見出し画像

塾大好き中学生 私のおもひで

中学生のとき、塾が大好きだった。

その塾は地域密着型みたいなわたしの地元しかないんやけど、ここでは大手?みたいな塾。

小学5年生からその塾に行き始めて
中学受験し、中学生になってからは
そこで高校受験にむけて勉強した。

そして、学校以上に楽しかった。
というか、学校終わってからの塾がオアシスだった。笑

結構大人数?20人くらいの授業をうけてて
19:00-22:00とかのをうけてた。

でも少しでも塾にいたくて、学校から帰ってきて速攻で晩ご飯食べて17:30ぐらいから自習室へ

そして、自主的に23時前までのこるという。笑

勉強はそんな楽しい感じじゃなかったんやけど、仲間が最高で。

自習室でコソコソ恋バナしたりしっかり勉強したり

授業中はめちゃまじめに頑張る。寝てる友達を助けながら笑

そして、夜すこし肌寒いなか自転車でバイバーイ!ってまた明日ー!っておわかれ。

先生たちも友達みたいやったし、
しっかり褒めてくれるしいじってくれる。
そんでいつでもどんなに簡単な質問でも
させてくれるような最高な大人たちだった。

そして、特に女子たちの?仲がよすぎて
もはや塾に誇りをもってた。笑

わたしたちの校舎いけてる。みたいな笑

合宿でいろんな校舎から生徒がきて
校舎ごとになんか競ったりするんやけど、
それにいちいち全力で勝とうとする笑

そんで勝ったらやっぱうちらやな!!!みたいな笑


その仲間たちのおかげで勉強も頑張れたし
塾が大好きやった。

中学の同級生でいまも定期的に会うこはほんまに少ないけど
塾の友達らは地元でよくあう。笑

おととしのクリスマスパーティでは
30さいの私へ手紙を書いて、わたしんちで保管してる。笑



中学のとき、部活も結構大変やったけど塾楽しかったから全然苦じゃなかったなー。
みんなも頑張ってるから頑張ろーって自然に思えたし。

仲間って一番大切。そう思い出す中学時代🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?