見出し画像

知ってました? ご長寿ワンコとニャンコの表彰制度!

高品質のペットフードや快適な飼育環境、さらに医療の発達と、ペットの寿命は延びつつあります。ペットは家族の一員と考える人なら、少しでも長生きして欲しいと願うものですよね。そこで、今回は、ご長寿ペットを表彰してもらえる制度を紹介します。
※タイトル画像はPhoto ACのダウンロードコンテンツを使用しています。

そもそも、何歳からがご長寿なの?

環境省がまとめているデータによれば、犬全体の平均寿命は14.65歳、猫全体の平均寿命は15.66歳です。サイズや飼育環境による違いは、以下のようになっています。

  • 超小型犬・・・15.30歳

  • 小型犬・・・・14.05歳

  • 中・大型犬・・13.52歳

  • 外に出ない猫・16.22歳

  • 外に出る猫・・13.75歳

これらの平均寿命を超えてくれば、十分長生きと考えてよいかと思います。

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/tatou_model/pamph02/01.pdf

実際に表彰されるのは何歳から?

日本動物愛護協会では、一定の条件を満たしたペットを表彰する「長寿動物表彰」制度を設けています。なお、条件は年齢と種類、サイズごとで違います。

  • 猫・・・・・・・・・・・18歳〜

  • 小型犬(11kg未満)・・・18歳〜

  • 中型犬(11〜20kg以下)・15歳〜

  • 大型犬(21~40kg以下)・13歳〜

  • 超大型犬(40kg以上)・・10歳〜

表彰の申請には、申請書の他に「年齢生存証明書」「写真」などの書類が必要です。「年齢生存証明書」は、かかりつけの動物病院で書いてもらいましょう。
みごとご長寿を迎えたペットは、表彰状がもらえる他、日本動物愛護協会のサイトで紹介されます!


詳しい申請方法、申請の条件などはこちらです↓


うちのぷるさんも目指していましたが、残念ながら16歳で犬生を終えました・・・。ただし、小型犬の16歳は人間にすると80歳に相当します。まずまず長生きはしてくれたかな、と思います。


油で揚げないドーナツやさんの前でワクワクするぷる




この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?