見出し画像

ChatGPTは見せたくなものの添削に良い

就職活動のとき、精神的に辛かったことの1つが、ES(エントリーシート)を人に添削してもらうことでした。
今となってはまともな文章が書けている(はず)のでいいですが、かつては自己PRのような文章は書いたことがなく、また文を書くことに慣れていなかったため、ESを見てもらっては大量に修正されていました。
指摘が多すぎて辛かったです。
変な文章になっていたと思うので、言われたことは事実で仕方のないことではありますが、精神にくるものがありました。
人格を否定されるなど個人攻撃をされてはないとは頭でわかっていても、作ったものが否定されるとそれだけで心にきていました。
…そのおかげで、まともな文章を書けるようになった、と言える気がしますが。

そして現在、転職活動のため履歴書やESを書いています。
書けているので問題はないのですが、本当に良いのかは自己判断になるのでびみょーなところ。
なんとなく妻に見せるのもためらわれるので、セルフチェックをするも、限界があります。
自分での確認では甘くなりがちですし、見えないところは見えないまま。
そう考えて思いついたのが、ChatGPTによる添削でした。
ESの修正を受けることが嫌なのではなく、そもそもESを人に見せることがはばかられる。
自分の内側を見られるような、弱いところを見られるような感覚でちょっと恥ずかしい気がしています。
その点ChatGPTなら気兼ねなく見てもらえる。
しかも優しい言葉で添削してもらえます。笑
精神的に人に見せたくない、というものを見てもらうには、機械=AIやChatGPTだと気軽に添削できます。
ストレスがかからないのが最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?