見出し画像

仕事・愛・余暇・学び / バランスをとって生きること

サニー・ハンセン

Dr. Sunny Hansen 1929-2020

統合的人生設計 / パッチワーク

ハンセンの統合的人生設計(ILP)

僕にとって最もしっくりくるキャリア理論、それはサニー・ハンセンの4Lです。

  • Labor:仕事

  • Love:愛 (家族・恋人)

  • Leisure:余暇

  • Learn:学び

キャリア(人生) を形作るのは、4つのL。
それぞれのバランスをとり、相互に情報や思いを通わせることが、豊かな生活につながります。

4L?やってるよ!と言う人によーく聞いてみると、
2Lに閉じている (バランスが悪い) ことが多いです。
会社員でよく見かけるのが、
Labor (仕事) / Love (家族) にとどまっている人。

余暇も充実してるよ!
家族・子どもとは遊びに行ってるけど、自分の趣味を楽しむ時間はありますか?

学びにも励んでるよ!
目の前の仕事のためのスキルアップだけでなく、将来を見すえて社外・専門外で学ぶ機会はありますか?

Leisure (余暇) / Learn (学び) って見逃されがちなんですが、心身・脳のリフレッシュになり、新しい人脈を作るチャンスであり、長い目で見れば Labor (仕事) / Love (家族) に還元されるものです!

会社のため、家族のため…という視点にとどまらず
自分のため、長い人生のため
新しい刺激のある、サスティナブルな生活

を意識することが大切だと思います。

🟥🟦パッチワーク🟧🟩のように
バランスをとって、多面的に生きていきましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?