見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vs福島ユナイテッドFC)R5.10.14】

観戦前夜🌃

 明日は久しぶりにロートフィールドのホーム戦。相手は福島ユナイテッドFCだ。ちなみに明日はガヤおじさんは朝から定期健診に行かなくてはならない。ガヤおじさんにとってはこちらも1大イベントなのだ。
 最近ようやくだが、定期健診で良い数値が出るようになった。ここ半年ぐらいで約10キロ痩せている。膵炎をわずらってから、その後糖尿病になってしまったガヤおじさん。hba1cという数字が6.0以下だと合格だ。
 サッカーと健康診断、明日はどちらも良い結果となりますように。 

 明日は頼むぞ❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴  

福島ユナイテッドFCについて

(前回の試合はコチラ)

 攻撃の時は3バックでサイドの選手が上がっていき、守備になると5バックで前回のY.S.C.C.横浜のようにボックス内をしっかりと固めてくるような戦い方をしてくるチームのように思っている。髙橋隆大がJリーグデビューを果たしたのもこの試合だった。平松遼太郎選手がJ初ゴールを決めたのもこの試合だったように思う。
 前回のガヤおじさんの記事には「試合を観終わっての感想は、点差ほど圧倒的なゲームではなかったということ。一歩間違えれば、奈良クラブが複数点差で負けていたかもしれないゲームであったように思う。戦術において人数をかけるところの有利不利が明確であったため、試合の内容によっては明暗が分かれやすい展開だった。」と書いているので、自分の戦術にハマった方が勝つというような試合の展開になるのではないかと予想している。
 明日はどちらのゲームになるのだろうか?

我が奈良クラブ🦌⚽🔵🔴について

   我が奈良クラブは、前回、Y.S.C.C.横浜に猛攻をしかけるも得点には至らなかった。ボックス内のスペースに侵入した選手へのラストパスか、下がった相手のディフェンスラインを見ながらやや後ろ目からのロングシュートによる攻撃が主たる攻撃だったが得点には至らなかった。

 フリアン監督は「ピッチの最後の3分の1のスペースが狭くなります。すぐに小さくなるスペースに対して攻撃を仕掛けるには、ボールを持たない攻撃陣の動きが非常に重要になります。」とコメントしている。

 狭いスペースのなかで、ボールを持たない選手がフィニッシュまでどのように動くのか? ボールがゴールネットを揺らすまで、最後まで連動する動きを見せて欲しいです。そのあたりは修正してくるのかな?

 明日もガンバレ! 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

外野の応援🏁🔥

【ガヤおじさんはゴール裏で応援】

 今日はゴール裏で応援。だけど定期健診で時間がかかってしまって、作った旗を持ってくることが出来なかった。そのかわりにセキママからLフラッグを貸してもらって、旗を応援することになった。
 いつもお気遣いいただき、ほんまにアリガトウございます🙏😍

セキママ! ありがとう!!

 今日は、イエローカードの累積で、堀内颯人がいない。そのポジションに入ったのは、奈良クラブでどんどん力をつけた森田凜。 頼むぞ! 凜君!

 立ち上がり、奈良クラブ、味方がボールを持った時の動き出しがワンテンポ遅いような気がする🙄   ボールを持った選手がパスの出しどころを探しているようなシーンが目立つ。良くない時の奈良クラブだ。対する福島ユナイテッドFCはダイレクトでパスが良く回る。主導権は福島ユナイテッドFCが握るのだろうか?

 いきなり凜君が抜かれ、寺村浩平が空振る大ピンチを迎えたが、なんとかボールを掻きだす奈良クラブ。岡田慎司、神セーブ👏👏👏

 奈良クラブは2列目から最終ラインの裏に抜ける選手にパスを通そうとするけれどもなかなか通らない。守備から攻撃に変わった瞬間に、3バックの裏を通そうとする狙いがあるのかもしれないが、なかなかうまくいかないようだ。福島ユナイテッドFCの選手達がうまく連携をとっている。

 カトテツがドリブルで持ち込み、宗太朗から凜君、良汰を経由してサイドチェンジ。コウヘイがさらに大外に蹴ったボールは宗太朗の頭で賢星の前にボールを落とす。賢星シュ~ト~~~❗(も枠の大外😬💦)。ようやく奈良クラブらしい攻撃が見られるようになってきたが、ここで流れをつかめるか?
 反撃ののろしを上げろ、奈良クラブ✊

 パスを回しながら、左から右へとサイドチェンジ、またもコウヘイから、今度はセンター浅川隼人のヘッド~~~❗(も、ゴール枠外💦)。奈良クラブのペースになってきたが、まだ得点の匂いは感じない。もう一工夫が必要ではないか? vamos🔥    奈良クラブ❗

 後半、奈良クラブは宗太朗を下げて少し戦術を変えてきた。どんな展開になるのだろうか?

