見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsHondaFC)R5.5.21】

観戦前夜⭐

 明日は、あのおっかないHondaFCと天皇杯での1回戦だ🔥。  前回はホームでFC大阪に生駒山ダービーを制されてしまった奈良クラブ。あの絶望から1週間。たぶん、明日はHondaFCと超激熱な戦いを見せてくれるだろう。というよりもHondaFCとは昨年も天皇杯で超激熱な戦いを見せてくれた。  

 延長後半、最後の最後に決められた。もしかしたらあのHondaFCに勝てるかもしれないっていう試合をした。そういう時は勝たせてほしい、神さまお願いと祈った。1年前はそういう試合だった。

 ガヤおじさんは明日は、バックスタンドで声を出して応援しようと思っている。明日はガンバレ❗ 奈良クラブ🦌⚽

HondaFCについて

 言わずとしれたJFLの王者HondaFC。ガヤおじさんは、HondaFCとの試合だけは毎回特別視している。「試合に敗けても心が折れなければヨシ✊」ぐらいな気持ちで観ている。     

 相手アウェーの地でファールが20回ぐらいあった試合。完全にお互いに潰し合い💥。奈良クラブイエロー3枚。それぐらいの気迫でぶつかった試合だった。それぐらいやんないと心まで折られてしまう絶対王者。「速い」、「上手い」、「強い」の三拍子揃った相手に、何が何でもくらいついていく気迫🔥がなければ勝てない相手(それでも勝てないけど)。

 ただ、現在のJFLの戦績はいつものHondaFCらしからぬ順位に甘んじている。監督は安倍監督から小林監督に変わった。ただHondaFCは人が変わってもイズムは変わらない(であって欲しい)。彼らはいつも最後の最後まで一瞬の気を抜くことなく、細部にこだわるサッカーをしてくるだろう。

我が奈良クラブについて

   我が奈良クラブは、たぶんリーグ戦のメンバーとは少し違うメンバー構成で臨むのではないかと思っている。HondaFCに対して、「それでいけるのか?」と思う反面、「リーグ戦のメンバー以外でどれぐらい闘えるのか?」を見ることが出来る試合となるだろう。

 天皇杯は負ければそれで終わりということが分かっている奈良クラブ。特にHondaFCとの試合は今後そんなにたくさん対戦することも出来ないから、明日は勝って「勝ち逃げ」したい😁
 
 明日は気合🔥全ツッパ~~~で応援するぞ!  vamos❗    奈良クラブ🦌⚽

1回戦敗退

 負けた~~~😭😭😭
 0-1で負けたけど、0-2ぐらいで負けてもおかしくない内容だった。
 かといっていつもの超おっかないHondaFCのイメージは今回なく、引き気味でカウンターでしかけてくるような戦術をとっていた。ボールの保持率は奈良クラブの方が上だったけど、奈良クラブは相手陣地で崩せない状態で、なんとかして欲しいという想いだけで声を出し続けていた。

外野の応援🏁🔥

ガヤおじさんはバクスタ応援 

 暑い☀️。今日は灼熱の太陽の光の下での応援だ・・・。
 あと、今日は初めて鹿角部の写真に写ることが出来た🥳

バックスタンドより

 今日はしっかりボールが保持出来てるな奈良クラブ。あれ?、でもあんまりHondaFCは前から来ないな。こんなんやったっけ?🙄

 おっ、宗太朗、今日は前からHondaFCのボールを奪いに行っている。いきなり大チャンスのフリーキックだ。桑島選手かはるひ選手か? ここで点を取ると大きいぞ❗(残念ながら、フワッと外れる)

 う~ん、なんだかHondaFC、あんまり前からこない。太郎ちゃん(平松選手)とはるひ選手のところにボールが集まるも、次の出し手がなく、ゆ~らゆらした感じでゲームは進む。最後はウラを狙って放り込む感じの展開になってきたぞ😑

 逆にHondaFCは、一瞬のカウンターでゴールを狙ってくる。岡崎選手(13番)はヤバいから気をつけろよ奈良クラブ。

 ・・・前半終了。ボールの保有率は奈良クラブの方が高いけど、チャンスの演出率はHondaFCの方が多いような気がするな(とはいっても高速カウンターでいつものHondaFCの波状攻撃的なパス回しではない)。

 後半、完全にやられたと思うところでのHondaFCのミス。これで助かった~と思ったのも束の間、相手フリーキックからコーナーキック、そして失点。一瞬静まり返る奈良クラブバックスタンド。気を取り直す声が上がるも、今日も点をとれる気配をあまり感じない奈良クラブに対して、頭の中は前節のFC大阪戦が頭をよぎる。

 それでも声を出し続ける奈良クラブサポーター🔥、ガヤおじさんもうつむき厳禁で声を出し続ける❗❗

 そして隆大がミドルシュートを放つ! これもゴール枠を捉えられず。
 
 最後のコーナーキック、アルナウも前線に上がってくる。ここで決めたら試合は振り出しだ❗ 頼むぞ~~~~~🙏⚽💦 

 ダメだった😵・・・そこで試合終了。負けたか、奈良クラブ😭

 ん? なんか熱いぞ🥵 吐く息がめっちゃ熱い・・・。えっ! 腕赤い、顔痛い・・・もしかして、日焼けしてるんとちゃうやろか?(妻には内緒で応援に来ている。) これはマズい・・・言い訳のしようがない・・・。

 あっ! 6/7(水)の関東のホテルの予約もキャンセルせな!
 妻に「遠征旅行、行こか?」って誘っても~てる、これもマズい😖

 と、いろいろと複雑な想いを抱えながらスタジアム🏟️を後にするガヤおじさんであった・・・今日はお疲れ様でした~👋

外野の分析📝

全体的な感想

 負ける時は、攻めきれず、守り切れずというような試合内容になることが多い。当たり前のことなのかもしれないが、攻めきれれば勝てるし、守りきれれば負けない。そのどちらも出来ないと結果として負けることになる。

 ここ2試合のホームゲームはなんとなくそういう試合展開になってしまっていたような気がする。一瞬のことで点を奪われ(PKをとられ)、そして相手陣地で崩すところまでボールを運べない。その光景はフリアン監督が奈良クラブに来てからも何度かみられた。

 それはベストメンバーであるから出来て、ベストメンバーではないから出来ないということではない気がする。これから新たに試合を通して、積み重ねていくものだ。そうやって積み重ねていかなければ、これからのリーグ戦は戦っていけない。

 今日は、何がどこまで出来て、どこまで出来なかったのか?

