見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsFC岐阜)R5.7.10】


観戦前夜🌃

 明日は、ロートFでホームでFC岐阜との対戦だ🔥 
 前節は福島ユナイテッドFCに5-0と大差をつけて勝ったが、シュートチャンスなどはほぼ互角であった。先制点をとれたのが奈良クラブで、そこからゲームの流れが少しずつ奈良クラブに傾いていったように思う。
 明日、ガヤおじさんはゴール裏で旗を振って叫びます。
 明日は強豪だけど、ガンバレ❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴 

FC岐阜について

 FC岐阜は、有名な選手がたくさんいるチームだ。元浦和レッズの宇賀神選手や、サンフレッチェ広島→浦和レッズの柏木陽介選手、元ヴィッセル神戸の田中順也選手、J1でプレーをしていた選手がたくさん在籍している。

 J2でずっと戦ってきたチームで、チームの規模も奈良クラブの倍ほどあって、ホームの観客動員数も奈良クラブの倍以上ある。

 どのようなサッカーをしてくるのか分からないが、初戦の松本山雅のように個人の能力が高く、相手ゴール裏はFC岐阜のサポーターで埋め尽くされるのではないだろうか?
 

我が奈良クラブ🦌⚽🔵🔴について

   我が奈良クラブは、前回、多くの得点をとって勝利をおさめたが戦い方は変わらない。丁寧にパスを繋ぎながら前線にボールを運び、コンパクトに押し上げていく。
 選手層は少しずつ厚くなっているような気がする。奈良クラブの戦術が少しずつ浸透し始めているのかもしれない。 

 フリアン監督は「相手陣内でボールを保持し、相手がこちらのゴールに近づけないように果敢に守備をしていきます。私の努力は日々の仕事の中にあります。なぜならプレーの内容を向上するためには日々の継続が必要であり、それがこのクラブの未来に多くの成功をもたらすと信じています。」とコメントしている。
 一つ一つのプレーを洗練していく奈良クラブ。明日はどんな試合になるのか楽しみだ。vamos🔥 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

外野の応援🏁🔥

【ガヤおじさんはゴール裏で応援】

今日は持ってきた旗を全部使ってもらえました

 よっしゃ~~~、今日は行くで~~~❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴
 対岸のゴール裏にはFC岐阜の旗がたくさんなびいているが、今から90分は、どんなことがあっても、ひたすら声を出し、旗を振り続けるぞ❗
 
 立ち上がり、FC岐阜が丁寧にパスを回す。奈良クラブ、なかなか奪えないなかで、危険な位置から左右でフリーキックを与えてしまう。なかなか前にボールを運べない奈良クラブ。チャンスの糸口がなかなかつかめない。

 それでも、奈良クラブも岐阜の攻撃をことごとく体を張って跳ね返している。しかし、またも非常に厳しい位置からのフリーキック。奈良クラブ、苦しい展開だが、頼むぞアルナウ❗(ボールは弧を描きゴールマウスの上に)

 雨☔がキツくなってきた。FC岐阜の応援がロートFにこだまする。負けてられんぞ~~~🔥(と、思いながらも雨が降ると、旗が絡まってしまう。なかなか難しい😓)。

 奈良クラブ、いつも奪える位置で奪えず、たまらずファールになる展開が続く。たぶん、一歩足りないんだ。嫁ちゃんにイエローカードが出てしまった。さっきから守備で頑張っているんだけど、ホンの一瞬の差で相手を倒してしまう。嫁ちゃんだけではなく、その1歩が今日は遠い奈良クラブ。

 一瞬のスキをつかれて裏を抜けられるもアルナウがナイス飛び出し❗ ナイスセーブ👏👏👏 奈良クラブ、ハーフスペースへの飛び出しにピンチを招くことが多い。そこへの飛び出しには気をつけろ❗ 

 そこから、今日初めての奈良クラブのチャンス。サイドからの展開に嫁ちゃんのヘッド2連発は相手選手に阻まれる。FC岐阜も守りの意識が高い。厳しい試合展開の中でも、必ずチャンスはある。今日は、そのチャンスをモノにした方が勝つ❗ ガンバレ✊ 奈良クラブ❗❗

 今日初めてホリが相手のボールを綺麗に奪う。少しずつだが、相手のスピードに慣れてきたか?奈良クラブ。時々、前線でボールを奪うシーンが増えてきた。奈良クラブらしい展開も、岐阜もしっかりと守りを固めている。今日は1点勝負になりそうだ。

  後半キックオフ、雨は上がりそうかな?

 いきなり嫁ちゃん接触、かなり痛そう・・・大丈夫か?😣
 今日は接触が多い。それだけ、中盤でのボール争いが激しい後半となりそうだ。後半の最初は少し奈良クラブペース。宗太朗のヘッド2連発は惜しくもゴールならず。奈良クラブがこのまま主導権を握れるか?

