見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsいわてグルージャ盛岡)R5.7.29】


観戦前夜🌃

 明日は、盛岡の地でいわてグルージャ盛岡との対戦だ🔥 
 前節は、カターレ富山に対して、奈良クラブらしい戦いをしたと思っている。ガヤおじさんも全力で戦った。後半意地の1点は次に繋がる1点だと思っている。
 明日も頼むぞ❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴 

いわてグルージャ盛岡について

(前回の試合はコチラ)

 前回の試合は、奈良クラブがホーム初勝利を飾る試合となった。
 その時のいわてグルージャ盛岡のイメージは、攻撃力の強さだった。JFLの時の攻撃力の強さで言えば、HondaFCの落ちない走力と正確なパスであったり、ソニー仙台のように後ろから前に上がってくる波状攻撃であったりと多彩であったが、いわてグルージャ盛岡の強さは、選手の個の強さがそのままの攻撃力となっていたように思う。1本のパスで、点がとれてしまう攻撃力を備えている。
 特に気をつけたいのが、新保海鈴選手(48番)だと個人的には思っている。上手くて早くて正確の3拍子が揃っている。また、もともとDFの選手であった宮市剛選手(18番)がFWにコンバートされたことも気になっている(前節は9番10番の外国の選手がスゴい存在感を放っていたのに、その選手達を押しのけてFWにコンバートされているということは、個の強さに加えてチームの強さが加わってると考えるからだ。 

我が奈良クラブ🦌⚽🔵🔴について

   我が奈良クラブは、前回、カターレ富山に奈良クラブらしい戦いを見せた。キチンと前回の試合から修正が出来ていた。奈良クラブは崩れていないということが証明された試合だった。敗けはしたけれども次に繋がる試合だったので、明日は少し期待している。 

 フリアン監督は「チームは非常にレベルの高いプレーを見せ、多くの局面を支配することが出来ました。今節、いわてグルージャ盛岡を相手に戦うには、前節のような高いレベルのプレーをまた見せなければなりません。」とコメントしている。
 富山戦で見せた奈良クラブらしい戦いをいわてグルージャ盛岡戦でも見せてくれ!!          
    vamos🔥 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

外野の応援🏁🔥

【ガヤおじさんはDAZNで応援】

 さぁ、さぁ~、今日も行くで✊ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴
 整列時にキズールおるけどデカッ😳 なかなかの存在感🤭

 前半最初、奈良クラブは前節同様、思い切って中央にパスを積極的に送る。今までになかった攻撃パターンだ👏    横と縦にボールが飛び交う奈良クラブ。最初からリスクを恐れずに勇気を持って前線に預けて行け❗
 嫁ちゃんが走る❗ 隼人が抜ける❗   時にメグが真ん中に位置する。宗太朗にもパスが通る。今日は変幻自在の攻撃となりそうな予感🤩

 伊勢渉からタテへのパスが宗太朗に入る。隼人と宗太朗がここで大きな仕事をする。相手中央5番田代選手・6番甲斐選手を引きつけ、宗太朗はその裏に絶妙なダイレクトパス✨   そこに走り込んだ嫁ちゃんはゴールへの道が開けている。思いっきり振り抜いたシュートはゴール右隅へ。
 ゴ~~~~~~~~~~ル❗❗❗ 電光石火の得点だった👏👏👏

 奈良クラブ、いわてグルージャ盛岡の早い攻撃に今日はしっかり対応している👍   大誠はヘッドで負けない。カトテツは1対1で負けない。コーナーキックからの速攻に伊勢渉はよく戻った。岡田慎司も思いっきり飛び出しパンチングでピンチを防ぐ。
 いわてグルージャ盛岡の新保選手からのセンタリングは脅威だし、宮市選手のポストプレーはなかなかの存在感を見せているけれども、今日はこのまま守りきってくれ❗ 頼むぞ~~~❗