 コーナーキックから押し込む奈良クラブ、最後のヘッドは鈴木大誠❗ ヘディングの強さは際立っている✨。後半セットプレーはターゲットになるだろうから、大誠の得点があってもいいぞ🤩

 後半の奈良クラブのコンタクトは激しさを増している。今日はホーム戦なのだ。闘う気持ちを持ってフィールドに立って欲しい。凜君がなんとなく試合勘を取り戻してきたように思う。闘え凜君✊ 
 そしてゴール裏も、「もり~た、り~ん♪」という懐かしいチャントが今日は響き渡った👏👏👏

 後半62分、福島ユナイテッドFC、絶好の位置からのFK。大武選手がターゲットとなるか? 奈良クラブ、ここ集中❗ 
 蹴り出されたボールは弧を描き、大武選手に・・・届かない。かと思えば、その後ろから、堂鼻選手が飛び込んでのダイビングヘッド~~~😱
 キーパー岡田慎司、ガッチリキャッチ🤩 やられたと思った瞬間だった😓

 ここで可児ちゃん投入❗ 頼むで🤭 可児ちゃん👏👏⚽
 今日は無双の日であってくれ🙏😣

 70分 失点😭 福島ユナイテッドFC、コーナーキックからニアサイドに走り込んだ長野選手が技アリのワンタッチボレー。いやもう、あれは岡田慎司もとれん。どないもならん。。。浅川隼人、ボールをかかえて、素早くペナルティースポットに走る。
 失点した後って、一番、声出すのしんどいんだけど、頑張って声を出し続けるぞ❗ ガンバレ、ガヤおじさん❗ ガンバレ、奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

まだまだこれからや~~~~~❗

 ・・・と、その瞬間がすぐにやってくる🤩。メグがよいところで相手ボールをインターセプト、中へ入れたボールは桑島良汰がスルーして、浅川隼人へ、さらにその外、どフリーの達磨に繋いだボールを達磨落ち着いて福島ユナイテッドFCのゴールに流し込む。。。
 
 ゴ~~~~~~~~ル⚽ 同点や~~~~~~🤩
 やった~~~~~❗、奈良クラブ~~~~~~~~🥳

 その直後、隼人、本当によく走り、よく守る。今日はドリブルから再三チャンスを演出しているカトテツは、1.5列目の桑島良汰にグラウンダーのパス。良汰、ワントラップでシュート~~~~~❗(ここから、ゴール裏の人間からすると、しばらく息をのむスローモーションのような時間だった。)
 ボールはゴールポストに当たって、ゴールならず・・・。惜しい😣💦

 福島も負けてない。猛攻をしかけるも、岡田慎司がしっかりとキャッチ!
 残り時間10分。勝利の女神はどちらに微笑むのか?

 奈良クラブ、フリーキックのチャンス。賢星の蹴ったボールは鈴木大誠がヘッド、そこを片岡爽が右足で福島ゴールネットを揺らす~~~❗(惜しくもサイドネット💦)
 ゴール裏では片岡爽選手のゲーフラを掲げる子供が。片岡爽、この子達のためにも頑張れ~~~~~❗

 福島ユナイテッドFCも守りに入らず、前からどんどんプレスをかける。今日は勝つんだ!という気迫を最初から感じる。勝負の行方は分からない。残り時間はあとわずか。

 鈴木大誠が真ん中から右サイドにパスを供給した後、スルスルスルとゴール前に上がる。最後のチャンスだ。ボールは寺村浩平から、まさに鈴木大誠へ。叩きつけるヘディングは、残念ながらゴールならず。惜しかった💦
 今日も鈴木大誠のヘッドが光っていて、最後決まっていればというところだ。

