見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vs)AC長野パルセイロR5.8.26】


観戦前夜🌃

妻、次はホーム戦に行きたいと・・・

 8月24日の朝、会社に行きがけに「今週土曜日はサッカーの試合に行くの?」と言い出した。「土曜日は定期健診もあって行けるかどうか分からないけど行きたいなとは思ってる。」と答えると「じゃ、私も一緒に行くから」と・・・。

 また私の日程が、直前になって変わる。アンバサダーでとっていた席は師匠と一緒に旗を振るためにゴール裏。妻が来るとなると屋根付きの場所を確保しなければならない。もうゲスト席しかないが間に合うのか?

 定期健診の後、お昼を一緒に食べることにもなるだろう。もしかすると試合が終わったら、晩も一緒に食べたいと言うはず・・・。

 26日の仕事はあきらめて、検査後は妻との1日に使うことにする。
 楽しんでくれたらいいんだけど・・・。 

AC長野パルセイロについて

(前回の試合はコチラ)

 Jリーグ初勝利の試合となったのはAC長野パルセイロ戦だった。

 Uスタジアムというスゴいスタジアムで、AC長野パルセイロにとっては今季初のホームゲームだった。スタジアムにも人数にも圧倒されながらの試合だったが、奈良クラブが快勝した。 

 シュタルフ監督という若い監督が創り上げていくチームというイメージがあり、これから土台を作っていくことだろう。Jリーグ初勝利から明日を迎える。明日はどんなサッカーを見せてくれるのだろう? 

我が奈良クラブ🦌⚽🔵🔴について

   我が奈良クラブは、前回、生駒山ダービーを制した。サポーターも含め全員でアウェーの地で勝利をものにした。その勢いを次回ホームで発揮することが出来るか? 「奈良一体」を花園からそのままロートフィールドにもってきて、奈良一体を体現して欲しい。 

 フリアン監督は「今節対戦するAC長野パルセイロは前線、2列目から多くの選手をエリアに送り込んでくるスタイルのチームです。したがって、我々のディフェンスラインへの中盤の選手たちのディフェンスでのサポートはかなりアラートでなければなりません。」とコメントしている。
 
 中盤から積極的にどんどん上がってくる選手に、奈良クラブの中盤が注意してしっかり守っていかなければならないようだ。

 明日もガンバレ🔥 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

外野の応援🏁🔥

【ガヤおじさん、前半はメインスタンドで観戦】

今日は妻と関係者席で観戦

 今日も妻と2人で観戦。昔この席は一般のチケットで普通に購入して座れた席だったが、今は関係者席となっている。昔ガヤおじさんが一人で観戦する時はいつもこの席に座って冬場は寒いので缶コーヒー片手にノンビリ試合を観ていた(今はビン・缶の持ち込みは禁止されている。)。

師匠もいつもの場所で旗を振っている。
長野パルセイロの応援は大きな旗がたくさんなびいている。

 さぁ~、キックオフ❗

 前半早々、リズムの良い攻撃を見せる奈良クラブ。左右前後にダイレクトにパスを繋いで長野のエリアにせまる。いいぞ~✊

 今日はたくさんチャンスを作れそうだ。そのチャンスから先制点がとれたら最高なんだが、今日はどんな試合展開になるのだろうか?

 長野は14番三田選手と19番杉井選手が左から攻撃をしかけるが奈良クラブの33番浩平ちゃんと4番ワタルがしっかりおさえて守っている😤      反対の左サイドのDFカトテツは、ゴール前で惜しいシュートを2本放つ❗

 そしてその時は来た。ホリ→金子師匠→隼人→金子師匠→賢星→桑島→賢星→隼人とポンポンポンポンパスを繋げてのゴール❗
 こんなゴール今季初めてだ。前回のAC長野パルセイロ戦はどちらかと言えば、ロングフィード一本でゴールを奪ったり、エリア外からのロングシュートであったりと、細かいパスはあまり多用しなかった。
 今日は前回とはうってかわって、ダイレクトショートパスを多用してエリアに侵入し、そして待望のゴールは流れるようなパスワークからだった。
 スゴいぞ❗ 奈良クラブ👏👏👏 

 後半キックオフ❗
 ガヤおじさんは、後半はゴール裏に参戦。師匠とともに旗を振り、全力で声を出して応援するぞ🏁

師匠とともに🥳

 前半早々からヤバい位置からのフリーキック。頼むよ、岡田慎司❗(ボールはゴールやや右に逸れる。) なんとなく前半のようにはいかない感じがしている。ガンバレ❗ 奈良クラブ👏👏👏

 後半開始からAC長野パルセイロが攻勢に出るも、要所要所で伊勢渉が立ち塞がる。相手の早いカウンターに対しても、しっかりと集中して戻る奈良クラブ。AC長野パルセイロに決定機を与えないディフェンスは頼もしい👍

 両チーム2名ずつのメンバーチェンジ。この交代がどちらに幸運をもたらすか?

