見出し画像

へそ出しルック

「最近また、へそ出しルックが流行ってきているから、浜崎あゆみみたいなコーデをしてみたんだけど、どうかしら?」
 と彼女は言った。
 彼女はへそ出しルックだった。

「中国人のおっさんも、へそ出しルックだ」
 と僕は言った。
「え?」
「夏になると、中国人のおっさんはTシャツの裾をまくりあげてお腹を出して歩くんだ。自慢げに大きく膨らんだおなかを出して、ぽんぽんとたたく。いくよくるよのくるよのように」
「一緒にしないでよ」
「一緒になんかしていないけど、どうしても中国人のおっさんの映像が目に浮かんでしまうんだ。ぜんぜん違うのに、どうしても頭から離れない。だって中国に行くと、夏はみんなそうだし、嫌でも目に入ってしまうから」
「ここは中国じゃないし。そういうおっさんいないし。だからやめてよ、そんな話」
「ごめん。きみのへそだしルックは素敵だ」
「なんか、とってつけたみたいに言わないでよ」
「ごめん。とってつけた」

 彼女は怒って帰ってしまった。
 だけど仕方がない。
 僕は悪くない。悪いのはへそだしルックの中国人のおっさんだ。
 彼女も悪くない。

 ある日、彼女はチャイナドレスを着て僕の目の前に現れた。
 チャイナドレスは魅力的だ。
 制服を着た女子高生、CAのユニフォーム、そしてチャイナドレスは女性の魅力を倍増する。

「中国に行ったときにさあ、太ったおばさんがチャイナドレスを着ていて、なんだかそのおばさんがすごくキモくて、それ以来チャイナドレスの人をみると、そのおばさんを思い出して気持ち悪くなるんだよね」
 と僕は言った。
 僕の言葉に彼女はものすごく不機嫌になって切れた。

「なんなん? あんた、なんなん? 中国、中国って、知らんがな。
 ここは日本だし。ジャパンだし。ジャムパン食べたいし。
 関係ないでしょ、それ。だったら何がええねん?
 言うてみい!」

 ああ、彼女が大阪のおばちゃんになった。

おわり。

もしも僕の小説が気に入ってくれたのなら、サポートをお願いします。 更なる創作へのエネルギーとさせていただきます。