 ここで試合終了。両者譲らずの引き分け。後半は白熱した試合となった。
 雨がもってくれてヨカッタ。挨拶に来てくれた選手達に声援を送る奈良クラブサポーター。いや、本当にゴール裏の人達は増えたなぁ~と思う😌 

追いついての引き分け(11勝11分9敗:9位)

 良い試合だったと思う。福島ユナイテッドFCの良さも存分に出て、奈良クラブも熱い闘いをした。奈良クラブのゴールはボックス内で、もう一工夫あったゴールだった(西田選手が良い位置でボールを奪って、相手の陣形が整うまでの間に奪ったゴールだ。)。  

(一部抜粋)
「もう一つははっきりした例を挙げると、酒井選手のゴールのところです。スペースへのアタックがすごくいい例として出ました。最初に西田選手がセカンドボールに対してボールがないところへのアクティベーションな部分・出足が早かったので拾えた部分、それ以外にも桑島選手や浅川選手がディフェンスラインのギャップに対してボールがないところでアタック出来ていました。ゴールだけをみるとすごくシンプルに、簡単に酒井選手がシュート出来たように見えますが、その前にこのような動きがあったからこそゴールを決められた。それがまさに今日の後半。気持ちの面もプラスしたことに、よりベースが整ったことにより出来たプレーです。」

 前回の試合と違って、前線の選手が最後まで集中してディフェンスラインの隙を伺う動きをしていて、そこにボールが出たというのが大きな収穫であったように思う。
 攻撃としてはまた一つレベルを上げたようにも思うが、乞うご期待というところか。

外野の分析📝

全体的な感想

 福島ユナイテッドFCはボールを持った時と、そうでない時のポジションが大きく変わるチームだ。そのためボールを奪った瞬間が一番チャンスになる。前半は奈良クラブは、ボールを奪ったらすぐさまスルーパスを出そうとボールを持った選手が顔を上げて狙いを定めるも、空いたスペースが見つからず、なかなかうまくいかなかったように思う。そのため、いつもよりもパスのテンポが悪くなってしまったのではないだろうか?

 途中から奈良クラブらしい闘志あふれるプレーが前に出てきた。前線の選手は必死で相手ボールを追いかけ、ディフェンス陣も果敢に前に出てくるようになった。後半はゲームの流れをこちらに引き戻すような強い気持が出ていたと思う。

 特に失点直後、すぐにボールをセンターサークルに持っていき、闘う姿勢を見せた直後の得点は良かった。今までは、相手スペースを狙ったスルーパスであったり、サイドチェンジからクロスを上げてゴールを狙いに行ったり、下がった相手ディフェンスラインのやや後方からロングシュートを狙うという攻撃パターンが多かったが、今日の得点はボックス内で、スルーやパスを通しての得点だった。
 あのようなゴールネットを揺らすまで、最後まで周りの選手が得点を奪いにいくような動きが出来るようになれば、相手も防ぎようがない。

 ディフェンスもよく相手の攻撃を防いでいた。後半の失点は仕方がないと思う。むしろ、他の攻撃をゴールキーパーと連携してよく防いでいたと思う。相手フォワードのカットインからの連携もよくなっている(今季前半戦は、その連携の遅れからの失点が多かった。)

 波はあれども、まだまだ強くなる可能性を感じる試合内容だ。 

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【鈴木大誠選手(5番)】
 センターバックであるにも関わらず、闘志あふれるプレーとは裏腹にファウルが少ない選手だといつも思っている。ここ最近の空中戦では負けているのをあまり見たことがない。その武器が今日は前線にもよく現れ、相手ゴールを脅かした。この先、開眼するような予感がしている。期待しかない🤩 

【浅川隼人選手(29番)】
 得点シーンでは、いつもならシュートを撃つべきところを、よく見て、後ろの酒井達磨選手にパスを通した。ボックス内であのパスはより得点の可能性を高めるパスであったと思う。そして今日の後半は闘志あふれる守備を見せてくれた。桑島良汰選手の惜しいシュートを演出したのは、浅川隼人選手が相手のボールを奪うように潰れ、加藤選手がドリブルで持ち上がって生まれたチャンスだった。
 今日のようなプレーが自身の得点に繋がってくると思っています。得点王目指して頑張って下さい😌 

