見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vs福島ユナイテッドFC)R5.7.1】

観戦前夜🌃

 明日は、アウェー福島の地で福島ユナイテッドFCとの対戦だ🔥 
 前節はアスルクラロ沼津にホームで開始早々に2点とられて、「この試合、どうなるんだ?😰」という立ち上がりから、何とか立て直した奈良クラブ。立て直したとはいえ、結果は0-2の敗戦。連敗を喫しても、決して応援の声を緩めず、選手を鼓舞し続けた姿が印象的だったこの試合が、明日の試合にどのように影響するのか?
 明日、親睦旅行があるガヤおじさんは、旅行先でTwitterで結果を追いかけながら、夜中に時間があればDAZNで観戦することになるだろう。明日もガンバレ❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴 

福島ユナイテッドFCについて

 福島ユナイテッドFCは、奈良クラブと同じぐらいの規模のチームのようだ。そしてまた、奈良クラブと同じくして「ホームなかなか勝てない問題」を抱えている。まだホーム戦において勝利がない状態だ。

 正直これは辛い。。。

 どのようなサッカーをしてくるのか分からないが、3バック5ハーフという中盤に層が厚いチームのようだ。鶴翼の陣というところか?
 数的優位を作る場所がお互いに違ってくると、試合が荒れることがある。明日はどちらが数的有利なところで試合が出来るか?ということに着目していきたい。

我が奈良クラブ🦌⚽🔵🔴について

   我が奈良クラブは、戦い方は変わらない。・・・が、6月は戦績も梅雨空のようにパッとしない状態だ。普通は、ここで様々なネガティブな感情が巻き起こってもおかしくないのだが、なぜか明るい奈良クラブ。
 今まで奈良クラブを応援していて、サポーターさん達は、とても良い雰囲気で奈良クラブに声援を送っていると感じている。明日はどんな戦い方になるのか楽しみだ。 

 フリアン監督のコメントを見ると、「今節対戦する福島ユナイテッドFCはボックス内の守備に強い3人のセンターバックを置いています。クロスシチュエーションを作り出す毎にフィニッシュポイントに選手がいる必要があります。」とコメントしている。明日はクロスが入る時に、ゴール前の選手がどのようにボックス内に侵入しているかを見ていくことにしよう。
(ガヤおじさん的には、逆もまたしかりで、相手がシュートを撃つ際にディフェンスはどのようなポジションで相手FWと対峙しているか見ていきたい。) 明日はたのむぞ、奈良クラブ❗

外野の応援🏁🔥

【ガヤおじさんはDAZNで応援】

 よっしゃ、今日は行くで❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

 福島の中盤分厚いから、コンパクトに行けるとこは行けよ、先発のメンバーを見てると、ノーガードの殴り合いみたいになりそうやな🙄
 ええんとちゃう? 5点とられても6点取りに行く試合をしようぜ❗

 立ち上がり、福島ユナイテッドFCは奈良のSBカトテツ・テラム~に出たボールを狙いを定めるも、落ち着いてパスを回す奈良クラブ。福島ユナイテッドFCも今日はホーム初勝利目指して厳しめに来ているが、奈良クラブはここで取られると、浮足立つので、早いパス回しで福島ユナイテッドFCの囲みを突破してくれ❗

 福島ユナイテッドFCも意図的にハーフスペースを狙ってきているようだ。奈良クラブはSBが押し上げる分だけ、その後ろのスペースが狙われ、ボックスで中に切り替えされての失点が多い。今日はその失点はナシやぞ❗ 頼むぞ、大誠、ホリ✊

 奈良クラブ、後ろからパスを回して、大誠が出したボールは福島の選手の足をピンボールのようにこぼれて、メグの前に。。。グラウンダーのセンタリングは福島の選手をすりぬけ、我らが隼人~~~~・・・奈良先制😭

 なんかよく分からん(相手にしてもそうだろう・・・)けど、絶妙な位置にこぼれたボールが、浅川隼人に渡り、ワンタッチでゴールネットを揺らす❗

 いやいや、先制点だよ、奈良クラブ🎉 久しぶりの先制点だ~~~❗❗❗

 さぁ~、ここから流れを作ろうぜ❗ というも、福島ユナイテッドFCの方も負けていられない。ボックスに入るボールを、ホリがクリアしたり、カトテツがスライディングで防いだりと、今日はしっかりと防いでいる😤 よしよし、奈良クラブの守備陣もバッチリ集中しているぞ❗

