見出し画像

次女からの伝言〜👨‍👩‍👧‍👧仲良くしようね

うちには大1、中3の娘がいます。
長女は今春から一人暮らし、
妻と次女と3人、少し寂しさを感じています。

先週、妻と口論してしまいました。
滅多にケンカしないので、年1あるかないかくらいの出来事。

どうしても割り切れないことがあり、
ロジカルにまくし立ててしまい、、、
「じゃあさ、この話の目的はなんなん?」
僕の捨て台詞で終了。

そのとき、次女がさっとリビングから出て自分の部屋へ、
ぴしゃっ!ドアの閉まる音。


あ〜やってしもた〜
ああいう姿を子供に見せるの、あかんな
余計な一言、大人げないわ

自分の部屋で内省しました。
まだ謝る気分にまではならなかったけど。

すると、夜テレワークで働いてた僕に
「ごはん、ここに置いとくよー」
という妻の声。

「ありがとう!」
素直に言えた。

家族って絆があるから、
言いたい放題、わがままや甘えを見せられるし、
たとえ衝突しても、元の鞘に帰ってこれる。


でも、感謝とか労りとか気遣いとか、
親しい仲だから礼儀なし…になってることがある。

子どもにはそれが見えるし、
ギスギスした夫婦の会話を聞いてられなかったんやろうなー。

ありがとうな、二人とも
年末、お姉ちゃんが帰ってきたら
お寿司でも食べに行こうか

感謝を噛みしめながら、生きていきましょう♪

#子どもに教えられたこと


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?