見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vs愛媛FC)R5.6.17】

観戦前夜🌃

 明日は、愛媛FCとの対戦だ🔥 今週は仕事が忙しかったせいもあって、一週間が本当に早い。前節はギラヴァンツ北九州と熱戦を繰り広げた奈良クラブ。ギラヴァンツ北九州の勢いのある攻勢を何とか耐え忍んで勝ち点1をものにしたが、明日の試合も強豪愛媛FCからなんとか勝ち点をものにして欲しい。
 明日も仕事があるので、仕事が終わってからDAZNで観戦することになるけど、奈良の空の下で奈良クラブを応援している。
    明日はガンバレ~❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

 (少し話は脱線するけど)

従業員さんの健康を大切にするという会社の取組み

 ガヤおじさんの会社は今、従業員さんの健康を大切にしようという取り組みをしている。専門家の先生に健康経営についてのアドバイスをもらいながら、いろいろなことに取り組んでいる。
 専門家の先生が言うには「奈良クラブと何かコラボしてその会社が健康的な行事を行っているということをアピールしてはどうでしょうか?」と言われたので、ナラディーアや信貴山の方で体操をしてからハイキング・参拝・懇親会でも出来ればいいなと思っています。

愛媛FCについて

 歴史のあるチームで、オレンジのチームカラーは愛媛みかんのオレンジを想像する。キャラクターも3人いて、一つの物語を作り出している。4コママンガもあるようだ。うらやましい。そして愛媛FCレディースもあり、チームとしてはとても成熟しているように思う。

左からたま媛ちゃん、オ~レくん、伊予柑太

 愛媛FCは人口も奈良とほぼ同じ約130万人だが、ニンジアスタジアムという2万人規模が収容可能スタジアムがあり、チームとしての経済活動も奈良よりも大きい。昨年のの観客数は約3,000人。順位も現在奈良クラブより上の3位につけている。
 どのようなサッカーをするのかは分からないが、強いチームであることには変わりはない。 

我が奈良クラブ🦌⚽🔵🔴について

   我が奈良クラブは、戦い方は変わらない。今年はただただ試合を通して奈良クラブの戦い方を積み上げていくように思う。その中でも選手の個性は活かされているように思う。奈良クラブのサッカーにそれぞれの選手の個性を組み合わせた戦い方をする。
 今年は嫁阪選手が頭角を現した。昨年は森田凛選手だったように思う。宗太朗選手、加藤選手などのベテランを筆頭に奈良クラブのサッカーを積み上げながら、堀内選手や可児選手のようにテクニックのある選手が加わり、ディフェンスはJ3リーグで失点数が一番少ない安定感を持っている。

 フリアン監督のコメントを見ると、愛媛FCもまた、前線からプレスをかけてくるチームのようだ。奈良クラブの武器は「奈良一体」という一体感が今季の好成績を物語っているとのこと。確かにその通りだと思う。今年は、チーム、サポーター、ファンが一体となって奈良クラブを支えている。
 
 明日も奈良の空の下から、勝ち点を持って帰ってくれることを祈っています。

外野の応援🏁🔥

【ガヤおじさんはDAZNから応援】

 さぁ~、今日は金子師匠センパツや、行くで~~~✊ 
 バモ~~~ス!! 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

 前線からのプレスが強めのチームには、前後で距離を取りながらスペースを探す感じか?。立ち上がりは、お互いにゴチャつく展開。前回の北九州とはうってかわって、中盤で厳しいボールの奪い合いとなっている。宗と爽のところでまずはゲームをモノにできるか? 負けるな🔥、宗・爽コンビ❗

 その中でも立ち上がり、何度か、嫁ちゃんとカトテツのところで抜け出せている😤   良い感じだ。ここが抜け出せると奈良クラブのゲームになる。ここで点がとれると、試合は一気に奈良クラブになるのだが・・・。
 そこはトップ起用の浅川隼人に全てを託す、頼んます~~~🙏😖⚽