 何度も訪れる相手コーナーキック。最近フリーキックでの失点があっただけに、皆、必死で守りに入っている。耐えろ❗ 奈良クラブ❗❗

 今日は奈良の前線からのプレスが時々効いているのかな? 福島のビルドアップを何度かうまく囲い込んでいる。

 ・・・と思っていたら、片岡爽のプレスに相手パスが隼人に。そこから迷うことなくループシュートが弧を描き、ゴールマウスへ。福島GKも追えない。浅川隼人2点目~~~~~🤩🤩🤩
 隼人爆発❗ 今日はハットトリック行くぞ~~~~~✊
 
 しかし、福島もまだまだ負けていない❗ 何度も奈良クラブのゴールに襲いかかる・・・も、奈良クラブのDFも体をはって守っている! いいぞ、DF陣、このまま無失点や~~~というところで前半終了。

 後半も荒れる予感のゲーム展開🙄

 後半開始、DAZNの画面の向こうから、福島ユナイテッドFCの大応援がこだまする。今日は戦術でのノーガードの撃ち合いになるので2点差でも全然分からない。後半も前半のように集中していくぞ~~~~~✊

 しばらくは福島ユナイテッドFCの時間。コーナーキックからのヘディングシュートはアルナウが間一髪で足を出して防ぐ。流れは福島ユナイテッドFCの方に傾いている。奈良クラブはカウンターで攻める展開か❓
 
 前半、浅川選手がゴールを奪ったのと同じようなサイドからの展開でゴール前、福島ユナイテッドFCの選手にボールが渡るもアルナウが間一髪で止める。今日は運も味方してくれているのだろうか? 我慢の時間が続く😣💦

 真ん中あたりでヘッドの応酬、そこから可児ちゃんがメグに長い縦パスを入れる。相手DFは味方が返ってくるのを待つように、取りにこない。メグはそのまま、スルスルと前線にボールを運び、少し抜け出したところでシュートを放つ。そのボールはネットを揺らした。ゴ~~~~~ル🌈⚽
 どういう状況だったのか? 福島ユナイテッドFCのDFはファーサイドを切っていたが、福島のGKはニアサイドを切りきれずにいた。それだけ、福島DFのメグに対する距離が中途半端であったので福島GKもポジションが絞り切れずにいたようだ。

 悪い流れを断ち切るかのようなゴールとなった🎉🎉🎉

 奈良クラブ、パスが繋がり始める。福島ユナイテッドFCに傾きかけた流れが奈良クラブに戻ってきたようだ。福島ユナイテッドFCの選手も少し集中が途切れてきたか?

 ここで渉と森シュン登場! ホリが中盤底に入って、いつもの渉・大誠のディフェンスラインに戻る。このまましっかりクリーンシートで守って欲しい。

 途中交代の森シュンが献身的に走る。少しずつ調子を取り戻してきたように思う。今日は森シュンのいいところが見たい❗

 宗太朗からクリアされたボールがメグに渡る。そこから2人に囲まれながらも、メグの驚異的なキープから浅川隼人~~~~~❗ ハットリクン⚽⚽⚽ならず。それでも今日のゲーム展開ならあるぞ隼人❗ 最後までガンバレ✊

 ここで、賢星、タロウちゃん登場❗ 生駒のアグレッシブファイター、タロウちゃん、元気一杯のプレーでガンバレ❗ 賢星もそろそろゲームに慣れてきた頃かな? どんなプレーを魅せてくれるのか?    頑張れ✊

 福島ユナイテッドFCが押しながらも、アルナウから一発でメグ→そして隼人。まだまだ得点の予感がする奈良クラブ。今日は本当に撃ち合いの試合になった。ここでひっくり返されることはないだろうけど、最後まで闘い続けるんだ❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

