見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsFCマルヤス岡崎)R4.4.9】

観戦前夜🌃

    前回は見事に結果を残した奈良クラブ🎉

    序盤はHondaFCに引き分けて、ヴェルスパ大分に勝った! 前回の記事で「奈良クラブは強くなったんや~!!」とテンションアゲアゲで書いたけど・・・
 何日かたって冷静になったら「ほんまに強くなってるのか? 奈良クラブが?」と思うようになってきた😅
    強くなるポテンシャルを持っていることは少なくとも証明されたと思うので、1試合1試合、明日も頑張れ✊   奈良クラブ!

    BUZZチェロスさんは昨年「生駒山スタグルダービー」の時にグルメ対決で来てくれはったお店ではないかな? 奈良クラブの試合に来てくれて嬉しいです。明日買えたら買おう😋

FCマルヤス岡崎について

 自分の勝手なイメージだけど、昨年までは北村監督の元、守備の意識が強く、最後までボールを諦めずに追いかける選手達のイメージが頭に残っている。昨年途中から井幡監督(元HondaFC監督)が指揮をとり、今年はJFLでチームの中心的存在となる選手がたくさん入っていて、チームは強化されているようだ。
 今季、今日までのFCマルヤス岡崎は、しっかり守り、細かいパスを前後左右に繋ぎながらテンポよく攻める。得点力のある酒井選手が、思い切ったところからシュートを撃ち、視野が広い水谷選手が、相手の隙をついてスペースを狙ってくるので、得点力も上がっている。

今までのFCマルヤス岡崎との戦いについて

 前季はいわきFCとの熱戦をアウェーで繰り広げた後、次週FCマルヤス岡崎との戦いにおいて、なぜかホームでフワッとした入り込みのまま、逆転された。

 あの日、完全に負ける感じの試合だったよ😣

 モチベーション・強度に対するコメントがあったけど、あの日は完全に注意力散漫な試合だった。運に恵まれてカミナリで中断して、コンディション整えて臨んだ再戦はしっかりと戦えて、森田凛1️⃣4️⃣選手の初ゴールで同点までもっていった。
 
 いやいや、ヴェルスパ大分との熱戦🔥をアウェーで繰り広げた後、またホームで集中力のない試合をしたら、昨年と同じことの繰り返しだから、ここは成長したところを見せて欲しい!

私の名言(迷言)

    「勝ってスパイク(兜)の緒を締めよ!

 前半の両チームの入り方は気になっている🤔   FCマルヤス岡崎(以下「マルヤス岡崎」と言いますね。)に主導権を握らせないことがポイントだ。マルヤス岡崎はサイドにボールを散らした後、すぐさまセンタリングを上げるというよりも、そこからさらに崩してくる傾向がある。(昨年のティアモ枚方戦からそんな感じを受けている。) 
 2人目の選手、3人目の選手が後ろから上がってくるので、最終ラインだけではなく2列目の選手も集中して対応せんと一瞬のスキを突かれてやられるで🙄

 奈良クラブは守備の意識が高く不用意な失点が減ったし、攻撃もようやくコンビネーションが整い始め、成長しながら前に進んでいる。明日は、ホーム戦、地元奈良でいいところを見せる絶好のチャンスだ!
 難しいことは分からないけど、どれだけ早め早めに相手に寄せることが出来るか、強度の強いゲームが出来るかを見ていきたい。激戦の後の試合は難しい。気持ちを引き締めて良い試合をして欲しい🔥

試合結果⚽(2勝2分1敗:6位↘️)

スタッツ

 負けた~~~😭
 負けてはならぬところで負けたのである!
 しばらく席を立つことが出来ないぐらいの落胆⤵️なのである😭😭😭
 (その後、晩ごはんになると奈良クラブについて、勝ったときより熱く語り始めて盛り上がるのはこの時はまだ知らない🤭 毎度のパターン😅)

奈良クラブが負けた時の私のイメージ

     フリアン監督のコメントには「集中力」について記載されていました。

外野の応援🔥

今日も変わらない「闘将🔥」加藤1️⃣1️⃣選手

 今季に入ってから、ずっと闘う姿を見せてくれる加藤1️⃣1️⃣選手👍
 攻めればドリブラーとしてチャンスを作り、守ればストッパーとしてピンチを防ぐ。前節ヴェルスパ大分戦でのサイドバック同士の攻防もスゴかったけど、今節マルヤス岡崎戦でも、前へ後ろへと要所要所で闘う姿を魅せてくれた🤩
 奈良クラブに長く在籍してくれているので、奈良クラブの良い点も悪い点も良く知っている。今日が奈良クラブにとって大切な試合であることも良く知っているかのように熱い闘い🔥を見せてくれた。
 
 「闘将」加藤1️⃣1️⃣選手がおる限り、奈良クラブは崩れない!!
 こういう選手がいる限り、今季はずっと緊張感を持った試合を奈良クラブは魅せてくれることになるだろう😌

14番の戦術眼(森田1️⃣4️⃣選手と水谷1️⃣4️⃣選手)

 森田1️⃣4️⃣選手は試合中ずっと首をふって周りを見ながら、広範囲に動いて、中・長距離にレインボー🌈なパスを出す選手。今年はディフェンスラインの0.5前のポジションに。アンカーというよりは、ワンボランチという感じでプレーをしているように思う。インターセプトや相手の一瞬の隙を伺って前線に飛び出してチャンスを狙う選手だ。
 