 奈良クラブ、スローインから、片岡爽→宗太朗にわたりダイレクトで浅川はやと~~~❗❗ おしい💦、ボールはわずかゴール右・・・。片岡爽・宗太朗今日は常に浅川隼人を意識しながらプレーをしている。。。と思いきや、浅川隼人をポストに、宗太朗から絶妙のスルーパスで今度は嫁ちゃん❗
 なかなか多彩な攻撃を見せているぞ、いいぞ奈良クラブ👏👏👏

 ・・・ん? 嫁ちゃんどうした? 足痛めたか?😖
 えっ❗ 嫁ちゃんのスパイク、爆発💥してる。そんな破れかたある?😳😳😳
 でも、足を痛めてなくてよかった。ガンバレ❗ 嫁ちゃん❗❗❗

 気を取り直して、1.5列目、片岡爽から浅川隼人への裏抜けに出たパス、シュートは惜しくもゴール右。今日は時々、宗太朗・片岡爽がフリーとなり、そこから裏抜けの選手を狙っていける。浅川隼人も常に相手の裏のスペースを狙っている。本領発揮だ✊

 前半ラストワンプレーは寺村こ~へ~から浅川隼人へのボールは残念ながらファール。何か1つでも決まっていればという前半だった。後半も行くで❗️、奈良クラブ🦌⚽🔵🔴
 
 後半が始まって、奈良クラブ、自陣でのパス回しが少し噛み合わない😬
 そのうち愛媛の方も少しずつペースを掴み始める。アルナウ、危ないパスミス😰   危ないぞ、気をつけろ❗
 
 愛媛FCは左の山口選手がストロングポイントか? 先ほどから再三攻撃のリズムを作っている。奈良クラブ、前半のように思うようにいかない。この前の北九州のように主導権を渡すな、ガンバレ、奈良クラブ❗

 ・・・失点😣。。。一瞬の出来事だった。嫌な点の取られ方をした😰😰😰
 
 ここで、メグ・桑島の投入。まだまだこれからやぞ~~~❗❗ vamos🔥 奈良クラブ❗

 2人の交代がうまくハマったか、奈良クラブ、また息を吹き返し、両サイドからチャンスを作り、浅川隼人のシュートまでもっていっている。よしよし、まだまだいけるぞ❗

 さっきから、メグ・桑島両選手がうまく機能するなかで、メグがうまく抜け出すも、シュートはゴール右・・・。惜しい😣💦 もう少し右に流れていたら、桑島選手のゴールがあったかもしれなかった。今日はゴールが遠い奈良クラブ。それでもチャンスはあるのだから、この調子でどんどん行け✊💥

 ここで森シュン登場❗ メグ・森シュンの両ウイング、浅川・桑島・爽のポケットへの飛び出し。オープンワイドから突破して切り込む攻撃から、ハーフスペースからポケットを狙っていく攻撃に替わる奈良クラブ。さぁ~、ここで点取るで~~~❗

 ここで、渉に替わって、可児ちゃん投入、残り10分、ホリを底に持ってきて、両サイドだけではなく、可児ちゃんからもポケットを狙っていく編成に。思い切った攻撃シフトを組んできた。行くぞ~~~❗、奈良クラブ❗

 ホリが最終ライン、元々HondaFCの時は最終ラインを統率していたホリ。そのような意味では、今回1点のビハインドながらも新しい戦い方を初披露だ奈良クラブ。ここで点を獲ったら、スゴいぞ🤩

 怒涛の攻撃を見せる奈良クラブ、最後は元愛媛FCの鈴木大誠のヘディングシュートは、惜しくもゴール右。さらに森シュンから絶妙のグラウンダーのセンタリングに誰も合わず・・・そこで試合終了😭😭😭

 負けたか、奈良クラブ。しかし、最後の怒涛の攻撃はヨカッタぞ👏👏👏
 次は頑張れ❗ 奈良クラブ❗❗  

敗戦ながらも意地は見せたと思う(5勝6分3敗:5位)

