見出し画像

黒のタートルネックが好きすぎて

こんにちは、みつねと申します。

まず、こちらのタイトルを読んで偉大な某CEO様を思い出したあなた、残念ながらそちらの話題とは全然違うお話となります。
私もこの話を書こうとした時に「まず誤解されるかもな!!」と思いましたが、個人解釈のお話です。

さてちょうど今ぐらい、温かい日と寒い日が交互にやってくるような季節には、洋服選びがとても難しく感じます。
洋服を選ぶセンスが家族に壊滅的と言われている私。この季節は無難で長袖1枚でできる限り終わらせたいと思う気分です。
しかしながら、朝夜と昼の気温差が激しい今日この頃。
冷えるんですよね…

首。

もちろん夏はそんなことは全然なく、むしろ首のやや開いたシャツをよく着ています。
ただ少しでも寒い季節に入ってくるとやけに首の後ろが冷えてしまい、髪型の定番がボブのため襟がついたシャツではまだ寒い。
ストールやマフラーなどを巻くと逆に重く感じてしまうんですよね。
しかも今ならもれなく子供にキュッとやられます。キュッと。

そんな私のタートルの出会いは今から15年ほど前。
季節の変わり目の首の寒さにマフラーやストールやらで対応する日々を過ごしている学生みつね。
当時モーニング娘。さんの黒のタートルネックにチェックのタイトスカート履いた格好が可愛くて、私もマネしたいと買ったタートルネック。
驚きました。

首が全然冷えない!!!!!

そして…心なしか…私痩せて見えるんじゃない…?

まず冷えないことに感動。そして痩せ効果に感動。とにかく私は首を冷やしたくないんだ。
これなら今っぽさをキープしつつ防寒にもなるしこりゃいーや!!!

ということで15年、機能性と着痩せ効果(?)に惚れ込んで10〜3月ぐらいはタートルネックのヘビロテです。毎日ではないです。毎日だと恐れ多いので。

カラーは私はグレー、白、黒系のモノトーンで抑えていますがやはり黒が一番コーディネットしやすい。ただ春先になると重くなるので3月はわりと明るめを着ます。
センス壊滅的でも着れる服本当ありがたい。
生地も色々試しましたが長い季節着れるのはユニクロのアクリルやポリエステルのタートルネックが一番使い勝手がいい。セーターやニットだと室内や暖かい日中などの調整が難しいので。

合わせる下はボトムスだろうとスカートだろうとワンピースタイプだろうと割となんでもアリなのもありがたい。

肩こりが激しい人で首周りの密着が大丈夫な人はタートルネックで少し温めるようにすると結構変わります。
特に女性は3首(首、手首、足首)温めると尚良ですよー!

今年も寒くなってきたので、今週末に新しいタートル買いに行こうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?