見出し画像

月の山とガリレオの教訓

ここ数日、とても月がきれいに見えます。
月はその光景に謎と美しさを秘め、私たち人間を惹きつけ続けてきました。

わたしは月を見上げた時、ウサギが餅つきをしているという古い言い伝えを思い出します。
これは、古代の人々が月面に見える模様や凹凸を山と解釈しウサギがいると想像したからだ、と言われています。


月の山発見の意外な真実

1608年の望遠鏡の発明により、人々は月をより詳細に観察できるようになりました。
そしてその中に、偉大な科学者ガリレオ・ガリレイがいました。
彼は自作の望遠鏡を使って月面を観察し、「月に山がある」ことを発見したのです。

ここだけ聞くと普通に聞こえるかもしれませんが、ここには重要な真実があります。
実は、当時ガリレオが使っていた望遠鏡は、月に山があると認識できるほど拡大して観察する能力はなかったのです。

では、なぜガリレオは山を「発見」できたのでしょうか?

知識の幅が成果を生む

それは、彼が芸術・・・特に、絵画と素描の知識を持っていたからです。
当時の望遠鏡でも暗い部分と明るい部分が存在することは確認できましたが、それが高低差を示しているということを理解できたのは、この芸術的な知識をもつガリレオだけでした。

当然、ガリレオのように天文学や物理学を学んでいた人々はたくさんいました。
しかし、ガリレオが異なる分野、すなわち芸術を学んでいたからこそ、彼はこの重要な発見をすることができたのです。

ガリレオの教訓

この話は、わたしたちに大きな教訓を与えてくれています。
創造性は一つの領域を深く学ぶことだけから生まれるのではないということです。
つまり、異なる領域を学び、経験することで、豊かな知識と視野を持つことができ、創造性が飛躍的に高まるのです。

私たちが月を見るとき、その山々を思い起こすことで、偏見なく多くを学び、経験することの重要性を思い出すことができます。
まさに、月は知識の幅と創造性の重要性を教えてくれる素晴らしい教育者なのです。

そしてポンプ屋のみつわポンプも、本業の工業用ポンプ以外にかなり幅を広げて、なぜかソロキャンプにぴったりの持ち運びコーヒードリッパーを販売しています(笑)。
さらに現在は、IoTセンサー事業も開発中
みつわポンプはこれからも”幅”を広げ、まい進していきます。

▼持ち運びできるコーヒードリッパー▼

▼なぜポンプ屋がドリッパーを作ることになったのか?がわかる開発秘話▼

▼知識の幅を広げる大切さがわかる本▼

※商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームよりみつわポンプに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報、または自動で更新されています。

#月の山

#ガリレオガリレイ

#教訓

#みつわポンプ

#みつわポンプ製作所

#ソロキャンプ

#ソロキャンパー

#コーヒードリッパー

#IoTセンサー

#開発中

#レンジ

#知識の幅

#読書

#本の虫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?