見出し画像

漫画好き商売人必見!趣味を仕事に活かす3つの方法

こんばんは!さいごうです。
最近は少しおカタイことばかり書いてたので、
今日は読みやすい内容を意識して
書いてみたいと思います♪

漫画やアニメ好きの商売人は
お付き合いくださいm(_)m




早速ですがあなたの
好きな漫画はなんでしょうか?

自分はほぼほぼ有名どころばかりで、
連載中の作品ならONE PIECEに始まり、
HUNTER×HUNTERは休載中ですが、
バトルもののみということはなくギャグ系も好きで、
ワンパンマンも大好きですねw

まあこんなことはどうでもいいのですがw、
以前お世話になっていたマーケティングの先生も
漫画好きな方で、講義のときの話や
ブログにもよくドラゴンボールとか
キングダムの話を織り交ぜていました。

特にドラゴンボールでは、
今までその話を織り交ぜることで
たくさん仕事に活かしてこられたと聞くたびに、
自分もせっかくならそんな目線でも趣味を活かして、
仕事に結びつけていきたいとずっと考えていました。




そして最近、ようやくこういう感じなら、
自分も好きな漫画を仕事に活かせるかな?
と思いついた3つのことを書いてみたいと思います。

自分もまだまだお試し中なのと、
共感を持っていただき
他の方にも使えるかは分かりませんが、
ご意見いただけたら嬉しいです!




1、他薦で作品を読んでみる
自分は漫画の他にお笑いも好きで、
バラエティ番組も仕事の合間にみています。
芸人さんも漫画好きの方が多いですよね。
特にアメトークの「漫画大好き芸人」のくくりが
有名かと思いますが、先日久しぶりに
TSUTAYAで漫画を大量レンタルしてきたときは、
そんな番組で芸人がオススメしていた作品を中心に
借りてみることにしてみました。

最近ではそんな芸人オススメで
人気になる作品もとても多いようなので、
お目当ての本はほぼ全て人気コーナーにありました。

それもそれですごい影響力だと思いましたが、
今回はその話は置いといて、
せっかく借りて読むからには、
今回は単純に作品を楽しむだけでなく、

なぜこの作品が人を惹きつけているのか?
どこに魅力を感じているのか?

などを気にしながら読むようにしました。




2、最近買ってしまったものの深掘り
売れる商品・サービスを作っていくときには、
他の商品から学べることもたくさんあります。
また、最近自分が買ってしまったものを思い返して、

その商品をなぜ買ってしまったのか?
他の候補はなかったか?
その候補とはどこが違ったのか?
どこでその商品を見つけたのか?

といったところを注意深く思い起こすことが重要です。

であれば、その漫画を最初になぜ読もうと思ったのか?
推薦者がいたのならば、その人の読んだきっかけを
聞いてみるのもいいと思います。

それを分析していくことが、
ヒット商品を自分の手で作り上げることも
できるようになるのではないでしょうか?



3、感情移入しまくる!
最後はこれですかねw
自分の中でこれを考えながら読んでいるのは
GIANT KILLING(ジャイアントキリング)です。

画像2

GIANT KILLINGとは”番狂わせ”という意味で、
監督が主人公という異色のサッカー漫画ですが、
よく「経営者が読むべき漫画」として
紹介されることもある作品です。

その中でもう一人の主人公とも呼べる
椿大介という選手の前半生が58巻で語られましたが、
それが自分の学生時代までの自身の無さと
重なってしまったものでw…

そして彼が監督から言われた言葉、
お前の中のジャイアントキリングを起こせ・・・!
という言葉でどんどんと強くなっていく姿は、
学ぶべきところがたくさんあると思いました。

▼こちらで分かりやすい解説見つけました


もう1つ。今回初めて読んだ作品ですが、
BLUE GIANTという、プロのジャズプレイヤーを目指す
というこれまた異色の作品です。

画像3

まだ3巻までしか読んでいないのですが、
高校生の時に始めたテナーサックスでプロを目指して、
たった独りでただがむしゃらにの練習する姿は、
自分もまだまだだな。と思わされます。

今後本当にプロになって
ヨーロッパやアメリカに渡っていくそうで、
そんながむしゃらに夢を追いかける姿からは、
どんな苦難の中でも諦めない情熱を感じられる作品でした。



ということで今回はほぼほぼ
趣味一辺倒でつまらない
内容になってしまいましたねw
ですが、せっかくやるなら何か1つでも
自分の商売や人生の糧にできるように、
漫画も読んでいきたいですね!


さいごうみつたか




お悩み、質問、疑問はLINE@からどうぞ♪

スクリーンショット-2022-02-13-16.04.50

今ならお友達追加で、プレゼント中!
【電子書籍(PDF資料)「今すぐできる!売上げUPにつながる3つのこと」】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?