見出し画像

アイアム ピエロ。

別アカウントに、母のことを書いていますが、
私は、その場その場で態度を変えて、
相手の顔色を見ながら、その場の雰囲気が悪くならないように頑張っていました。

つまりは、八方美人なわけで

本当は、

笑いたくない時に笑って
おどけたそぶりをして、おとんとおかんの仲をとりもったり、家族のバランスを取ってきたつもりです。

でも、おかんと2人の時だけは、本気で怒ったり、泣いたりできました。
でも、おかんはもう居ません。
おかんの居なくなった家族で、笑顔ですごすには、誰かがバランスをとらなくてはいけません。
ましてや、おとんとは、介護途中から別居だったこともあって、姉とおとんの仲は、良いのか悪いのかわからない。
だから、私がニコニコして、大袈裟に振る舞ったりして、今現在は3人別々に暮らしているけれど、
3人で集まる時は、ニコニコしなきゃ。と思うのです。

そして、明日は私の誕生日です。
姉には「肉が食べたい」と言い、おとんにも希望のケーキを聞きました。

しかし、今日、無事にGU様から、コナンのTシャツをゲットし、帰宅すると、とたんに明日、集まるのが嫌になったのです。

ニコニコしていたくない。
無理に笑いたくない。

でも、祝ってくれるんだから、喜ばないと、
怒ったり、泣いたりしたら駄目だ。
そう思うだけで、涙が出てきました。

頓服薬を飲み、横になるも、変わらず。
ヘルパーさんに助けを求めました。
「じゃあ、明日は体調が良くないから、集まるのは無しにしよか」となりましたが、自分から言えるはずもなく、結局、ヘルパーさんに伝えてもらいました。

情けないです。
ただでさえ、誕生日は
この一年、何か成し遂げられたことがあるのか?
と言われているようで、嫌いなのに、
おとんと姉に心配までかけてしまって……。
明日の私がどうなっているか、今からすごく怖いです。

でも、ヒプマイのゲームをして
少し落ち着いたかな……。
集中したのが良かったのか、偶然にもイベント期間中だったから、ただ無我夢中でタップしてました。
ヲタクで良かったと、しみじみ思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?