 後ろ鈴木大誠から、真ん中片岡爽へのミドルパス。これが通る。今日は大誠からのパスが光る✨    片岡爽ドフリ-で前を向いて森シュンへ、森シュン、ボールを止められるも接触してからも執念でボールを追いかけて自分のものに、そこから上げたボールは中島賢星のヘッド~~~~~❗ 4点目奈良クラブ❗❗❗
 
 両サイドからのカウンターがバンバン決まり始める。この調子で、最後まで行こう✊

 カトテツがボールを奪ってそのまま持ち込む。相手が前がかりなのか、さっきから中盤に大きなスペースが出来ている。そのまま持ち込みながら、味方の選手の援護を待つ奈良クラブ。数的優位を作りながら左に片岡爽が抜け出し、そこにパスが渡り、センタリング~、またもや決まる~~~🤩

 シュート決めたん誰❓ ん❓ タロウちゃん❓ タロウちゃんやん🤩🤩🤩
 タロウちゃん、よかったなぁ~~~~~😭J初ゴールオメデトウ🎉🎉🎉

 ここで、髙橋隆大登場❗ Jリーグ初出場オメデトウ🎉🎉🎉
 
 最後の最後、天皇杯の時よりもベテランと新人がうまく噛み合っていたように思う。誰もがしっかりと走っていたし、積極的に声をかけあっていた。

 今日は点差ほど、一方的な試合じゃなかったし、福島ユナイテッドFCも最後まで果敢にプレーをしていた。いろんなオメデトウ🎉もあったけど、それ以上に、奈良クラブらしい、献身的なプレーで、奈良一体を体現するような試合となった。

 みんなスゴいぞ~~~~~👏👏👏👏👏

梅雨明けの大勝利(6勝6分4敗:8位)

    長いトンネルから抜け出た快勝だった。
 ガヤおじさんが一番嬉しかったのは、後半残り5分からでした。
 新しく出た選手が天皇杯の時と違ってフィールドの上で躍動していたこと。そして、気後れすることなく、周りに指示を出しながら自信を持ってプレーをしていたこと。これから長いシーズン、どんな選手が出ても奈良クラブらしい試合になることを祈っています。

(一部抜粋)
「結果の部分は全てコントロールできるところではないので、大切なのは内容の部分だと思っています。勝てない試合の中でもゴールシチュエーションをつくれていたので、苦しい中でも我々が目指しているアイデア・スタイルを見失わないことが大事。それを続けることが結果に繋がる、と伝えました。」

 結果を出した日にこの言葉が言えるのは素敵なことだと思います。

外野の分析📝

全体的な感想

 試合を観終わっての感想は、点差ほど圧倒的なゲームではなかったということ。一歩間違えれば、奈良クラブが複数点差で負けていたかもしれないゲームであったように思う。戦術において人数をかけるところの有利不利が明確であったため、試合の内容によっては明暗が分かれやすい展開だった。
 今日は奈良クラブの日であったように思う。

 数的優位は人数が少ないところや、相手守備陣が整っていないところで起きた方が、当然ながらゴールの確率があがる。今回福島ユナイテッドFCが奈良クラブ陣内で作り出していた数的優位よりも、奈良クラブが福島ユナイテッドFCの陣内に早いボール運びこんで作りだしていた数的優位の方がゴールを奪う確率が高かった。

 点差が開くにつれて、そういうゲーム展開になっていったように見える。福島ユナイテッドFCは前に行かざるを得なかったし、奈良クラブはそれに耐えて、逆襲をしかけにいったその結果であったように思う。

 こういう試合展開になると、どうしても次は今日の試合のイメージから速攻になりやすくなり、攻めが雑になる可能性がある。そうならないためにも今の奈良クラブにはしっかりと積み上げてきたゲームモデルがあるので、次の試合はまた次の試合で奈良クラブらしく頑張って欲しいと思います。 

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【浅川隼人選手(29番)】
 今日はしっかりと2ゴールを決めてくれた。2点とも浅川選手らしいゴールだった。3点目、4点目のチャンスもあったので、今季どこかでハットトリックもあるかもしれない。
 そして、ガヤおじさんが何よりもスゴいと感じたのは、今日は最後まで、ボールを追い続け、攻守にわたり献身的にプレーをしていたことだと思います。どこかで走りが雑になったりすることもなく、オン・ザ・ボール中のボールコントロールも最後までしっかりしていました。
 そういう気を緩めず最後まで頑張り続ける姿に勇気を貰いました。     