 ・・・かと思えば、FC岐阜の早い攻撃。今日は奈良クラブがパスを繋ぎながら前がかりになり、FC岐阜のカウンター攻撃を受ける展開か? 前節とは逆のゲーム展開になるのかもしれない。相手の早い攻撃には気をつけろ❗

 フリアン監督のプレビューの通り、FC岐阜の両サイドの選手が素早く外側から攻撃をしかけてくる。ここから、中島賢星選手投入❗ 前回、得点を奪った勢いのまま、FC岐阜に恩返し弾を決めてくれ❗

 早速、賢星から浅川隼人への見事なスルーパス✨が繋がる。前半とはうって変わって、お互いが相手ゴールを狙う展開となる。

 宗太朗から賢星のミドル。その前の段階で賢星は引き気味だったのに、いつの間にか前線に。賢星、今までより視野が拡がった?
 
 ここで、運動量の多い達磨と桑島投入❗ 復帰した達磨は元気イッパイ🤩 ガンバレ❗ 達磨❗❗ 奈良クラブ、前からのプレスが激しくなってきた。カウンターのパスを出される前にどんどんプレスをかけて奪いにいく作戦か? それに対応するようにFC岐阜はワンタッチでパスを回し始める。
 
 ラスト5分、抜け出た達磨はオフサイド。桑島はドロくさくボールを追う。ここで、可児ちゃん、都並優太登場❗ さぁ~、優太、可児ちゃん、やったろうぜ❗

 奈良クラブが細かくパスを回す。奪われても、奪い返す奈良クラブ。憲星、可児ちゃん、ホリのトライアングルは相手にボールを奪わせない。そこから可児ちゃんがうまく相手をかわして、一気にチャンス到来❗ 可児ちゃんのシュートは相手ディフェンダー❗ そこからカトテツのヘッド~~~❗(は惜しくもバーの上😣💦)。

 FC岐阜は個人技でシュート~~~❗ そして、裏抜けしたボールはFC岐阜のビッグチャンス✨ 奈良クラブ勢、全員息をのむ瞬間だった。ここで試合終了か? 

 ・・・最後の最後まで前線はあきらめない。相手陣内でボールを追う達磨と賢星、相手DFたまらずバックパス・・・浅川隼人にボールがこぼれる。
 浅川隼人のシュ~~~ト~~~😓😓 ボールは相手DFに当たり、コースが変わってFC岐阜のゴールマウスへ❗ 決まった~~~~~~❗❗❗

 ゲ・キ・テ・キ・勝利~~~~~~🤩 ウォ~~~~~😭🎉🎉🎉

劇的な勝利(7勝6分4敗:4位)

    今季1番の劇的勝利と語られる試合となるだろう。
 ガヤおじさんもゴールが決まった瞬間は我を忘れて旗を振って走り回った! 歓喜につつまれたゴール裏だった。 
 奈良クラブ、ホントにスゴい👏👏👏 奈良一体となった瞬間だった。

(一部抜粋)
「もちろん良い部分があったからこそ勝利に繋がりましたが、全体を通してみると改善・向上すべき点が多くあります。チームとしてコンパクトに攻撃も守備も努めることが大事だった。」

 攻める時は攻撃の選手だけ走ればいいというわけではない。ディフェンダーの押し上げがあってこそ、奪われてもすぐさま、相手のボールを奪える体制を作れるということだろう。

 奈良クラブはこれからもまだまだ成長途上にあって、良い試合をしてくれると信じている。 

外野の分析📝

全体的な感想

 今日の試合は、劇的な勝利であり、偶然の勝利でもあり、幸運なる勝利でもある。だからこそ、奈良クラブのゴール裏は歓喜につつまれた。
 前半戦はお互いが相手に先制されないことを重視したような戦い方であったように思う。そんな中で一瞬のチャンスをモノにした方にゲームは動くという思いがあったのかもしれない。
 FC岐阜も奈良クラブもどちらも一歩も譲らなかった。

 しかし、お互い点が入らないままだと引き分けで勝ち点が1しかない。なので、どこかで攻めに転じなければならない。後半の始めは奈良クラブが細かいパスワークでゴール前にボールを運んだ。雨があがったことが奈良クラブにとっての救いだった。FC岐阜は、効果的なタテパスによって奈良クラブのゴールを脅かした。走る選手を投入した奈良クラブに対して、早いパス回しで対応するFC岐阜。

 どちらにも決定的なチャンスが生まれた。最後の幸運は、前線からドロくさくボールを追い続けた奈良クラブの方に訪れた。しかも相手DFに当たってのゴールという幸運なる得点だった。

