見出し画像

月曜日、ストリートにて

 水野貴美は、街頭でストリート・ライブをしていた。
 月曜日、その男は現れた。

 高級なスーツを身に着けたその男は、少し離れたところに立ち、貴美の歌を聴いていた。
 その姿は、ジェイ・ギャツビーのようでもあった。
 男はしばらく貴美の歌を聴いた後に、満足そうに微笑むと、お金をギターケースに放り込んだ。
 貴美はギターケースに入れられたお金が1万円札だったということには、そのときは気が付かなかった。
 帰り際にそれに気が付き、驚いた。

 次の週の月曜日、その男はまた現れた。
 そしてその男が1万円札をギターケースに放りこんだ瞬間、貴美は歌うのをやめて、その男を呼び止めた。

「あの、私、こんなにもらえません。私の歌にはこんな価値はありません」
 と貴美はきっぱりと言った。
 男はとても不思議そうな顔をして貴美を見た。
「ずいぶんと自分に対する評価が低いんだね、君は。僕にとってはそれだけの価値があったから、そうしただけだ」
「私の歌にはそんな価値はありません」
 と貴美は首を横に振りながら繰り返した。

「君の歌声は、人を幸せにする。君の歌声を聴いて、救われる人がいる。僕だけではなくて、もっともっと沢山の人を、幸せにして欲しい。それが僕の願いだ。そのために歌ってくれ。これはそのためのものだ」
 と男は言った。
 貴美の目から涙がこぼれた。

「価値なんて、それを受け止めた人が決めることだ」
 と男は言って、去っていった。


つづく。

★ 水野貴美の物語はこちらから


もしも僕の小説が気に入ってくれたのなら、サポートをお願いします。 更なる創作へのエネルギーとさせていただきます。