見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vs愛媛FC)R5.10.28】

観戦前夜🌃

 明日は、首位の愛媛FCとホームでの対戦だ。ガヤおじさんはゴール裏で旗を振る予定にしている。一緒に応援をしている「師匠」はインフルエンザに感染したらしく、明日はご自宅からの応援。

師匠、お大事になさってください🍀

 明日は、奈良クラブがどれぐらい成長したのかを試される試合となる。
 明日は気合全つっぱ~~~で行くぞ❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴  

愛媛FCについて

(前回の試合はコチラ)

 人口は奈良と同じぐらいだが、チーム規模は奈良クラブの倍ぐらいある。この違いはどこにあるのかは分からないけど、ずっとJ2で戦っていたチームで、現在首位を安定的に走っている。
 順位からすると、J2で戦うレベルのチームであることは間違いない。

 前回の試合は、0-1で敗れはしたが、奈良クラブもしっかりと見せ場を作っていた。圧倒的な実力差は感じなかったが、実際のところはどうなんだろうか?
 明日は奈良クラブの現在の位置を確認する試合となりそうだ。

我が奈良クラブ🦌⚽🔵🔴について

   我が奈良クラブは、前回、FC岐阜との試合で、積み上げている攻撃の形が結果となり勝利した。流れるようなパスワークでの得点を愛媛FC相手に出来るようになれば、奈良クラブの強さはホンモノと言えるだろう。 

 フリアン監督は「守備も重要ですが、ボールを持ち試合を支配できる自信があります。オフ・ザ・ボールの動きが前節と同レベルであれば、ボールを支配するだけでなく、得点も取れると確信している。ポジショナルプレーで優位に立ち、決断力を持ちゴールを目指しましょう。」とコメントしている。

 フリアン監督の言葉から少し自信があることが伺える。それだけチームの状況は良いということなんだろう。

 皆の力で勝利だ~~~❗ vamos🔥   奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

外野の応援🏁🔥

【ガヤおじさんはゴール裏で応援】

今日はここから🏁

 ゴール裏は、今日はハロウィンイベントがあり、様々な姿の人が集まっている。とても賑やかな感じでのスタートだ。さぁ~キックオフ❗ 頼むぞ!、奈良クラブ🦌⚽

 愛媛FC、奈良クラブを囲い込むようなプレスをしかける。奈良クラブは出しどころがなかなか定まらない立ち上がり。酒井達磨のロングシュートでご挨拶も、なかなか球際においては厳しいコンタクト💥が両チームで繰り広げられている。凜君は今日も相手に体ごと寄せて相手のボールを奪いにいっている。「潰れ役・潰し役」と言えばよいのだろうか? とても大変な役回りだけど、ガンバレ❗

 前半15分・・・失点😣

 愛媛FC、弧を描くパスが奈良クラブの選手の間を抜け、愛媛FCの選手に渡る。後ろから押し上がってきた選手にセンタリングをするもダイレクトで25番石浦選手に、石浦選手ワンタッチでコースを変え、ボールは奈良クラブのゴールを揺らす。
 奈良クラブが今まで積み上げてきた攻撃のパターンのさらに上を行くパスワークでの得点(失点)。これはどうしようもない。。。

 奈良クラブもその後、賢星を中心に攻勢に転じている😤    しかし、今までの流れるような攻撃は姿を見せない。今日は「やらせてもらえない」状況なんだろう。愛媛FCの守備がしっかり集中している。奈良クラブはビルドアップから苦労している印象だ。

 しかし、奈良クラブも愛媛FCにサッカーをさせてない。膠着状態のなか、試合の流れは少しずつ奈良クラブに。奈良クラブは何度もコーナーキックを獲得している。奈良クラブのペースの間に同点に追いついて欲しい。
 ゴール裏の私達はタオルを振って飛び跳ねてチャントを歌う🏁👏
 たのむ~~~~~🙏😣💦

 ここで前半終了の笛。。。愛媛FCの1点目は素晴らしかったものの、その後の試合の流れを見ると、まだ分からん😤

炙りソーセージジェノバ風

 今日のスタグルはU’sKitchenさんのソーセージ。一度食べてみたいと思っていたので、買えてヨカッタ😋

 後半も愛媛FCは積極的に前からプレスをかけてくる。奈良クラブはゴールキーパーのアルナウをうまく使ってビルドアップをしようとしている。その瞬間、アルナウから中島賢星に出したパスを愛媛FCにインターセプトをされてしまった😱