 「サッカーの面白さ、ここにあり!」という試合内容だった。 

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【浅川隼人選手(29番)】
 今日もしっかりとゴールを決めてくれた。最近、ゴール裏では浅川隼人のコールが増えたように思う。私たちのコールに応えてくれて、結果を出してくれる隼人選手にゴール裏は精一杯声を出して後押しをしている。
 そして、ガヤおじさんが今日もスゴいと感じたのは、最後まで、ボールを追い続け、昨年のヴィアティン戦のように、足を振り上げてボールをカットしたり、いつものように攻守にわたり献身的にプレーをしていたことだと思います。ボールを奪いに行く選手、最後までゴールを狙う選手、皆が最後まで走り続けたところで、最後の最後に結果を出してくれたことは勇気を与えてもらえました。

浅川選手監修のアスリーモ「ラストスパートに!」
     

【中島賢星選手(14番)】
 後半からの出場で、最近伸び伸びとプレーをするようになったと感じる中島賢星選手。そして「視野が広くなった?」と感じるぐらい、今日は存在感を見せてくれた。達磨選手が全力でボールを追い、相手DFが振り向いたところに後ろからボールを追っていた賢星選手が現れた。それがパスミスを呼んだプレーだったと思う。
 そして、今日は賢星選手・可児選手・堀内選手の細かいダイレクト・ワンタッチパスが奈良クラブのリズムを生み出したように思う。これで中盤の層はどんどん厚くなっていき、これから様々な攻撃パターンを生み出してくれるだろう。

【山本宗太朗選手(10番)】
 今日も「推し」は先発メンバーで、宗・爽コンビでのスタートとなった。堀内選手が底となり、いつもの陣容だ。一番バランスがとれていると思われる。この先発メンバーで、サイド攻撃からゴールが決まれば、その日は奈良クラブのゲームとなる。宗太朗選手は、高い身長を活かしてこの日もヘディングでゴールを狙う。
 柏木選手を始めタレント揃いのFC岐阜に前半互角に戦えたのは、奈良クラブもまたFC岐阜には負けない選手がいるからに他ならない。これからもどこのチームにもひけをとらない奈良クラブの「要」として頑張って欲しい。

【可児壮隆選手(17番)】 
 後半わずかな時間で、圧倒的な存在感を放った可児壮隆選手。
 たまにある「可児無双の日」。今日はその日だった。
 奪われない華麗なステップと正確なパス。奈良クラブに加入した当時はあまり感じられなかったけど、日を追うごとに輝きを増しているように思う。
 これからも「可児無双」期待しています。

外野の感謝💙

餅飯殿商店街さん💙

【商店街の方々】

あの後ろ姿はもしかして?

   近鉄奈良駅からならまちの方に向かった時に、子供達の「わっしょい❗️ わっしょい❗️」という声が聞こえた。今日はお祭りのようだ。たまたま、おみこしに出くわしたのだが、そこにはフリアン監督が😳
 餅飯殿商店街さんにはたくさんの奈良クラブを応援するお店があって、商店街が活性化するといいですね😄

次節はアウェーゲーム【SC相模原】🔥

 次はアウェーでSC相模原と対戦だ🔥  

ガミティ

 パッサーロ君と似ているような気もするけど、鳥のマスコットってちょっと可愛いなと思ってしまう🤭

 ガヤおじさんは仕事があってDAZNで観戦出来るか出来ないかだが、明日勝てば、3連勝だ。また奈良クラブが勢いにのっていくことだろう。

 そうなることを夢見て、次節も頼むぞ🔥 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

ガヤおじさんの独り言☕

 スタジアムに対する他のサポーターの記事を目にした。

 大きなスタジアムがあることは喜ばしいことだと思う。奈良クラブも上のカテゴリに上がるためにスタジアムの改修は必要になってくるだろう。特に夏場はいつか熱中症になる人が出てくると思う。

 J3には素晴らしいスタジアムがたくさんあることが分かった。いろんなことがイメージ出来るようにもなった。

 ただ、今のところガヤおじさんが一番好きなスタジアムは「都田スタジアム」(HondaFCのホームスタジアム)だ。収容数は2500人ぐらいだけど、そのスタジアムに訪れる人達の雰囲気がいい。こてんぱんに負けて、試合内容としては嫌な思い出があるけど、試合に観に来る人達の「雰囲気」がいい。

 少し興味があって行ってみたいのは「里山スタジアム」(FC今治のホームスタジアム)かな? アウェーの試合で奈良クラブのサポーターの人達が行って、里山スタジアムがヨカッタという人が多かった。どんな「雰囲気」なのか気になっています。

 規模の前にやっぱり「雰囲気」って大事だよなって思う。奈良のスタジアムはどんな「雰囲気」をまとったスタジアムを目指すのか? 上のカテゴリに行くためだけのスタジアムの議論ではなく、まずは奈良のスタジアムはこんな「雰囲気」のスタジアムの「雰囲気」を模索して欲しいと思います。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?