【山本宗太朗選手(10番)】
 今日はスタメン出場で、前半のみの出場。今日は中央よりも左サイドでポストプレーをすることが多く、自ら仕掛けたり、ボールを貰った際にスルーパスを通すような局面は少なかった。また、戦術的にも今日は宗太朗選手に集めるというよりも、ディフェンスラインの裏を通すパスを狙うシーンが多く、あまりボールに触れることが出来なかったような気がする。戦術的に宗太朗選手の良さが出にくい試合展開であったと思う。
 この先は、どんな試合内容であろうと、ボールを貰う時の遠近・敵味方両方の位置は見えている選手だと思うので、そこからの次の展開のイメージを創り上げて存在感を示して欲しい。まだまだこれから可能性だらけの選手なので、これからも期待しています。   

【森田凜選手(41番)】
    まだ1年も経っていないけど、とても懐かしい感じがする。今日までかなり頑張って体を絞ったんだろう。。。凜君のプレーは昔のままで、役割はしっかりと果たしていたように思う。特に後半は、凜君らしいプレーが随所に見られた。コンマ数秒、数センチの世界だと思うので、期待しています。

【大武峻選手(44番):福島ユナイテッドFC】
    大柄な選手で、フィジカルが強い選手だ。この選手を相手にして攻め入るのは難しそうだった。3バック時に真ん中にいて、相手の動きをよく見ている。今回は奈良クラブの選手が裏に抜けようとするもなかなか通させてもらえなかった。フリーキックでは存在感を見せていて、今日は大武選手の周りの選手がフリーキックではシュートを放っていた。
 
【田中康介選手(7番):福島ユナイテッドFC】
 奈良県出身の選手で、選手としては大学時代(立命館大学)に天皇杯で一度奈良クラブと対戦している。その時に見事先取点をとった選手だ。福島ユナイテッドFCで3年目。ということは4年前の天皇杯ということか。あの試合は未だに忘れられない。藤井智也という左サイドの選手に奈良クラブのディフェンス陣がズタボロにされた試合だった。
 

外野の感謝💙

サポート企業様💙

【高の原中央病院様】 

高の原中央病院の一風景
Hba1cの推移

 ガヤおじさんは昔急性膵炎で搬送されてから、高の原中央病院にずっとお世話になっていて、定期健診に通っている。
 Hba1cの推移はようやく標準値に戻った。前回の記事のように、テクテク歩いて、適度な食事をとって健康を維持していきたいと思っている🍀

次節はアウェイでの戦い【vs岐阜FC】🔥

 実はこの試合、会社の社員旅行で応援ツアーを企画していたがボツになってしまった。19時キックオフでは奈良に帰るのが遅すぎることになってしまい、今回のツアー計画はまた来年に持ち越し😌
 この日は、健康増進Dayとして、会社で奈良の若草山を登る企画を立てている。その時に、今日振ることが出来なかった旗を若草山の上で振ってみようかと思っている😁

 FC岐阜は強敵だが頑張れ🔥 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

ガヤおじさんの独り言☕

 健康診断の結果は良好だった。hba1cも6.0と取り敢えず正常値を保った。実はガヤおじさんは、先ほども書いたが、数年前に急性膵炎になって、病院に担ぎ込まれたことがある。それから、すこし体の調子を崩しがちになり、糖尿病を罹患した。振り返れば、体のことを考えずにムリをしすぎたように思う😓

 仕事ばかりして、日々ストレス💥を抱えながら、寝ないで仕事をする日もあれば、眠れない日を過ごしたこともあった。数年前は、突発性難聴を患った。こちらもストレス💥が原因のようだ。

 実は、奈良クラブのゴール裏に行くようになって、体の調子が少しずつ良くなっている。関係があるのかないのかは分からないが、今、確実に健康💚を取り戻している😌

 ストレスの発散方法がいくつかあげられているが、奈良クラブの応援をすることで、①泣いたり笑ったりすることが出来る💚   ②仲のいい人と時間を過ごす💚   ③大声を出す💚      ということが出来るようになったと思う。

 もし、ストレスを抱えているなぁ~と思う人がいたら、ゴール裏に連れて行って、大声を出してもらうのもよいかもしれない。きっとストレス発散になることだろう🍀🍀🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?