見出し画像

お客様に感謝を伝える「みつばちの日」の取り組み~みつばちセレクションセール~

こんにちは。経営戦略本部 くらし事業部のちひろです。

本日は3月28日。
328は「みつわ」とも、当社のシンボル的存在である「みつばち」とも読める日であることから、当社では「みつばちの日」となっています。

(▼お客様にお配りしているカレンダーにも掲載!)

今日は、そんな「みつばちの日」に合わせて、みつばちラボで企画・運営をおこなっている取り組みについてお話ししたいと思います。

みつばちラボとは、ガスの供給先であるお客さまの「くらしをゆたかに」することを目指し、エネルギーだけでない当社の提供価値について模索し企画・実行するチームで、複数部署からの有志メンバーで構成されています。

前回の記事ではコロナ禍でのお客様とのコミュニケーション不足を背景に始まった「みつばち川柳コンテスト」について書かせていただきました。
ご興味がある方はぜひ前回記事もご覧ください。

みつばちの日に合わせた企画は様々あるのですが、中でも代表的なものは「みつばちセレクション」のセールです。
お客様への日頃の感謝を込めて、人気商品を特別価格でご提供しています。

そもそも「みつばちセレクション」とは?

お客様へエネルギー以外の価値をご提供できないか?と模索する中で、お客様に喜ばれる商品をご提案し、お届けを通じてコミュニケーションのきっかけになればとの思いで始まったサービスです。

「大切なお客様におすすめできる本当にいいもの」として当社が厳選した商品群を「みつばちセレクション」と呼んでいます。

これまでに展開しているものは、非加熱の生はちみつ、天然塩、オリーブオイルなど。
スーパーでは手に入りづらい、健康でゆたかなくらしの一助となるような食品を、実際に生産者のもとに訪問して製造のこだわりや想いを理解した上で取り扱うようにしています。

<はちみつセレクション>

<ソルトセレクション>

<オリーブオイルセレクション>

みつばちセレクションのセールは、3月と8月の開催が恒例になっており、スタートから約6年が経ちました。
はちみつに関しては定期便で頼んで下さるお客様もいらっしゃるくらいご好評いただいているのですが、セール時にはさらに多くのお客様からご注文をいただきます。

セールが徐々に浸透し、楽しみにしてくださるお客様がいることを実感して大変嬉しく思います。

今回のセールについて

今回は、はちみつ単品を通常価格の10%オフでご提供するとともに、ご購入いただいた方の中から抽選でハニーナッツ(ナッツのはちみつ漬け)を10名様にプレゼント というセールをおこないました。

▼今回開催したセールのチラシ

リピーターの方にご購入いただくことはもちろん、「気になってはいたけど買ったことが無かった」という方にも挑戦していただけるように、商品の訴求点や見せ方を工夫したり、webの注文フォームを開設してみたりと様々なお客様のニーズをキャッチできるよう試行錯誤しています。

今後に向けて

今回のセールは本日3月28日が注文の締め切り日となります。

無事にお客様へお届けが完了すると、今回のご注文状況や反応を元にみつばちラボで振り返りをおこない、新たな企画を練っていきます。

定期的なアンケート調査やヒアリングを通してお客様の声に耳を傾けながら、期待に応えられる取り組みができるよう、ラボメンバー一同力を尽くしていきたいです。

そして、生はちみつや塩、オリーブオイルに続く新商品を発掘するためにも…!日々“いいものアンテナ”を張って過ごしていきたいと思います。

三ッ輪グループでは、こんな風に部署や役職などの垣根なく有志で構成されたメンバーでゼロから企画を考え、実際の運営まで携わることもできます。
お客様の生の声を直接聞いて、企画に反映できるやりがいがあり、色々なことをやってみたい!という方にとっては挑戦できる環境に恵まれた職場ではないでしょうか。

今回の記事を通して、当社に少しでも興味を持っていただけましたら幸いです。

採用サイトURL

三ッ輪ホールディングス株式会社 経営戦略本部 くらし事業部 ちひろ

経営戦略部内で、グループ各社の商品・サービスのプロモーション支援を中心としたマーケティング業務全般を担当するくらし事業部に所属。ダンスと音楽、サッカー鑑賞が好きな中途入社3年目。くらし事業部の働き方にご興味のある方は、こちらの記事も是非ご一読ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?