 隼人のポストプレー、賢星のダイレクトパスが今日は光る✨   嫁ちゃんあわや2点目かというところだったがシュートは枠の右へ。中盤が機能している時は攻撃が本当に鮮やかだ🤩   今日は宗太朗が今までにないほど機能してチャンスを作っている。ここでもう1点欲しいところだ🙏😣

 後半立ち上がりも奈良クラブペース。都並優太が奪われてはいけないところで奪われて、相手を倒してしまった。イエローカード🟨   このイエローカードが後々に響かなければよいが・・・。

 いわてグルージャ盛岡は、ウチの弱いポイントであるハーフスペースにロングボールを放り込んでくる。ワンチャン狙っている。今日はきっちり最後まで守ってくれ❗ 頼むぞ❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

 ディフェンスラインでのミスパス。大誠が「落ち着け、落ち着け」と皆に声をかける。ちょっと奈良クラブらしからぬミスが・・・。

 ここでいわてグルージャ盛岡が外国人選手ドゥグラス、オタボーケネス選手、2人を投入。この交代がどう影響するか? 奈良クラブは、ここで流れを取り戻して欲しい。

 いわてグルージャ盛岡、ディフェンス最終ラインから、大きくハーフスペースにロングフィード、そのボールが相手オタボーケネス選手が大外から回り込んできて渡ってしまった。ペナルティーエリア内、優太が懸命にくらいつくも、オタボーケネス選手は倒れなかった。シュートはそのままゴール右隅へ。

 失点・・・岡田選手が悔しがっている。

 残り30分。奈良クラブはどう戦うか? ここやぞ❗ この前のSC相模原戦を思い出せ。修正出来るはずや❗ 
 ガンバレ❗ ガンバレ❗ ガンバレ❗

 大事なところで伊勢渉❗ 良く止めたぞ👍
 浅川隼人が、懸命にポストプレーで奈良クラブにゲームの流れを寄せようとする。少しずつだが、奈良クラブらしさも出てきた。残り10分、ここから先は気持ちの勝負だ🔥 ガンバレ✊ ガンバレ✊ ガンバレ✊

 先ほどからいわてドゥグラス選手が懸命にゴール前でボールに絡む。いわてコーナーキックから、オタボーケネス選手が粘ってセンタリング、そのボールをいわて中村選手がダイレクトでシュ~ト❗ ボールはポスト直撃😱 跳ね返ったボールがまたもいわて新保選手のシュート😱😱😱
 絶体絶命かと思われたが、ボールはゴールマウスの上に。。。いやもう完全にやられたと思った😣

 まだ、ドラマはあるはず❗

 宗太朗から2本目のニアへのスルーパス。ワンチャンにかけるも角度が難しい。可児ちゃんが激しいプレーで最後まで諦めない。良く動いている。相手も可児ちゃんに激しいチャージ。お互いに一歩も譲らない。

 アディショナルタイムは5分 まだ分からない🙏😣

 いわてコーナーキックは、いわての砦、甲斐選手のヘッド、そこからオタボーケネスにボールがこぼれるも、カトテツが体を張った守り❗ いやいや、ホンマによく守っている👍👍👍

 試合終了。最後はよく守った。前半と後半では試合内容がガラッと変わってしまったけど、それでもよく頑張って守り切ってくれたと思う😌    お疲れ様👍

良く攻め、良く守った引分け(7勝6分7敗:8位)

    試合の流れが大きく変わったのはこれで2回目だ。SC相模原戦と今節のいわてグルージャ盛岡戦。「課題」であるのか、これが「サッカー」であるのかは分からない。だけど、今日は守り切った。 

(一部抜粋)
「我々は日々、長い時間をかけアイデアをトレーニングしているので守り方を知らなかったということではなく、ゲームの中で感情をコントロール出来ない部分が露呈された。それはクラブとして、学び向上していかないとならない点です。」

 まだまだ「伸びしろ」があるということだ。次も頑張れ❗

外野の分析📝

全体的な感想

 前半の試合を最後まで出来たら、奈良クラブは上位にくいこめるが、サッカーはそんなに甘くない。この前の試合は、相手に逆転を許してしまったけど、今日はなんとか守り切った。

 岡田慎司選手が失点後に明らかに怒りをあらわにした。何に対して怒りをあらわにしたのだろう? ガヤおじさんが思うに「不用意な失点」の「不用意(うっかり)」に怒りを表したのではなかろうか?