    1点のビハインドながらも、追いつこうとする気概🔥を見せた試合だったと思う😌
 あの中で、同点に追いついていたら、次に繋がってくるところだったけど、残念ながらの敗戦となった。次に期待する✨

(一部抜粋)
「今日のゲームに関しては、相手のゴール前でのプレーで改善すべき点がかなり多くあったと思います。具体的には我々もシュートチャンス・ゴールチャンスをつくりだしていましたが、エリア内でどのようにスぺースに走るか・アタックするか、という点です。」

外野の分析📝

全体的な感想

 試合を観終わっての感想は、負けはしたけど、奈良クラブのサッカーは面白かった。最後の可児選手と伊勢選手の交代で堀内選手が底に入ったのは鳥肌ものだった。今年初の試みだ。残り10分、堀内選手がディフェンスラインを統率し、可児選手、西田選手、森選手が前線にパスをどこからでも供給できるフォーメーションだ。前線は、相手の裏をとる浅川選手、相手の間を突き抜ける片岡選手、そして、どこのスペースでも点を狙う桑島選手が虎視眈々とゴールを狙う。これが見事にハマったのはフリアン監督の手腕だ。今日は1点ビハインドから勝負に出たように思う。

 試合の結果は敗戦。しかし、後半奈良クラブは愛媛FCに対して怒涛の攻撃を見せた。あそこで同点になっていれば、今後の試合で奈良クラブは波に乗ることが出来ただろう。それぐらいエキサイティングな残り10分だった。

 そして今回も失点は思わぬところのものであった。最近の失点で気になるのは、相手がボールを保持してからシュートに至るまでの過程。時には、相手がボールを蹴りやすいところに置いて振り抜かれたり、相手FWがハーフスペースから中に切り込まれた際に、CBが中からではなく外側からシュートを防ぎに行くシーンが見受けられた。
 相手が中に切り込んできた時点で、内側から相手シュートをカットしに行けば、GKはニアサイドを守ることが出来るのでそう簡単には入れられない。ここ数回、相手FWとの距離が開き、CBがニアサイドを切り、GKがファーサイドに重心を置くシーンがあった。そこでニアサイドに振り抜かれた時点で、シュートは決まってしまう。CBの相手に抜かれないための距離が微妙に遠くシュートを撃たれてしまうその時点でのポジショニングが非常に気になるガヤおじさんですが、詳しいことは分かりません😅 

 ホーム戦では、今までの鬱憤を晴らすサッカーを期待しています。ガヤおじさんも今度のホーム戦はゴール裏で旗🏁を振って頑張りたい🔥

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【堀内颯人選手(8番)】
 今日も安定の堀内選手。中盤の底で、相手の攻撃の芽を摘むコンタクトの強さと、ボールを供給する時のパスの正確さは群を抜いている。今日はディフェンスの底に入ってディフェンスラインを統率した。それはHondaFC時代の堀内選手の姿でもあった。
 シュートに絡むことはないけど、ゲームの中で常に光っている。奈良クラブの好調の原動力でもある。奈良クラブに来てくれて本当にありがとう!     

【桑島良汰選手(7番)】
 昨年からフィールドに立つと、今の奈良クラブ全体の戦術(認知のスピード)に噛み合うかどうかをいつも気にしながら見ています。
 元々、今治FCの頃から点取り屋でテクニシャンのイメージだった桑島選手。得点感覚は鋭いものを持っていても、得点をしなければFWはなかなか評価されない。2年前の生駒山ダービーのダメ押しの得点は未だにガヤおじさんのまぶたに焼きついている。
 今年は、あと一歩のところで、惜しいシーンを今年も何度か見てきました。今日は途中出場ながらありとあらゆるポジションで貢献してくれた。
 まだまだこれからだ! vamos 桑島良汰選手!! 