 早速宗太朗にボールが渡り好位置での相手ファール。絶好の位置でのフリーキックを獲得。キッカーはカトテツか達磨。ちょっと遠いけど充分に狙える距離。蹴るのは達磨。弧を描くというよりも、無回転に近いスピードでボールは右上スミ。
 
 ゴ~~~~~ル❗ 決まった2点目🎉🎉🎉

 嫌な流れの中からの得点に沸き立つ奈良クラブ。ゴール裏も盛り上がる⤴️⤴️⤴️
さぁ~、大きく勝ちを引き寄せたぞ、奈良クラブ。最後まで頑張れ❗

 奈良クラブ、AC長野パルセイロの攻撃をよく凌いでいる。ゴール前の決定機は大誠がスライディングで懸命に止める。本当によく集中している。AC長野パルセイロの決死のカウンターに対して、奈良クラブの選手達もよく返ってきている。ゴール前では数的優位を作らせない。

 ラスト、途中交代の森俊介が絡むパスワークからのチャンスを作る。今日は今までにないパスワークだ。そして何よりも最後までしっかり守っての快勝🤩

 師匠、今日はお疲れ様。後半元気に旗を振ってくれてヨカッタ。妻が観戦して2連勝、妻は「私のおかげ」とますます調子づくだろう🤭

     皆様、今日もお疲れ様でした。脱水症には気をつけて水分補給を忘れずに😌

嬉しい連勝(9勝8分7敗:6位)

 今日は前半は奈良クラブのゲームだった。後半になって少し雲行きがあやしくなってきたけど、酒井選手のFK弾で奈良クラブに勢いがついたように思う。点をとった後のゴール裏の盛り上がりも勢いに拍車をかけた。今日も素晴らしい応援だ。  

(一部抜粋)
「前半はしっかりボール支配し、相手コートでのプレー時間が長かった。後半は苦しい時間帯こそありましたが、前節に続きキャプテンの小谷祐喜選手がディフェンスのオーガナイズで苦しんでいた試合の流れを変えてくれた。彼がキャプテンシー・リーダーシップをとり、チームを押し上げてくれました。」

 フリアン監督は後半苦しい状態になってもチームを立て直してくれた小谷祐喜選手を讃えています。奈良クラブは前半リードしても今まで後半で試合の流れが悪くなることが多かったので、今日はその悪い流れになっても失点をしなかったことを評価しています。 

外野の分析📝

全体的な感想

 奈良クラブは前半、前後に流れるようなパスが繋がり、得点に至った。AC長野パルセイロが本来の力を出せていなかったのか、それとも奈良クラブの攻撃が急にハマったのかは分からない。外から観ていると、AC長野パルセイロが苦しい試合をしていたように思う。少なくとも前回観た試合と選手のポジションが全然違っていたことは驚いた。

 奈良クラブがいつもの力を発揮出来ない時もあれば、相手チームがいつもの力を発揮出来ない時もある。もしかすると奈良クラブがAC長野パルセイロに相手のサッカーをさせなかったのかもしれない。そのあたりは素人の目には分からないが、とにもかくにも今日は奈良クラブの日だった。

 ただ、後半は奈良クラブが押された。やはりそんなにサッカーは甘くないんだなと思った。だけど最後の方で、またパスが前後に通った。

 左右の展開だけではなく、前後に相手を突破するようなパスが通るようになれば、攻撃の幅が拡がる。簡単にはさせてもらえないだろうけど、今日はそれがたくさん出来た。

 これからの後半戦。左右と前後にパスが繋がりだしたら、期待出来んじゃないかな? これからの試合も楽しみにしています。 

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【中島賢星選手(14番)】
 フリアン監督がずっと出場させ続けていた選手。こういうサッカーをするためにピッチに送り出していたのだろうか? 後ろから来たボールをワンタッチで前に繋ぐシーンが何度かあった。そして、自分がスペースに走り込み得点を演出した。今日の奈良クラブの前後にパスを繋いで攻撃するのに欠かせない選手だ。
 後半これからも賢星選手の調子が上がって行けば、奈良クラブも同じくして調子が上がっていくだろう。期待している。

