見出し画像

ホーチミン旅行🇻🇳観光と市場でベトナムの活力を感じる 2泊3日の旅〜1日目〜

ミドサー夫婦2人でシンガポールから2泊3日でホーチミンへ!

ベトナムのハイフォンで仕事をしている父とも合流して1日目は3人で観光しました!

とても楽しくて、ご飯も美味しく、良い思い出ができたのでぜひたくさんの方に行ってもらいたいと思い記録を残したいと思います。

ベトナム🇻🇳に行く際に準備して良かったもの▼

Google翻訳でベトナム語をダウンロード
ダウンロードしておくと電波がなくても使えます

Grabの配車アプリをダウンロード
東南アジア旅行では必須のアプリ!500円以内でだいたいどこでも行けちゃいます。
(文末にクーポン記載)

ベトナムドンはベトナムの空港で換金せよ
ベトナムの空港の方がレートが良かったです

eSIMでベトナムの回線をゲット
空港で物理SIMも買えますが、1500円くらいでした。airaloで1G 5USDで3日くらいなら足りるかと。airaloの紹介はこの下に↓

ちなみに私のベトナム歴は▼
ハノイ
ハノイ
ダナン・ホイアン・フエ1回(セットで周りました)
ハノイ・ハイフォン

今回の旅のざっくりとしたスケジュールは…

1日目 9:30着 空港から市内バスで移動し市内観光
2日目 観光バスに乗って市内観光、雑貨屋さんへ
3日目 空港に15時出発するのでそれまでお土産タイム

1日目

空港から市内へ
市内バスを利用

ハイフォンに住んでいる父とホーチミンで合流し観光する予定だったので、空港で待ち合わせました。
空港から市内までは約20分ととても近く限られた時間の観光にはありがたい!

初めてベトナムに来た時にタクシーでめちゃくちゃにぼったくられたので、空港にいるタクシーには絶対に乗りたくないです。
実際に、タクシーマフィアが多発していてメーターに細工がしてあり何倍もの値段を用急されるそうです。

今回は市内バスを利用して移動することにしました!

ひとり5000ドン
チケットは必ずもらうように!
警察の抜打ちチェックがありチケット無いと支払っていても無賃と認定されてしまうと。

降りる場所は、Googleマップを見ながら停車する所がわかるので降りたい時にスタッフの方に意思表示をしました。
スタッフさんの近くにいるのが肝ですね。

腹ごしらえ BUN BO NUOC

ご飯についてはコチラのnoteにて紹介しているのでご覧ください!

bun=麺
bo=牛
nuoc=スープ
mia=ベトナム


仕立て屋さんMangroveへ

この旅の目的のひとつ、洋服のお仕立てやさんに向かいました!

仕立てについてのレビューは詳しくこちらで紹介しています↓↓

採寸や布のセレクトが済んだら、一度ホテルに向かいました。
洋服のピックアップがしやすいように、仕立て屋さんから違いホテルを選んだのもポイントです!

ICON SAIGON HOTEL

ホーチミン市内の観光がしやすいICON Saigon - LifeStyle Design Hotelを選びました。
アゴダのなんとかアワードにも選ばれたそうです。

東南アジアのホテルには珍しくバスローブが
ちゃんとヘアドライヤーもありました
寝るだけなので十分な広さ
オシャレなロビー
朝食付き!ベトナム料理もある!

オペラアウスが近くにあり、どこに行くにも便利な立地でした!
アフタヌーンティーとコーラがついていました。
ロビーにはフルーツウォーターも常備してありホスピタリティーを感じました。

ベンタイン市場

ホテルのチェックインを済ませて次に向かったのは、ベンタイン市場。

とにかくとても広い!!
そして、めちゃくちゃ呼び込まれる。

ここでのお目当ては、Saigonia Tシャツメッシュのビーズサンダル皮付きカシューナッツ

呼び込みがすごい。断っていたらバカとも言われたw
市場に入って外側のお店は観光価格で値下げはできないとの事でした。お高めの値段でしたが、Tシャツはアメリカンコットンのようなしっかりとした生地でした!中のエリアはピンキリで値下げもしてくれましたがコットンと書かれていますがたぶん化繊で質は外側の方が良かったです!
ドリアンアボカドスムージー45000ドン
乾物エリアにはたくさんの人が
ドリアンも鎮座
高校生の時に愛用していたビーズのメッシュサンダルも買おうと思いましたが、使うか分からずやめました
ベトナムの方から教えてもらった美味しいカシューナッツ屋さん
値段交渉は必須なようです。小粒の方が美味しいんだって!
私たちは時間が合わず買いませんでした。
値切ってくれて10.000ドンで購入
もっと安く買ってる人もいるようなのですが許容範囲ってことで。

戦争証跡博物館
War Remnants Museum

市場の次に徒歩で向かいました。
父がホーチミンで行きたかった場所で、ベトナムの人から感じる団結心やパワーのルーツを知りたいとのことでした。

Google map

ベトナム戦争の生々しい写真や枯葉剤や爆弾の跡をしっかりと感じる事ができました。

戦争フォトグラファーも何名も行方不明に
一般市民への被害が生々しく知れる
世界中がベトナム戦争の反対運動を

こんな事が2度と起こらないよう、ホーチミンへ訪れた際に立ち寄ってもらいたい場所のひとつです。

cafe アパートメント

館内が暑かったので、カフェ休憩
cafe アパートメントへGrabで向かいました。

カフェの様子は↑のnoteにて紹介しています。

ビンコムセンター

Google map

近くにショッピングモールがあり、スーパーに買い物へ行きました。

ビンコムセンターは、ベトナムの自動車会社ヴィンファーストが経営する事業のひとつで、病院や学校も経営しています。
かつてヴィンマートという名前のスーパーマーケットもありましたが、売却してウィンマートに名前が変わったそうです。

館内の写真撮ってなかったw
フルーツやお土産になるヌードル、カシューナッツ、コーヒーなどは一通り揃ってました!

ドリアン買いました
ルセラフィムのウンチェが広告を務めるロート製薬の新しい化粧水のポップアップ!ベトナムで見れるとは!

一旦ホテルに戻り、晩ご飯はホテル近所のレストランへ。

夜ご飯
GANH

詳しくは、ご飯の記録のnoteにまとめているのでこちらをご覧ください

食後の散策

ベトナムで有名なKpopの路上パフォーマンス!
よくYouTubeで見てたやつを目の前で!
火を吹く少年たちも現れた
アイスのワッフル🧇サンドのやつがあったよ

こちらでご飯を食べた後も路上飯の屋台飯を食べたり、ホテルのバーに行ったりしました。

12時を過ぎても若者たちは路上のカフェで楽しそうにおしゃべりを続けていました

にぎやか


就寝!!!

2日目につづく…!

おまけのGrabコード

日本ではGrabアプリが馴染みないと思いますので、こちらのお友達紹介キャンペーンでお得に利用してみてください!

Grab紹介コード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?