見出し画像

君に花束を

 僕は花屋さんで花を買う。それは、君への花束だ。
 花束を買うだなんて恥ずかしくて、今まで僕は君に花束を贈ることなんかなかった。
 でもさ、これは君との約束だから。今日僕は、君に花束を贈る。

 君へのプレゼントを買うのは、いつもドキドキする。
 君の誕生日に僕は宝石店にゆき、ネックレスを選ぶ。
 どんなものが君に似合うだろう?
 君の喜ぶ顔が見たい。君の笑顔を僕は思い浮かべる。
 君の瞳はとても輝いていて、僕にはとてもまぶしい。

「私ね、花束をもらうのが夢なんだ」
 君は言う。
 僕は何度となく花屋の前まで行き、花束を買おうと思った。だけど駄目だった。
 とてつもなく恥ずかしくて、僕は君に花束を買うことなんてできなかった。
 花束を買うという事、花束を持って歩くということ、君に花束を渡すこと。それらすべての行為が、僕には照れくさかった。
 君はいつも不満そうに僕を見る。
「いつかきっと、花束をくださいね」

 僕は花屋の店先に立つ。店員の女性が「いらっしゃいませ」と明るく話し掛けてくる。僕は緊張して下を向く。
「プレゼントですか?」
 彼女はなおも明るく僕に話し続ける。
「ええ、どんなものが良いのか、まるでわからないのですが」
 僕は下を向いたまま。
「ご予算はどれくらいですか?」
「どれくらいがいいのだろう?」
「大切な女性へのプレゼントですか?」
「ええ」

 僕はともかく逃げ出したい気分でいっぱいだった。
 だけどこれは彼女との約束だ。僕は店員の薦めるがままに花束を作ってもらう。

 僕は花束を持って、公園に向かう。
 そこで君は待っている。
 僕は公園のベンチに花束を置く。一年前、君はここで殺された。

 僕は今、君に花束を贈る。

おわり

もしも僕の小説が気に入ってくれたのなら、サポートをお願いします。 更なる創作へのエネルギーとさせていただきます。