【片岡爽選手(20番)】
 今日は先発メンバーだった。いつも途中後半から出場する片岡選手の役割と先発から出場する片岡選手の役割は少し違うように思う。前半は後半の時のようにハーフスペースを狙っていつものように突き抜ける動きではなく、中盤の位置で宗太朗選手とともにボールを貰って、前線にパスを出す役割をこなしていたように思う。
 ただ、宗太朗選手と少し違うのは、やはり浅川選手との呼吸が一番あっているので、浅川選手にドンピシャのボールが出ていた。ア・ウンの呼吸とはこのことだ。試合のなかで違う役割をこなす片岡爽選手はとてもクレバーな選手だ。これからも、片岡選手の動きに目が離せない。

【山本宗太朗選手(10番)】
 今日の「推し」は先発メンバーだったが、今日は最初から宗・爽コンビだった。片岡選手が時々前線1.5列目に顔を出してくれるからか、宗太朗選手がとてもやりやすい位置でボールを貰うことが出来て、そこから左右にうまく展開するようなボールを供給していた。今日は、センタリングを含め、宗太朗選手ならではの嫁阪選手・浅川選手・金子選手全員に優しいパスを出していた。
 最近、後ろを向いている時はムリをせず、ボールを味方に預け、リズムを作り、前を向いてボールを持ったら10番の存在感を表していた。
 前線から囲い込むプレスも時々ハマり、相手は大きく蹴りだすしかない状況も作っていたので、また安定してきたなと思う。 

外野の感謝💙

サポートショップさん💙

【焼肉丼一さん】

ミックス丼お肉🥩2倍❗

    今日は、休日出勤していらっしゃるスタッフさんとともにお昼に「焼肉丼一」さんに😋
    お話をしていると、今日は女性陣3人で奈良クラブの試合を一緒にDAZN観戦するそうな🙄
    気の合う人と一緒にご自宅でサッカーを観るのも良いですね😉

【つるカレーさん】

つるカレーさん

 近鉄奈良駅からロートフィールドまでの間にあるカレー屋さん。その名も「つるカレー」さん。
 数年前、あやめ池の方で有名なカレー屋さん「プラーナ」さんで修業したつるの師匠がやっているお店だ。
 カレーについてはつるの師匠がこだわりを、お店の雰囲気については奥様がこだわりをもって営業されている。
 一度、ここでゆっくりカレータイムを堪能してもらいたい😋

次節はホームゲーム【アスルクラロ沼津】🔥

 さぁ~、いよいよ次はホームゲームだ。対戦相手はアスルクラロ沼津🔥

 あの中山雅史監督が率いるチームだ。

 そろそろ勝利が欲しいぞ、奈良クラブ❗
 
 ガヤおじさんは旗を持ってゴール裏に参戦予定です🏁🏁🏁

 vamos🔥 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

ガヤおじさんの独り言☕

 けっこう相手チームは大きな旗をなびかせている。JFLの時もヴィアティン三重なんかは大きな旗がたくさん振られていた。J3に来て、相手ゴール裏を見ていると、やっぱり大きな旗が揃って上下に振られているのは見ていて気持ちがいい。

 奈良クラブのゴール裏もそんなふうになっていけばいいのになぁ~と思っているのだが、かといって自分がやるのはなぁ~・・・ちょっと違うような気がしなくもない😅

 でっかい旗、何個か作って、若い子達振ってくれないかな?

 とか、時々思ったりする。そのうち「自分用」の旗なんか作る若い子達が出てきたら最高なんだけどな・・・。

 奈良クラブには、奈良クラブを盛り上げるために、いろいろなモノを準備してくださる人を何人か見てきた。コロナの時にはタンバリンを貸し出しておられる方、誰かが引退する時にはコレオを準備してくれる方、ゴール裏では楽器を貸し出してくださる方。旗を貸し出してくださる方、奈良クラブの活動としては「必勝祈願部」や「鹿角部」など様々な活動をしてくださる方がいる。 

 そういうことを大切にしていければ、いつかはJ3で大きなスタジアムとたくさんのサポーター、たくさんの旗がなびくゴール裏があるクラブに近づいていけるのではないかと、J3に入って思うようになった。

 奈良クラブも先々、そのようになっていけばいいと夢見ています😌✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?