 応援をしているガヤおじさんには専門的なことは分からない。ただ、攻めきることが出来ず、守りきることが出来なかったという結果から、また次のステップを踏んで、攻めきって点をとり、守りきって、勝利をおさめて欲しい。基本的にやることは変わらないで、コツコツ積上げて欲しい。

 これから、25人で戦えるチームになることを祈っています。 

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【髙橋隆大選手(30番)】
 今日は後半からの出場。足に吸い付くようなボールさばきで、相手を引き寄せながら、チャンスをうかがう。時折華麗な突破をはかることもある。これぞ隆大の持ち味だ。
 今日はミドルシュートが決まらなかった。しかし、あの位置から狙えるというのも、相手に心理的な恐怖を与えることになると思う。
 これからに期待出来る選手だ。   

【国領雄斗選手(27番)】
 昨年のインタビューでは点をとったにも関わらず、「今日の自分は全然でした。周りに助けられました。」と答えていた国領選手。今年で奈良クラブ2年目だけど、今日は国領選手としては合格点だったのかな?
 後方の中盤選手として、1年前は森田凜選手、今年は堀内選手や可児選手と同じポジションを担っていくけど、ミスを恐れずに頑張って欲しい。

国領選手サイン入りシャツ

 ガヤおじさんは国領選手のサイン入りシャツを持っています。27番は元々山本宗太朗選手の背番号。1年1年頑張って、奈良クラブの大黒柱になってください。   

【山本宗太朗選手】
 今日の推しは先発メンバーとして出場した。今日は前線から積極的にプレスをかけにいき潰れ役もこなしていた。最初から奈良クラブのゲームをつくれたような気がする。今日も相変わらずの柔らかいタッチと、安定して空いている選手にパスが出ていた。
 1.5列目でボールを保持する役割を担っている宗太朗選手は常に相手を背負ってのプレーで、チャンスを演出するパスを出すことが多いけど、最近、時々ゴール前に抜けようとする動きも出て、一瞬惜しいシーンがあった。
 ガヤおじさんは、あの柔らかいボールタッチとそこから出る意外性のある絶妙なパスやシュートが「推し」のプレーで一番好きだ。
 次もまた期待している。

外野の感謝💙

奈良クラブ会議である💙 

僕の大好物のグリーンカレー

 妻に自分の顔が日に焼けていることを指摘された。朝、スーツを着て、家を出た(確かに朝は打合せがあった。)。その後、着替えてロートFに行ったけど、妻には内緒にしていた。すかさず「今日は日中外に出ていることがあって」と言い訳をしたが、「じゃ、なんで声枯れてるん?」って突っ込まれた。万事休すだ。「申し訳ございませぬ。行っておりました。」と平謝り。今日がいかに自分にとって大事な試合であったかを熱弁し、相手がHondaFCであることを妻に話した。

 妻とは一緒に都田に行く時に、HondaFCがいかにJFLの王者かということを道中話し、その日一緒に観た妻もHondaFCは別格だと思ったようだ。

 「何対何やったん?」と聞かれたので「0-1で負けました。」と答えた。「善戦した方とちゃうの?」と言われ、今日の試合の振り返りをした。楽しく聞いてもらえたのでヨカッタ🤭  

サポートショップさん💙

【つるカレーさん】

つるカレーさん

 最近、サポートショップに登録していただいた「つるカレー」さん。近鉄奈良駅からロートフィールドに行くまでの間にあるお店です。
 落ち着いた空間でカレーを出しておられます。ガヤおじさんはいろんなカレー屋さんを周っていますが、ここのカレーは、間違いないです😋

     ぜひ、一度、お召し上がり下さい。

【まるかつさん】

まるかつさん

 先日、「推し」の宗太朗選手のノボリをまるかつさんのお店で立ててくれることになりました。ありがたい話です🙏    推しの宗太朗選手がまるかつさんで一日店長をやってくれたらいいのにと思います😁
 最近「サルサソース」がまた登場しました。このサルサソース、絶品です👍

     ぜひ一度ご賞味ください。

次節のゲームは、アウェーカマタマーレ讃岐戦

 次の試合はカマタマーレ讃岐とアウェーの試合が行われる。

 実は、この日は、ガヤおじさん、フットサルデビューをします😳

新しく靴を買いました。

 今、必死でダイエットしています(膝に負担がかからぬように)。27日は、アウェーの地で奈良クラブが試合に勝って、その勢いで、ガヤおじさんもフットサルを頑張ってみようと思います😁💦

 ただ、ストレッチをするだけで次の日筋肉痛になっているので、ちょっと怪しい感じですが😅

 ホームの日はスタジアムで応援🔥、アウェーの日はフットサル⚽みたいな感じでもいいかなぁ~とガヤおじさんはガヤおじさんのサッカーライフを楽しみたい😁

 vamos🔥 奈良クラブ🦌⚽ vamos🔥 ガヤおじさん🥳

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?