【加藤徹也選手(11番)】
 前半惜しいシュートが2本あったけど、最近、シュートも打つようになってきた。そのうち得点するような気がする。加藤徹也選手が調子が良いと、奈良クラブのディフェンスが調子が良いような気がする。
 ここ最近、FC大阪戦、AC長野パルセイロ戦、右から攻撃されるシーンはあんまり見ていない。両チームとも左にアタッカーを置いたかもしれないけど、そのアタッカーが後半右からも攻撃しようとしていたように思う。
 それを見事に防いでいたように思う。  

【山本宗太朗選手(10番)】
 今日の「推し」は後半からスタート。達磨選手のフリーキックを演出したので、大役を果たしたと思う。チームの中心にどっしりとかまえてくれて、そこを起点に相手に圧力をかけるプレスや、宗太朗選手を起点にボールが回り始めると、奈良クラブのゲームになりやすい。
 10番の存在感が試合を追うごとに出ている気がする。

【三田尚希選手他(AC長野パルセイロ:14番)】
 今日のAC長野パルセイロは前回と違って、選手のポジションがガラッと変わっていたような気がする。
 そのなかでも三田尚希選手だけは、以前のまま前線からすざまじい突破をはかってきた。この選手のマークが一瞬でも外れていたら危ないシーンが何度もあった。最近どのチームにも「突破力」のある選手がいるように思うけど、三田選手もその1人だ。

外野の感謝💙

ホームイベント💙

【奈良万葉プロレス】

奈良万葉プロレス

 ロートフィールドにリングが出来ている。プロレスラーがやってきた。
 奈良万葉プロレス。
 こんな暑いなかで、ケガと火傷しないように頑張って下さい。
 私のSNSでは、万葉プロレスさん、盛り上がっていました。プロレスが好きな奈良クラブサポーターが多いことが分かりました。

サポートショップ💙

【蕎麦人様】 

とろろぶっかけ蕎麦

 ツレのお蕎麦屋さん。1ヵ月に2~3回は食べに行く。
 先日、奈良クラブスポンサー様と食事に行った際に、「あの蕎麦屋に行きたい!」とおっしゃられたので、また一度、「奈良クラブ会議」をこちらのお蕎麦屋さんで開催したい。とりあえず、蕎麦は美味いです。 

次節はアウェイ戦【アスルクラロ沼津】🔥

アスルクラロ沼津

 次の試合はアウェイでアスルクラロ沼津との闘いだ🔥

 気が付けば8月も終わり・・・。シーズンも後半戦に突入した。

 昨年の奈良クラブは後半良くなっていった。今年の奈良クラブも少しずつ良くなっているように思う。前回は負けた相手だけに、今回は勝ちたい。

 確か、ユースからトップチームに昇格した杉本大雅選手が記憶に新しい。
 ウチもそろそろ若手が出てきてくれないかな?と思ったりもする。

 vamos🔥 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

ガヤおじさんの独り言☕ 

 実は、今、2m×2.6mぐらいの少し大きめの旗を作っている。  

なんとなくのイメージ

 

なんとなくのイメージ

 奈良クラブの関係者の方々の協力と承認を得て、なるべく軽くて振りやすいモノで、男の子でも女の子でも振れるモノがいいと思っている。安全なものでなくてはならない。

 あと上記の自分の旗のデザインはハッキリ言ってセンスなさすぎなので(笑)、デザインは専門の方(奈良クラブのスポンサー様です)にお願いしている。

 ちなみにガヤおじさんは師匠と横で一緒に旗を振っているのが一番楽しいので、師匠と同じぐらいの旗を振って、ゴール裏の端の方で声を出して応援出来ればそれで充分だ。
 
 ハジメボーイズ&ハジメガールズ(奈良クラブのゴール裏で旗を振る人達の総称)の人が振ってくれたらありがたい。

あの日の団結

 ゴール裏が少しでも盛り上がりますように🙏😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?