【平松遼太郎選手(26番)】
 後半からの出場で、DFなのに得点を決めてしまった。奈良クラブは都並選手や加藤選手のようにDFでも得点を狙える選手が多いなかで、平松選手自身で点をとったことは大きい。
 そして何よりもJリーグで初ゴールオメデトウ🎉
 奈良クラブが不調に陥った時は、いつも平松選手が起爆剤となってチームを盛り立ててくれる。これからも頑張って奈良クラブを盛り上げて欲しいです。  

【山本宗太朗選手(10番)】
 今日の「推し」は先発メンバーで、宗・爽コンビでのスタートとなった。可児選手が底となり、堀内選手がCBという、なんとも言えない豪華な中盤編成だったように思う。
 今日は献身的に浅川選手とともに前線からのプレスが光った。わりと囲めていたように思う。大きな体で、足から体を入れるディフェンスは迫力があり、相手も嫌がるだろう。
 後半の地を這うミドルシュートは惜しかった。次のホーム戦ではガヤおじさんの前で得点して欲しいです。

【髙橋隆大選手(30番)】 

 Jリーグ初出場オメデトウ🎉 ボールを持ったら一瞬で前を向ける髙橋選手。天皇杯のゴールのイメージで今日もミドルを放ちましたが、残念ながらゴールならず。髙橋選手のこれからを期待しています❗

外野の感謝💙

サポートショップさん💙

【なら紀芳庵さん】

いつもお世話になっているキャラメル

   毎回お客様が来られると、「お土産に」とお渡ししているキャラメル。地道に奈良クラブ啓蒙活動に使っています。サポーターさんも相手サポーターさんとの交流に使われています。奈良クラブにとって貴重なキャラメルとなりました。昔「一粒で2度美味しい」という言葉がキャッチコピーとして流行りましたが、このキャラメルもまたそれを体現しています。
 ちなみに私は、今、このnoteを書きながら一粒食べています😋 

【萩原いちご農園さん】

 奈良クラブ農園をささえる萩原いちご農園さん。
 先日「お客様が選ぶ!!全国いちご選手権」に堂々たる2位を獲得されました。「奈良から世界へ」と、海外にも輸出されています。 

 先日、奈良クラブ農園のイベントが行われました。
 「スポンサー」×「奈良クラブ」にて地域創生を支える「萩原いちご農園」さんです。弊社も見習っていきたいと思います😌

次節はホームゲーム【FC岐阜】🔥

 次はホームゲームだ。対戦相手は岐阜FC🔥

 次は、ガヤおじさんはゴール裏にて旗をふろうと思います。あ~、そう考えると緊張してきた。毎回、ゴール裏で旗を振って、声を出すのは、ガヤおじさんにとっても試合のようなものなのだ・・・。

 気合全ツッパ~~~で、頑張るぞ!
 vamos🔥 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

奈良クラブサポ必勝祈願部⛩️ 

熊野速玉神社
熊野本宮神社

 ガヤおじさんは、試合の日は熊野の方に旅行に行っていて、熊野速玉神社と熊野本宮神社にお詣りに行ってきました。熊野三山と呼ばれる神社は八咫烏を祀る神社でサッカーの聖地とも呼ばれている。
 
 最近勝ち星に恵まれていない奈良クラブ。勝負は時の運とは言うものの、そろそろその「運」がこちらに向いて欲しかったので、今日はサッカーの神様にお願いをしてきました。

 今年の夏もまた、奈良クラブファン同士で、どこかにお詣りに行くと思います。毎年、春日大社と信貴山朝護孫子寺にお詣り(お参り)に行っている。春日大社はロートフィールドの近くなので、お詣りをしてから観戦に行くもヨシ。信貴山朝護孫子寺はナラディーアも近いので、お参りに行ってからフットサルをして汗をかくのもいいかもしれません。

 今年も7月18日に奈良クラブ×長谷寺でのコラボイベントがあります(記事は昨年の記事です)。ファンコミュニティー会員の方はぜひご参加下さい🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?