 ・・・失点😭

 やられてはいけないところで、パスを奪われた。そこを見逃さなかった愛媛FC。厳しい展開になる。

 その後、すぐに西田選手のシュートが隼人の前に転がる。コーナーキックからのヘディングはゴールバー直撃。奈良クラブも攻勢に出る。生駒選手からグラウンダーのセンタリング、流れる攻撃をしかけるも愛媛もしっかり集中して守ってくる。ここで1点とったらまだ分からない。
 ガンバレ❗ ガンバレ❗ ガンバレ❗

 ・・・奈良クラブも良い攻撃、良い守備を見せている。しかし愛媛FCのゴールネットを揺らすことが出来ない。どこかでそのチャンスが来ることを信じて、ガヤおじさんは声を出し続ける。

 嫁ちゃんが切り込んでコーナーキック。コーナーキックは酒井選手の元にボールがこぼれるもあわせられずゴールならず。再度コーナーキックは嫁ちゃんがヘッドであわせるも、ゴールならず。ここで1点とれば分からなかったところだが残念。

 途中交代の愛媛FC9番ベン・ダンカン選手が存在感を見せる。危ないシーンがあったが、キーパーアルナウ、ファインセーブ。愛媛FCコーナーキックはまたもやアルナウ、意地のセーブ。こぼれたボールは桑島良汰がかきだす。そして3度目のコーナーキック。

 ・・・失点😐 いやもう、これはどうしようもないわ。ヘディングが小谷キャップの後ろに流れたところに、愛媛FCの選手がいたんやもん。どないもならん😑

 さぁ~、最後の意地を見せろ❗ 奈良クラブ❗

 アディショナルタイムは5分。次に繋げるためにも、最後まで頑張って、何か形を残せ、奈良クラブ❗

 奈良クラブ、最後、猛攻を見せる。何度も愛媛FCのゴールに襲い掛かるもなかなか愛媛FCの牙城を崩せない。

 試合終了の笛が鳴る。点差ほど一方的な試合ではなかったけれども、大きな差があったようにも思う。ガヤおじさんは、師匠の分まで最後まで声をふりしぼって応援をしました。まだまだ強敵との対決が続くけど、ガヤおじさんは応援するのみ。皆様今日もお疲れ様でした😌

ホームでなかなか勝てない(12勝11分10敗:10位)

 今日は愛媛FCのよいところがたくさん出たゲームだった。ゴール前で流れるようなパスワークからの失点は、本当は奈良クラブの方で見せて欲しいゴールだった。2点目はディフェンスラインで奪われたのは、前回のFC岐阜戦で奈良クラブが奪ったゴールと同じような奪われ方だ。ダメ押しのコーナーキックからの失点はマークを外されたわけでも何でもない。ボールの出どころが愛媛に渡ってしまったどうしようもない失点だった。  

(一部抜粋)
「今日はチームだけでなくクラブとしての高いレベルを見せてもらいました。我々も学んでいかないといけない。」

 おそらく、奈良クラブがしようとしているサッカーを愛媛FCもしていて、それが上回ったということなんだろう。こちらも頑張ったが、愛媛FCも素晴らしかった。そういう試合だったということだ。

外野の分析📝

全体的な感想

 見応えのある試合だったと思う。愛媛FCがやろうとしたことを奈良クラブが防げなかったし、逆に奈良クラブがやろうとしたことを愛媛FCが防いだということなんだろう。結果的にそうなったということだ。

 もしかしたら、その差がとてつもなく大きいものかもしれないし、たまたま結果的にそうなっただけかもしれない。ただ、何度か試合をし続けても、愛媛FCの方が勝率が高いような気がするのは、要所要所でわずかな差があり、その差が試合を決定づけてしまうのではないか?

 ほんのわずかの差で愛媛FCにボールが渡り、ほんのわずかの差で奈良クラブにボールが渡らなかった。このわずかの差がプロとしては大きな差であるのかもしれない。コンマ何秒の判断、数センチの正確性。上に行けば行くほどそういうことが要求されるのがプロの世界だ。

 その差を少しでも縮めるために、日々の鍛錬を続けて欲しい。

 愛媛FCのサッカーを見ることが出来てヨカッタと思うと同時に、奈良クラブも上に行ける道筋が見えたのではないだろうか? 