 水谷1️⃣4️⃣選手は2年前奈良クラブに在籍していた選手で、試合の中での戦術眼がズバ抜けている。後半75分、奈良クラブの注意が水谷選手に集まった時に、後ろから走り込んだ選手に、ここぞとばかりのグラウンダーのパスを出した。正直「やられた!😣」と思った。「別格」だわ🤔

 どちらの選手も、試合の流れを見ながら、チャンスを作り出す。今節の戦いのなかで、マルヤス岡崎も奈良クラブも両方ともフリーキックが与えられた際に早いリスタートからチャンスを狙ったが、キッカーは両方14番であった。
 
 森田1️⃣4️⃣選手のここ最近のプレーに可能性を感じている。今日はいろんなところで、ちょっと残念な部分もあったし、本人も納得がいかず多少感情的になってしまった部分もあるかもしれない。だけど、これから森田1️⃣4️⃣選手が活きてこれば、奈良クラブのチャンスはどんどん増えるだろうし、森田1️⃣4️⃣選手の戦術眼が開眼して、相手の隙を伺いチャンスの起点を作れる選手となってくれたら、奈良クラブの得点はさらに増えてくるだろう。
 
 森田1️⃣4️⃣選手には期待してるで!!

走り続ける長島2️⃣2️⃣選手(以下「滉大2️⃣2️⃣選手」と言いますね。)

 いつも後半に投入され、縦横無尽に駆け巡る滉大2️⃣2️⃣選手。

 奈良クラブが勝負に出る時に出撃する選手だ。とにもかくにも走ってスペースを狙ったり、相手のマークを常に外し続ける滉大2️⃣2️⃣選手。今回のマルヤス岡崎戦では、途中出場後何度もチャンスを演出した。

 急にチャンスを作り出して、「誰や?」って思ったら、だいたい22番だったりする。ゲームが硬直した時、奈良クラブにとって、走りで相手を打ち破る選手だ。
 
 多少ボールが遠くても、滉大2️⃣2️⃣選手は全力で追いかける。見ていて熱くなる。
 
 最近、滉大2️⃣2️⃣選手が後半に出てくる時「頼むぞ!! 走れ滉大2️⃣2️⃣選手!!!」と思いながらフィールドで待機している背番号22を見ている🤩
 

外野の分析📝

 敗因は「雑なプレー、雑なパスが随所にあったから。」の一言に尽きる。点数の勝敗ではなく、ゲーム内容の敗因をあげるとしたらコレ。ちなみに奈良クラブが負ける時の大半がコレ。まさに、昨季のホームゲームと同じで、時たま雑なプレーが目立つ時はこんな感じの試合になってしまう。
 
 マルヤス岡崎は、局地、局地で細かくパスをつないで後ろからの押し上げで崩してくる戦い方に対して、奈良クラブはボールを散らしながらスペースを狙っていく戦い方で、奈良クラブは守るときはギュッと圧縮し、攻めるときはバッと拡がっていた。両チームとも良いところが随所に出ていたと思うけど、最終的に個の部分(水谷1️⃣4️⃣選手の戦術眼、酒井9️⃣選手の力強さ)ではマルヤス岡崎の良いところが出て、奈良クラブの魅力(しっかり繋ぎながら、スペースを狙っていくサッカー)は何度か「雑」になりチャンスを逃した。

 こういうプレーが90分のうちに何度もあれば、勝てる試合も勝てない。勝ちたければ、そういうところの早さと精度を全体で上げていくしかない。ヴェルスパ大分の時はそれが出来た。マルヤス岡崎の時はそれが出来なかった。なぜそうなったのかは、残念ながら素人なので分からない。
 負ける時には負けるべく理由は必ずある。「より早く」「より正確に」やっていければ、どんな相手にも勝てることは前節までで証明出来た。あとはどうやって「より早く」「より正確に」やっていけるのか挑戦は続く。

 まだまだこれから成長して強くなっていけると信じている。

外野の感想🍀

 負けた時こそ、外野の僕たちがおるのですよ。
 
 少なくとも自分はそう思っています😁
 
 今日の試合も1点決められても、誰も落胆していなかった。太鼓🥁の音はさらに強くなった。そういう自分達でありたい。
 
 次も応援する。その次も応援する。
(あんまり暑苦しくない程度に、軽めに(笑)  でもスタジアムではうるさしてホンマにすんません😣💦)
  
 熱戦の疲れも、敗戦の落胆も、はやいこと回復して、また次の試合に全力で向かっていこうではあ~りませんか❗❗
 
 みんなで、良い方向に向かっていけますように🙏😌

外野の感謝💛

 負け試合の後、しばらく負けたショックでスタジアムで動けないでいたんだけど、チアガールの子達がゴミを拾い始めたのね。いや、本当に奈良クラブの試合を盛り上げるためにありがとうね。
 オッチャンは少し恥ずかしいよ・・・。こういう姿を見ると、オッチャンも世のため、人のために少しでも頑張っていかないといかんなぁ~と思いました。
 いつも本当にありがとうございます。

選手のお見送り

 ホントは「次も頑張れよ!」と声をかけないといけないところだったんだけど、そういうのがニガテなのです。次も頑張って下さい!!

奈良ムラマサさん

 いやぁ~、これ、マジで美味しかったです!!

BUZZチェロスさん

 以前、生駒山スタグルダービーで食べ損ねたので、今日は食べることが出来ました😋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?