


例えば、
常に前向きな発言ばかりしてる人に、ネガティブな話題ってあまり持ちかけませんよね。

ネガティブな話題ってだいたいが共感してほしいことの方が多いので。

そんなふうに自分が近づいてきて欲しいヒト
が、
近づきたくなるような発信をする
ことで、
自分の居心地の良い場所ができると思います。

ヒトって自分から環境を作れるんですよね。


また、

普段からそういう言葉を発していれば、
”自然と集まってくる”というのも一つあるとはおもうのですが、

"自分がどういうヒトであるか"というのを積極的に知ってもらうためにも、
発言だけでなく、
SNS通して発信することはより誘引力を高める方法だと思います。

今日のまとめとしては、

✔︎人間は発信内容によって環境を作れる
✔︎そのためにはまず自分がどういう人かを知ってもらう
✔︎そのために!!発信する!!

本日は以上です!
今日も1日お疲れ様でした!

野球未経験で140km/hを投げる。
#140キロプロジェクト 挑戦中
身 長:175センチ
体 重:65.4キロ
体脂肪:10.2%
球 速:101km/h 
※2020年4月時点
※次回は現在スケジュール調整中
noteをみて『熱いね!』『いいね!』と思った方、
SNSのフォロー、いいね👍お待ちしてます!!
『いつもみてるよ〜』ってメッセージくれるだけで嬉しいです!

▼facebook
https://facebook.com/mitsuya.shohei
▼Twitter
https://twitter.com/mitsuya_shohei
▼Instagram
https://Instagram.com/s.mitsuya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?