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【生駒稀生選手(22番)】
 今日もコーナーキックでは惜しいシーンがたくさんあった。どれか一つでも決まっていれば、大きな自信に繋がっただろうけど、やはりそこまでは甘くなかったようだ。
 また、今日もサイドから駆け上がって、何度もチャンスを演出してくれた。カトテツと共に両サイドからアグレッシブに攻め上がって、これからもどんどん得点に絡んで欲しい。これからに期待しています👏

【嫁阪翔太選手(39番)】
 ここ最近、途中からの登場だけど、短い時間であっても、必ず見せ場を作っている。愛媛FCディフェンダー2枚をかわしてゴールエリアに侵入したシーンは嫁阪選手の良さが出たドリブルだった。
 奈良クラブの攻撃が膠着したわけではないけれども、嫁阪選手のようなドリブラーが試合の流れを変える時もあるだろうから、これからも登場のたびに期待しています🤩

【山本宗太朗選手(10番)】
 今日はスタメンで途中交代だった。ボックス内に侵入すると数人で囲まれてしまうけれども、愛媛FCのベン・ダンカン選手のような力強さを身に付ければ、頼もしい10番となってくれるように思う。
 前回のように、相手に寄せながらも、「もう一歩」が出て、相手ボールに絡むシーンも何度かみられたので、それを武器にすれば、前線からの第一歩としては他に類をみない脅威を与えるプレイヤーになると思う。
 まだまだ可能性を信じています❗

【石浦大雅選手(25番):愛媛FC】
    前半は凜君とマッチアップで激しい攻防を見せるも、しっかりとゴールを奪うところは見事でした。攻守ともに良く動きながらも、「ここぞ」というところで結果を出しました。

【ベン・ダンカン選手(9番):愛媛FC】
 前回の試合では決勝点を奪い、今回は途中出場ながらも、前線で存在感をみせてくれた選手。今日は足もとのプレーもうまかったように感じたけど、これから脅威になる選手なのかどうか見守りたい。

外野の感謝💙

サポート企業様💙

【ぷちまるカフェ~さん】

ヨメジュース

 先日、ぷちまるカフェ~さんにおじゃまして、ヨメジュースを飲んだ。何の味だったか最後まで分からなかったので店長に教えてもらった。
 店長はバンビシャス奈良も応援していて、この日はバンビシャス奈良のお話も聞かせてもらった。昨シーズンも1回だけ観に行ったことがある。
 今シーズンもまた観に行ってみたいと思う😌

お気に入りのレモンケーキ

次節はアウェイでの戦い【vs鹿児島ユナイテッドFC】🔥

 強敵相手にどれだけの戦いを見せることが出来るか奈良クラブ。
 まだまだ正念場は続く。
 前回のホームでの戦いは引き分けだったけど、お互いの良さが出る試合内容だったので、おそらく好ゲームになるだろう。好ゲームになる時はシュートチャンスが多く、大量得点、大量失点の可能性も出てくる。
 
 次は、奈良クラブの良いところを魅せる番だ🦌⚽🔵🔴

ガヤおじさんの独り言☕

 昔から「奈良クラブ会議」と称して、毎回オッサンで集まる時がある。大学時代からの友達で、皆何らかで奈良クラブに関わっている。かといって、試合の結果をいちいち見ているわけでもない。地元のお付き合い程度のものだ。自分が集合をかけるか、友達が魚🐟を釣った時に集まる😋

釣ったクエとまるかつ

 昔から、戦術がどうとか、順位がどうとか、難しい話はほとんど出ない。そもそも選手の名前も知らない。「今年は奈良クラブ、どうなん?」「まぁ~ボチボチ」「そろそろ矢部っち来る頃かなぁ~、どうする?」みたいな感じで、みんな町内会費を払うノリで奈良クラブに協賛している。

 そんな温度感だけど、たまにこうやって「奈良クラブ会議」という名目で集まれることは幸せなことだと思っていて、昨年は何度か観に行った。今年は夜にしてないので観に行けてない。まるかつの店長も最近忙しい。

 来年、照明が出来れば、またどこかのタイミングで、ガヤおじさん3人組としてスタジアムで観戦する日を楽しみにしている。

ガヤおじさん3人組

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?