 一瞬の不注意が、大きく試合の流れを変えてしまうことがある。奈良クラブが支配していたゲームが、いわてグルージャ盛岡の手に渡ってしまった。そういう時にどのようにして、試合の流れを取り戻すのか?

 「いつも練習しているプレーをする」ということではないだろうか? 皆で声を出し合って、意思疎通をはかって、いつも練習している奈良クラブのサッカーをする。それしかないように思う。

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【嫁阪翔太選手(39番)】
 自分の古巣相手に得点オメデトウ🎉
 最近、プレーをする場所が少し変わってきたのかな? 中央からの突破も見られるようになってきた。どんどんプレーの幅が拡がっているように思う。見ているこちらも嫁阪選手のプレーを見ているとワクワクします。
 次回も、進化し続ける嫁阪選手を楽しみにしています。

【山本宗太朗選手(10番)】
 今日の「推し」は先発メンバーでスタート。嫁阪選手へのアシストとなる見事なパスがつながった✨    今日も非凡な才能が光る✨試合となった。
 ワンタッチでの芸術的なプレーは失敗すると雑なプレーに見えてしまう。これからその精度を上げていけば、奈良クラブの「ファンタジスタ」になれるだろう。今日はシュートもたくさん撃った。1つでも決まれば、波にのると思うので、これからの試合で得点も期待しています。

【甲斐健太郎選手(いわて:6番)他】
 いわてグルージャ盛岡の選手。ディフェンスとしての安定感があったように思う。なかなか突破させてもらえなかった。宮市剛選手がCFにコンバートされたのは、田代選手と甲斐選手がCBで安定感を見せているからかもしれない。新保選手の早さと上手さは別格だった。外国人選手のドゥグラス、オタボーケネス選手の身体能力もスゴかった。松原監督はちょっと面白い監督さんなんだろう🤭
 いわてグルージャ盛岡のファン・サポーターの方々がたくさんの旗🏁を振っていた。楽しそうだったし、実際にいわてグルージャ盛岡のサッカーも面白い👏👏👏

外野の感謝💙

サポートショップさん💙

【ぷちまるカフェ~さん】

   ガヤおじさんはたまにレモンケーキを買っているお店です😋

 今はかき氷が絶賛、大人気中🍧
 ガヤおじさんもたまにかき氷が食べたくなるけど、どこかのホームゲームが終わった後にでも滑り込みで行こうかなぁ~と画策中😁
 出来れば、勝利の報告も兼ねて行ければ一番いいのにな😌

次節はホームゲーム【ギラヴァンツ北九州】🔥

 次の試合はホームでギラヴァンツ北九州との対戦だ🔥  

 前線からどんどんプレスをかけてくる熱いチームだ。北九州のゴール裏の人達の熱量も高い。ホームではその熱量で負けるわけにはいかない。

 暑い日が続くけど、水分補給をしっかりしながら、熱い声援を送りたい!

 vamos🔥 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

ガヤおじさんの独り言☕

 
 フリアン監督は「感情」ということを敗因の一つとして挙げている。

 フィールドに立った選手達がどのような感情となっていたのかはガヤおじさんには分からない。相手に「脅威」を感じてしまったということなんだろうか? 落ち着こうとして積極性がなくなってしまったということなんだろうか? 

 「感情」というのは本当にやっかいだ。ガヤおじさんだって、この歳になっても「感情」はコントロール出来ない。90分間、常に前向きな感情で試合ンい臨むというのは、本当に難しいことだろう。

 ただ、これこそが、ゴール裏と一体になってやっていかなければならないことではないだろうか? 選手が「感情」においてマイナスに働くのであれば、それを少しでもプラスに変える力になりたいと思っている。

 ガヤおじさんはそういう想いで奈良クラブのゴール裏に立ちたい😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?