見出し画像

『土用の丑の日はイベントしない』


『土用の丑の日でもいつも通りの通常営業』
.
毎年 土用の丑の日といえば鰻ですね。
.
私も昔はやっていました。日本人の歴史ですからね。
.
あくまでも一個人の見解です。
.
鰻の資源や相場を無茶苦茶にしてしまう 土用の丑の日の習慣を僕は辞めたほうがいいと思います。
.
理由は "土用の丑の日のイベントやスーパーの売出しによる鰻の大量破棄" が毎年毎年続くからです。
.
御節も同じです。
.
鰻も御節も 数を決めてお客様に提供する。
.
飲食店様や料理人なら当たり前ですよね。
.
鰻はただの商品じゃなくて未来へ残し続ける食文化と捉えています。
.
ちゃんとした料理屋さんや鰻料理屋さんは しっかりしたルートの仕入れで 丁寧な仕事で美味しい 鰻の提供してくれます。日本の食文化 土用の丑の日 万歳!
.
当店では ほぼ毎日 鰻料理はご用意しておりますので 土用の丑の日じゃない日でも楽しみに来てください^_^
.
鰻の蒲焼のテイクアウトもいつでもやっています。
.
こんな投稿は商売人として どうかと思いますが 僕の 未来へ残すべき 鰻食文化 思想は もっと先です。
.
鰻の養殖事業は勿論諦めてませんし👍
.
鰻のテーマパークも作ってやる。
.
なので 土用の丑の日 以外でもいつでも る川の鰻 ご注文下さいませ。
.
投稿⇨ @mitsuru_furukawa
.
.
2年前くらい過去の投稿↓↓↓
.
.
『びわ湖うなぎ』ブランド化への挑戦!!をしております。
.
珍しく真面目な事を書きます。
.
なぜ、日本最大の湖 びわ湖が滋賀にあるのに 鰻産業が盛んじゃ無いのだろうか?
.
勿論 有名で美味しい滋賀の鰻屋さんも沢山あります!!誇りです。
.
天然の鰻は抜群に旨いです。特に琵琶湖の天然鰻は。当たり外れあるけど。
.
ですが びわ湖に生息するニホンウナギは 絶滅危惧種 になりかけの red list になってしまいました。
.
ですが漁師さんの仕事で鰻は採らないでおきましょうなんて商売になりません!
.
そこで "びわ湖の水で育てた養殖うなぎ" 事業を始める準備をしております。
.
多くの鰻屋さんは 他府県の養殖場から仕入れています。
.
私の経営する "る川割烹りょう理" でも愛知県や全国から仕入れております。
.
色々 自分なりに調べて足を使ってみた所 やはり 琵琶湖の温度や水質 環境などの問題があり 難しいです。
.
ですが 遠回りしても私は諦めずに 挑戦し続けます!
.
何故なら20代で死にかけた僕には
怖いものなんて何も無いからです。
.
この事業は 私一人ではキツイのでサポートして下さる方を募集させて頂きたいと思います!!
.
【サポートして欲しい事】
活動内容を記事にしてくれるライターさん・YouTube配信・映像作家さん・SNS発信に詳しい方・クリエイターさん・鰻を捌く手伝い・です!!
.
謝礼はお気持ちですがお支払いします🙇‍♂️
.
過去現在 滋賀でこの様な活動をされている方もおられると存じております。が 私なりにどの様ような環境が鰻に適してるかなど、自腹で研究している所です!販路も足を使って開拓していきます!
.
.
本当の一番のサポートは 店に来ていただき うちの鰻を食べていただく事です!!
.
こちら の 『る川』に是非ご来店くださいませ!!
.

@rukawa_kappo .
料理人
@___yusuke.k
@mitsuru_furukawa
.
.
天然資源に頼らない 【びわ湖うなぎの 】ブランド化へのご支援の程よろしくお願いいたします。
.
各家庭に当社の びわ湖うなぎ を夢見て。
.
いや、夢じゃない 夢はかなえるもんや
.
シェア・拡散希望です!!
.
宜しくお願いいたします!!
.
興味のある方は是非ご連絡くださいませ。
.
#古川満 #滋賀ランチ #うなぎ #うなぎ弁当 #うなぎの駅 #養鰻 #滋賀県 #しがトコ #おいしが #うれしが #る川 #鰻の蒲焼 #鰻の天ぷら #鰻の唐揚げ #る川うなぎ #養鰻場 #滋賀グルメ #ジビエ #究極のうな重 #chef #cheflife
#土用の丑の日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?