見出し画像

アナザーエナジー展


森美術館のアナザーエナジー展にいった。

久しぶりの一人お出かけで無心ながらひそかに楽しみにしてた。

あらゆる女性のアーティストの作品をみて

伝えたいことはとてもシンプルだと思った。

それは 平和。

フェミニズムの集まりで議論をしているムービーや身の回りにあるものだけで作成した巨大なオブジェ、ブラジルなどあらゆる場所で現実におこっていた、いる、紛争、その中にいる人々、国の侵略によって追い込まれた先住民族たち。。

あらゆる場所でいまも多くの女性が、人間が不等に扱われている。

ただ、みんな平和になんの恐れもなく
自分らしく生きたい。それだけ。


それはどんなに難しいか。
今回の展示ではるか昔から長年闘い、うったえてきてくれた人々がいたのかを目の当たりにした感じ。

いまある社会を作ってくれた勇敢な人たちに感謝を。そして、後退しないように今生きる私たちが行動を。

そんなことを感じた展示会だった。


★あるアーティストの言葉で、
すべては好奇心から。という言葉があり
好奇心を失わない人間でありたいと思った。

この記事が参加している募集

#404美術館

31,589件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?